※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ピーのすけ
家族・旦那

世の中の人はこういうときに離婚に至っているのでしょうか?まだまだ甘い…

世の中の人はこういうときに離婚に至っているのでしょうか?
まだまだ甘いですか?
基準は人によるかもしれませんがアドバイスください…

あと、あまり上手い言い回しが見つからないのでかなりストレートな文章になってしまうかもしれません💦

私は元々旦那に口うるさく言ってしまったりするのですが、自分が思ってる以上に口うるさいようで、そのことで旦那も喧嘩腰になってきました。

旦那は元々とても穏やかで性格や言い方に何一つ問題もなかったのに。。。

例えば、今日は旦那がお風呂に入ってる間に子どもの歯磨きをしようと思っていたのをすっかり忘れていて、旦那がお風呂から出てきた瞬間に「あっ、歯磨き忘れた」と言ったところ、旦那は「じゃあ今から歯磨きして、それからお風呂に行けば?」といってきました。

それにちょっと頭にきてしまったので「私がこれからお風呂に入れるんだから歯磨きくらいやってよ」と言いました。

すると「俺がお風呂に入ってる間時間あったのにやらなかったんだから自分でやればいいでしょ?そういうの屁理屈って言うんだよ。全く何でもかんでもそうやって口くるさく言ってきて、もうやっていけない」と言われました。
(ちなみに旦那は今日お風呂掃除とトイレ掃除と洗濯物をたたむのをやっています💦家事育児を完全に放棄している人ではありません)

旦那にそう言われて、私は心の中で「私も産後からずっと旦那に対しては新婚の時のような気持ちもないし、スキンシップすら生理的に無理だし、もう離婚かな」と思ってしまいました。

でも世の中の人はこんなことで離婚に至っているのでしょうか??
そんな疑問が浮かびました。

旦那も元は赤の他人だし、私が想像している以上に普段口うるさく言ってしまっているなら申し訳ないし、性格がいい旦那がすごくかわいそうに思えてきたのですが、、、
なんか旦那にそこまで言われて謝る気にもなれません。
良くないとはわかっていますが、元々喧嘩しても私は折れません。(旦那に対してはです)

子供にはなんの非も無いし、子供がかわいそうなので、できればうまくやっていきたいのですが、なんかこの先いつか離婚してしまうかもと思ってしまっている自分がいます。。。

コメント

離婚の決定的な要因にはならないかなと思いました😌
ピーのすけさんも、旦那さんに感謝しているところや気遣う気持ちもまだあるようですし、、
もし離婚するとしたら、そのなんとなく良く思わないところから、浮気などに繋がった場合かなぁと思いました。
迷うくらいのときなら、今しなくても良いかなと思います。

• ピーのすけ

ピーのすけ

なるほど…!
    これくらいではまだ離婚というほどではないのですね💡
    離婚ってそう簡単に口にする言葉では無いと思うし、考えるべきことじゃ無いと思うので、これからも頑張ります。

ありがとうございます😊

• 2月29日
ちまこーい

思い出したなら歯磨き後にお風呂に行くので、イライラはしないです😓頼む間もなくさっさと終わらせた方が早い気がします。頼むならごめん。忘れてたからお願いしていい?って聞きます😃

• ピーのすけ

ピーのすけ

文面には書かなかったのですが、子供がイヤイヤがひどくて、歯磨きもお風呂もなかなかやる気にならないのでかなり苦戦しています💦

この時は旦那がお風呂から出てきて、それを見て子供もお風呂に行こうという気になってしまったので、歯磨きはお風呂の後にしようと思ったのですが、お風呂の後なら私じゃなくても良いのではと思ってしまいました。。。

でもいちいち旦那の言う言葉にイライラしないで、さらっとこなした方が精神衛生上良さそうですね!

ありがとうございます😊

• 2月29日
  • ちまこーい

ちまこーい

〇〇ぐらいしてよって言われたら嫌じゃないですか?😓
    気持ちはそうかもしれないですが、素直にイヤイヤ期で歯磨き苦戦するから今日は一緒にしてほしいとか言い方かえていくしかないかなと思います😃

• 2月29日
  • ピーのすけ

ピーのすけ

確かにそう言われたらイラッとしてしまいますね💦
    そして言われたこちらも喧嘩腰になってしまいそうです💦
    言い方気をつけます💦

• 2月29日
ママリ

😂😂😂😂

私からしたら甘過ぎます笑
夫婦をなんだと思ってるのか、、友達の喧嘩じゃあるまいしその程度の喧嘩で離婚騒ぎになるならもうこの先やっていけなくても仕方ないとも思います笑

お互いやって!やって!が強すぎません?やってもらったことに関して感謝ってしてますか?文面がよくわからないので喧嘩の内容もよくわかりませんが、お互いが「あなたがやってよ」「きみがやってよ」に見えました。
助け合いの気持ちがないのかなと、敵視する理由ってなんですかね?

