※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
お母さん1017
子育て・グッズ

旦那が怒っていて、上手くコミュニケーションが取れない状況。早く仲直りしたいと思っている女性。

旦那の機嫌がよくなりません。
2日前、以下の様なことがありました。
長くなるのでお時間ある方だけ読んでください…

いつもより早い時間に、
「今から帰るね、今日夕飯作ろうか?」と連絡があり、
「ありがとう、お願いしてもいいかな?」と返信しました。

普段から家事も育児にも積極的で
ご飯も毎週休日、私が疲れて動けない時は
仕事から帰った後も作ってくれたりもしてくれて、
感謝の気持ちも都度伝えています。


そして程なくして旦那が帰ってきてドアを開けた時に
空気圧なのか娘が寝てる寝室のドアも
「ガチャッッ」と大きな音が鳴り、
以前からこの「ガチャッッ」ていう音に
私は気になっていて、
(せっかく寝た娘を起こしたくない)
この日旦那に「お疲れ様」という言葉をかける前に、
「ごめん、ドアを開ける時もう少しソッと
あけてもらえないかな?」と言ってしまいました。

そしたら
「帰ってきてすぐにドアの開け方うるさいって
言われなきゃいけないの?
仕事も早く切り上げてご飯も作ろうと思って
寒い中スーパーに買い出しまでして帰ってきたのに。
それに言われなくてもソッと音立てない様に
慎重にやっている。これ以上どうしたらいいの?」と言われました。

旦那が言っていることは全てわかりますし、
ソッと開けてくれていた上で音が鳴ってしまって
いたとしたらそれは仕方がないことなので、

「静かにあけてくれていたなら仕方がない、
こちらこそ帰ってきて早々にこんなことを
言ってしまってごめんなさい、
夜中に帰ってきたときにはこんなにガチャッて
音がしないので、開ける時に気をつかってくれていると
思っていなかった。」
と伝えました。

しかしその後も旦那の怒りは収まらず。

・喜ばせようと思って早く帰ってきて、
ご飯も作ろうと思っていたのに、帰ってきて早々うるさいと言われる。
(うるさいなんて言い方はしてない、協力できないか?ってニュアンスで伝えたのに、旦那はそう受け取れなかったとのこと。)

・自分に対してリスペクトが感じられない。
(感謝の気持ちが感じられない)

ということを言っており…。

私からすると、
娘を寝かしつけたあとに静かにしてほしいという
気持ちからこの様なことを言ってしまっただけなのに
「そんなに怒ること?あなただって寝かしつけがどれだけ
大変なことかわかるでしょ?」
っていうことも言ったので、これも余計に
火に油を注いでしまったのかもしれません。


旦那には上でも少し書きましたが、
・帰ってきて早々この様な話をしてしまってごめんなさい
音が鳴ったそのタイミングで伝えるのがベストかと思ってしまった。
・いつもご飯を作ってくれたりすることには本当に感謝している
等のことは伝えているのですが、
未だに怒っています。

もうこれ以上なにをどう伝えたら熱りが冷めるのかわかりません。
早く仲直りがしたいです。

コメント

えり

旦那さん、色々とたまっていらっしゃるんでしょうかね。。。
今は何いっても聞いてくれなさそうなので、ごはん前にいつもありがとう、と伝えるぐらいで放っておきますかね~

それ以前にそんなに悪い言い方じゃないと思いますが、、、
むしろ丁寧すぎで何が問題なの?と思ってしまいます🤔

  • えり

    えり

    追加ですが、
    もしかしたら職場で何か言われてたり、仕事たまってるなかでの帰宅等あるのかもしれないので、仕事のぐち?等聞いてみてもいいかもですね💡

    • 2月29日
つ

旦那さん、、2日もお怒りなんですか?、、、めんどくさいですね😞あと、もちろんやってくれるのはありがたいのですが、少し恩着せがましいなぁと思いました。やってやってる感というか…
言いたいことはわかるけど。やる気の出鼻くじかれたのかもしれないですけどね。
私なら普段の感謝伝えて謝ったり一通りのことやって機嫌悪いならほっとくかなぁと思います。何言っても噛みついてきそうですし😅

ぴたそ

我が家も、玄関のドアを開ける音で注意したこと何回もあります!
やっと寝てくれたのに、起こしたくないですよね(´・ ・`)
いつもの仲直りパターンや機嫌治るパターンはどんな感じですか?
我が家は(と言っても私)、しばらくそっとしておいてくれて、時間が経ったら何気ない会話してくれてます。
その流れで、今日あった嫌なこととかの話をして気がほぐれてますね!

nyan

私なら放っておきますね😂
気にせずいつも通り接します😂
謝ったわけですし😊

みぼまし

まだお付き合いしてから短いのでしょうか??
付き合いたてのカップルみたいで逆に羨ましいです😂
そんな丁寧に謝ったりしないし、ご飯作ろうか?なんて言われないし😭
なので、ご飯作ってくれる素敵な旦那さんに帰ってきて早々ドアノブの件はちょっと…と思っちゃいました😱

リン

それで2日💦

他にも色々たまってるんでしょうね、生暖かく見守ります。

deleted user

やってやった事を逆手にとってくるなんて偽善ですなあ🙄
やってやってんのに!!って言うくらいならやんないでほしいですね🤨

あやか

大変ですね、
わたしはとりあえず距離置きます!必要最低限、感謝とかは伝えますが。
それか朝、晩御飯作っていきます。
してもらうのは有り難いですけど、感謝せがまれているのが納得いかない。
誰の生活でもなく、家族の生活=自分の生活なのに見返り求めるのはおかしいと感じてしまいました

こしあん

私なら二度と頼みませんし、放置します。

お母さん1017

質問者です。
皆さまご回答ありがとうございました。

現状の結論から申し上げますと、仲直りできました…。

今日(昨日土曜日)、
元々美容院にいく旨を伝えていて、娘をみていてくれる約束をしており、喧嘩中でしたが予定通り娘を預け美容院に出かけました。
(…どちらかと言うと 私といるのは嫌で早く家から出て欲しい様子でしたが汗)


娘の様子が気になるので都度LINEで連絡をするも返事は素っ気無く。

ただそのLINEの中でも「ありがとう」の言葉を多く入れることを心がけました。

美容院と買い物を終えたので「そろそろ帰る」と伝えてると、「時間は気にせずゆっくりしておいで。寝かしつけまでするから」と連絡があり、
そう言ってくれるのであれば…とお言葉に甘えて20時までには帰る旨を伝えて色々としたいことをして家に帰宅しました。


帰宅してすぐに
「時間を作ってくれてありがとう、今日1日娘をありがとう。そして改めてこの間の件はごめんなさい」と伝えると、旦那は
「こちらこそ2日間も機嫌悪くしてごめんね。寝かしつけ、泣き止まなくて大変だった。確かに音に敏感になる気持ちもわかったよ。」と言ってくれました。

喧嘩をしている最中でしたが、美容院に行く時間を作ってくれた上に、ほぼ丸々1日娘の面倒を見てくれた旦那には素直に感謝すべきで、喧嘩のきっかけになったドアの開け閉めの件に関して相手も理解してくれたので良かったです…。

皆様にはお時間を作って回答して頂いたのに、
結果的に私のほとんど一人語りをする様な形になってしまい申し訳ないです…

ご回答頂き、
本当にありがとうございました。