※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぴょっこ
子育て・グッズ

いつからスプーンやフォークを使うようになりましたか?まだ手で食べることが多く、詰まらせることもあるようです。他の子どもも同じようなことがあるか気になるそうです。

いつぐらいからスプーンやフォーク使うようになりましたか?
自らは持たないのでスプーンに乗せて渡したりするけど乗ったものを、つかんで食べます。

まだ手掴みがよくて、興味ないだけですかね?
あと手掴みしても口一杯入れてしまって噛みちぎりません。
一口サイズにしても連続で口入れるので詰まらせないヒヤヒヤします。

私が補助してあげても、強引に入れちゃうし同じようなお子さんいらっしゃいますか?

そうだったけど噛みちぎるようになったよや、スプーン使えるようになったよでもかまいません。

コメント

うーか*°

興味ないだけかもですね*°
一緒に食事するときに
お母さんもスプーンで食べてみるのは
どうでしょうか?
見て覚えるかもです♡

とはいえ2歳の次女も
まだまだスプーンフォークは
飾りになってること多いです♡
来月4歳の長女までなると、
上手に食べるようになりましたよ!

• ぴょっこ

ぴょっこ

今日、渡したらなんとなく自分でもって口に運んでくれました★
    でも食べたらポイしちゃうし課題は山積みですね(^^;)
    一緒にスプーンいいいかもですね(^ー^)

• 5月25日
3児ママ

今週末で2歳ですが、やっと最近スプーン使えるようになりました(^^)
でも常にじゃなくてほとんど手づかみですし、フォークは使えません。
そしておにぎりやパンなんかも、ようやくかぶりつくようになりましたね(。´Д⊂)それまではそのまま渡すと小さくしないと食べれない!って感じで返されてました笑
口いっぱいにいれるのもわかります!それでうちの子よくオエッてむせてます(^^;一応よくもぐもぐしてごっくんしてから次だよっとは声かけしたりはしてますが…難しいですよね(´・ω・)

• ぴょっこ

ぴょっこ

スティクにした野菜やパンも詰め込んじゃうんですよ(^^;)
    一口サイズのおにぎりも次から次へと口入れちゃうし、なかなか難しいですよね(ーдー)
    いつかはできるようになりますよね

• 5月25日