歩み寄る気持ちがないならこの先も上手くいかないと思います。特に自分が非があるとわかっていながらも素直になれないのは残念ですね…

相手を変えようとする前に自分が変わった方が早くて気持ちがいいですよ☺️✨

• ピーのすけ

ピーのすけ

これくらいでは離婚というのは甘過ぎるというのがわかってよかったです。

本当に私は素直じゃないです。頭にきたことばかり言葉にして、感謝の気持ちは口にできない。非があっても謝らない、本当に残念な人間です💦

仕事とか友達付き合いとか、そういうところになると自分に非があったら謝れるし、感謝の気持ちも言えるのですが、、、って言ってもあまり説得力ないですよね。

私がせかせかと家事をこなしてしまうので、そのペースについてこない旦那に対して「なんで今こういう風に手伝ってくれないの?」といちいち思ってしまうんです。
    別に旦那に私を助けようという気持ちがないわけでは無いと思います。
    そして私も旦那が何か助けて欲しかったら助けますが、旦那を助ける機会?がありません。。。
    敵視しているわけではなく、ただ単に自分の思い通りに事が進まないことにイライラしてしまって旦那に当たっているのかもと、今書きながら思いました💦

アドバイスありがとうございました😊

• 2月29日
  • ママリ

ママリ

私の母親の様です😂
    私の母親も夫である私の父親、そして子供の私たちにも全く素直じゃなくて甘え下手、そして厳しく口うるさい、感謝の気持ちは言葉にしないので大人になって余計に勿体ないな、もっと素直になればいいのに。とかよく思い
    ます😂💦そして2回離婚してます笑
    「私は素直じゃないからありがとうも言えない😂」って本人も言ってましたがこっちからしたら『知らんわ!言えよ!』って思ったり笑

素直じゃないことは自覚してるんですね☺️離婚したくないならピーのすけさんの考え方を変えて、相手への接し方を変えるしかないと思いますが☺️✨でも、人間そんなに変われないとか言っても良くも悪くも変わろうと思えば必ず変われます!

まずは、旦那さんは自分とは違う人間なので同じペースや価値観を求めてはいけません!旦那さんも1人の人間で、ピーのすけさんが自分のペースとやり方で生きてるのと同じで旦那さんにも自分のペースややり方があります。それをピーのすけさんは押し付けて、できなければ口煩く説教&嫌味まじりな言い方をしてるとしたらそれを旦那さんは受け入れてくれてる訳ですよね?

まずそこを感謝しつつ、旦那さんを大事にしたいのであれば旦那さんのペースに待ったり、合わせたり。早くやれよ!って思うなら自分がすればいいだけ😄
    求めずに与えられた物に感謝するようにしたらストレスは少し減ると思いますが☺️

そして、言わなくても伝わるだろう、察して動けよ!は思ってはいけません。
    身内だからこそ、感謝の気持ち伝えてください。ありがとうって言われて嫌な気持ちになるなんてことはないですからね☺️素直になって、甘えていいじゃないですか☺️元は好きになって結婚したんですよね?当初の気持ち思い出してください😊

• 2月29日
  • ピーのすけ

ピーのすけ

そうなんですね!なんかすごく似ています(笑)
    でも変な話ははさんに、お母さんの性格が遺伝しなかったということは、うちの子にも私の性格が遺伝しない可能性があるという事がわかって少しホッとしました。。。

素直になるって、私からしたら物凄くレベルが高いです😱
    でもそこを変わるのもやる気の問題ですよね!

こんな私のペースと言動にこれまで嫌だと思ってもついてきてくれたのには感謝しないといけないですね💦

私からの「ありがとう」の一言で、旦那がすごく私のことを気持ち悪く思いそうな気がしてなりませんが、嫌な思いはしないはずですよね!

なんか私の性格とか全部分かった上でアドバイスいただけて嬉しいです😭🌟

ありがとうございます!

• 2月29日
  • ママリ

ママリ

私は4人兄弟で、上2人はひねくれてます笑
    私と妹はひねくれは遺伝しなかったです🤣反面教師の様にむしろ母親のようにはなりたくないって思っちゃってるのでそう思うこの感情が凄く悲しくはあります😂💦💦本当ならお母さん尊敬!ってなるんでしょうけど、難ありの性格みててその難ありの性格のまま子育てしてるのみてその子供としての苦労も色々あったので、母親のようになりたくないって気持ちが日々強くあるので私は逆に素直な性格+より意識するようにしてます🤣💦

でも、そんなの悲しいですよね💦ピーのすけさんも親御さん厳しかったり家庭が少し複雑だったりしませんか?

