※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ma
子育て・グッズ

娘の授乳について相談です。授乳回数が減り、1日のミルク量も少なくなりました。この状況で問題はありますか?また、お腹が空いていなくても決まった時間にミルクをあげるべきでしょうか?寝る時間に合わせて3時間おきにあげていたが、最近は飲みたがらなくなりました。


あと1週間で5ヶ月になる娘を育てています。
完ミの方、授乳について相談させて下さい🙇🏻‍♀️

前は、1日に180〜200を5回(1日総量900〜940)あげていましたが、
ここ最近は200が4回(1日総量800)になってしまいました。
200飲むと間隔が4時間〜4時間半あいてしまいます。
夜も起きることなく、ぐっすり寝ているので授乳回数が4回になってしまいます😅

この授乳回数と、1日の総量が少なくなってしまうのは問題ないのでしょうか??
また、お腹空いてなさそうでも時間を決めてミルクあげてますか??
それともお腹空いてそうだったらミルクあげますか??
今までは寝る時間に合わせて大体3時間おきに決まった時間にあげてたのですが、200飲むようになったら3時間おきではお腹空かないみたいでキョロキョロしたりあんまり飲んでくれなくなりました😣

アドバイスよろしくお願いします🙇🏻‍♀️



コメント

あんどれ

うちの子も200飲むようになってから、1日に飲むミルクの量減りました💦
でもおしっこもしっかり出てましたし、体重も増えてたので心配してませんでしたよ😄
ちょっと様子見みて、体重減ってないなら大丈夫だと思います!

  • ma

    ma


    そうなんですね😣
    1回減るだけで1日の総量だいぶ違うので不安で😅
    おしっこもしっかり出てるので体重はかってみて様子見ます!
    ありがとうございました☺️

    • 2月29日
❤︎

うちの子も200を4回です!
満足してそうで体重も増えているので特に気にしていません😋
最近は大体時間で決めてあげています!

  • ma

    ma


    だいぶ満足はしてる感じです!
    やっぱり大体時間決めないと、お風呂とか寝る時間とかありますもんね!
    ありがとうございました☺️

    • 2月29日
suuchan

私も完ミで、4ヶ月半の娘がいます🤍

いつも160〜180mmの5回飲ませています。
先日、保健所の方にミルク量を相談したら、全然問題ないと言われました!
4,5ヶ月の子は1日800〜1000ml程の量で十分だそうです。

参考になれば良いです♪
育児頑張りましょう!

  • ma

    ma


    今まで多い時で1000飲んでた時もあったんですが、1回量が増えた事で回数が減り、1日量が減ったのが気になってしまって😭
    でも800は飲めてるので安心しました!

    お互い育児頑張りましょうね😳
    ありがとうございました☺️

    • 2月29日
deleted user

うちも1日4回ですよ😊🍼
220を4回飲んでますが、ちょっと前は180から200を4回でした!
800いってれば大丈夫ですよ😊✨

  • ma

    ma


    そうなんですね!
    安心しました😭
    なんだか5回あげてたのが4回になるだけで、時間間隔もすごくあいてる気がして足りてるのかなと思っていたので😣
    800飲めてるし、本人は至ってご機嫌なので様子見てみます😳
    ありがとうございました☺️

    • 2月29日
  • deleted user

    退会ユーザー

    うちも4回で夜もぐっすりなので、4時間ちょっと空きますよ😌
    でもおしっこもちゃんとしてるし、小児科の先生にも大丈夫と言われたので😆

    • 2月29日
  • ma

    ma


    小児科の先生も大丈夫って言うなら安心ですね!☺️
    うちも4時間ちょっとあきます!
    ちょっと外出する時とかミルク持たなくていいし、ラッキーと思うことにします😳

    • 2月29日
  • deleted user

    退会ユーザー

    時間調整しやすいですよね😁
    何回もあるより楽ですよ!
    なんなら早く3回にならないかなーって思うくらいです😂
    マイペースに頑張りましょう😌❤️

    • 2月29日
  • ma

    ma


    そうですね!☺️
    3回になったらめっちゃラクですよね😂
    お互い頑張りましょうね😊

    • 2月29日