※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
Y mama
妊娠・出産

妊娠週数や出産予定日について相談したいです。最終生理日が曖昧で、妊娠週数がわからず不安です。妊娠週数を特定するために、二回の性交から計算する方法はありますか?

妊娠週数、出産予定日についてです。

この度第二子を授かることができたのですが、
最終生理日が曖昧です💦
というのも毎月一回だった生理が短い間隔で二回きました。
しかもその二回目は最初茶色いおりもののような感じで
いつも生理が来たらアプリに記録しているのですが、
生理だとは思っていなかったのでこの時は記録しませんでした。
ですが何日か経った頃茶色いおりものではなく鮮血になり、
生理だったのか、、と😓

それからしばらくして妊娠がわかり産婦人科にかかりました。
次来た時に赤ちゃんが見えたら大きさから妊娠週数もわかるかなとのことで、それから2週間経った今日、検診に行きました。

赤ちゃんは見えたもののやはり妊娠週数がわからないと言われました。(今日心拍は確認出来ました)
大きさを測ると8週5日って出るんだけど最初の問診票に書いてあるだいたいの最終生理日で計算するとそれにしては大きいんだよなぁ、、とおっしゃっていました。

結局また2週間後に行くことになったのですが、
家に帰ってから、
そういえば仲良しした日にちでわかったりしないのかな!?
と思いました😅
二回の仲良しで授かることができたのでそのどちらかで計算して今の赤ちゃんの大きさと合えばわかるのでは、、と。

仲良しした日にちではやはりわからないですかね、、

(バカな質問だったらごめんなさい、、)

コメント

ゆ

仲良しした日でもだいたいわかりますよ!
妊娠されたということは排卵日、もしくは排卵付近に仲良しされてると思うので!

  • Y mama

    Y mama

    そうですよね💦次検診に行った時先生に伝えてみます🙏
    ありがとうございます🙇‍♀️

    • 2月29日
tatara

週数がわかる大きさの時に予定日決めるだけなので仲良しした日(排卵日)はあまりあてにならないというかそこで予定日は決めないと思います😉今回の妊娠で1回しかしてないのでそれで計算すると3月22日以降のはずが3月16日が予定日です!!仲良しの1週間前なんて受精しようがないですよね😅

  • Y mama

    Y mama

    そうなんですか!!1人目の時が最終生理日がはっきりわかっていて予定日がその生理日からの計算通りだったので今回予定日がわからずモヤモヤでした、、そしたらきっと次の検診で大きさで決まりそうなので楽しみに待ちたいと思います🌟
    ありがとうございました🙇‍♀️

    • 2月29日