素直になれないのって本人だけの問題でもなくて育った環境とかにもよるんですよね🥺💦

• 2月29日
  • ピーのすけ

ピーのすけ

この性格も遺伝してしまう可能性もありますね!
    もし子どもがそうだとしても、育児する中でなんとか修正していけたら良いなと思います😱
    母親のようになりたくないと思われたら、確かに悲しいですね💦

私の家庭は複雑でも厳しくもなかったのです。どちらかというと甘かったのかもしれません💦

私みたいに相手に求めすぎてしまう人の性格を調べたら、「自分が正しいと思っている」「プライドや理想が高い」「実は自信がなく打たれ弱い」「自己中」「悩みや不安が多い」「我慢が苦手」「計画が狂うのが嫌い」も出てきて、まさに全て私!と思ってしまいました。

でも見ていたサイトはそういう人との付き合い方についてだったので、自分がそういう人だったらどう直すかというのは書かれていませんでした。。。残念。。。

• 2月29日
  • ママリ

ママリ

今私と会話しててピーのすけさん自体は凄くいい人で素直な人と感じました☺️💕
    私が言葉選ばずに毒舌にコメントしても素直に受け入れてくれてますし、人は凄くいい人なのでそれを家族にもできたら…って思うんですが難しいんですよね😂💦(毒舌ですみませんでした🙇🏻‍♀️💦💦💦)

私もその性格に一致するところめっちゃいっぱいありますよ😂💦けど、その中でも私が大切にしてる絶対に忘れないようにしてるのは、「大切にしたい人にこそ自分のプライドや意地は捨てて素直になる」そして、私も旦那にあれしてこれしてって頼みますが頼み方としてはまだ可愛く言ってる方と思います☺️ぶりっ子の可愛さとかではなく、「〇〇と〇〇やったらどっちの気分?」「今手空いてる?」例え旦那がゲームやYouTube見ていたとしても「今それやってるの終わったらでいいから〇〇しててくれたりする?🥺ごめんなぁ💦ありがとう!」何も言ってないのに旦那の意思で何かやってくれたら「え!やってくれたん?ありがとう💓」
    「疲れてたから助かった🥺ありがとう💓」

ありがとうの言葉+αで何か伝えるとより気持ちは伝わるんですがそれは今のピーのすけさんにとっては凄くハードルの高い事だと思うので、まずは"待つ" &自分がやった方が早いと思ってやるわりには不機嫌になるのを治す
    "ありがとう"
    最初は小声でもいいから、笑
    とにかく少しでも伝わるようにありがとうって言ってみる。
    恥ずかしくてもいい、人間悪い方に変わるのは簡単なのに良い方に変わるのって小っ恥ずかしくて勇気もいるんですがとにかくありがとうって言葉にする。
    すると、ありがとうって思う回数も自然と増えて、伝えるとスッキリするし家庭が明るくなりますよ☺️💕
    そして子供にもごめんね、とありがとうを沢山伝える💓

• 2月29日
  • ピーのすけ

ピーのすけ

いえいえ、そんなことないです😳
    ほんとその通りで、家族に対しても同じことができればいいんですよね。。。でも子供にはできます!(笑)

旦那さんにそうやってお願いできるの本当に羨ましいです😭🌟
    旦那と実家の家族以外にはそれができるんですけどね😵
    ひねくれてるので、ありがとうと言いたくないから私が全部やっちゃおうとか思ってしまいそう。。。(笑)

でも一度言えるようになったら、それ以降自然に何回でも言えるようになりそうですよね!
    勇気を出して頑張ります!

たくさんお話を聞いていただきありがとうございました⭐️

• 3月1日
mamama

うーん。私はトイレ掃除も風呂掃除も洗濯物も畳んでくれる旦那さんは素敵だと客観的に思いました。

奥さんじゃなくて、お母さんみたいになってしまっていませんか?

文面から上記のことは感謝しているように感じましたが…。

旦那さんもお風呂上がってスッキリしたところにその言われ方に頭きてしまうのもわからなくもないです💦

今はお互いあたまにきてしまっているとおもうので、明日でも今夜?でも仲直りされたら良いと思います♫

• ピーのすけ

ピーのすけ

あっ、、、それ言えてます。
    なんか母親みたいになってるなと思う事多いです💦

言い方を気を付けていくしか無いですね💦
    自分が同じことを言われたら嫌ですし😱

ありがとうございます😊

• 2月29日
♡♡♡♡♡

旦那さん普通のことしか言ってないですよね。
子どもの歯磨きなんてすぐ終わりますよね?
そんなに家事やってもらってるんだから、それ以上旦那さん何もしなくてもいいと思いますが。
ピーのすけさんが、口うるさいというよりも何でも相手に求めすぎです。

• ピーのすけ

ピーのすけ

イヤイヤ期なので歯磨きは悪戦苦闘しています。。。
    お風呂も歯磨きも子供がその気になるのに時間がかかるんです。
    歯磨き忘れてたと気がついたときには、お風呂から出てきた旦那を見てお風呂に行く気になっている子どもの姿が。。。

確かに自発的にそこまでやってくれた旦那には感謝しないといけません。

私も別の方への返信を書いていて気がついたのですが、旦那に口うるさく言っているのもそうですが、その原因は相手に求めすぎているのだなと気がつきました。
    同じ人間じゃないのに…

• 2月29日