※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆ
お出かけ

3/5に着物でお宮参りに行く予定なので、着物を着ている間はミルクにしよ…

3/5に着物でお宮参りに行く予定なので、着物を着ている間はミルクにしようと思っているのですが、11時〜17時頃まで着物着てるのでおっぱいがパンパンに張って痛くなってしまいそうです…

手で搾乳とかって着物きててできますか?やはりそうするとはだけて、綺麗に着直すの大変ですよね?💦
そしたらやっぱり我慢するしかないですか?💦

完母or混合の方で着物でお宮参りに行った方、どのようにしましたか?
また、どのくらいの時間着物をきていましたか?

コメント

普段からご自身で着物を着ることができるなら大丈夫だと思いますが、着慣れてなければかなり難しいと思います😣
11時から17時までというのは移動や食事の時間が長いのでしょうか?💦それか写真撮影ですかね?
途中で着物を脱いで洋服に着替える場所があればそこで授乳or搾乳をしてしまえれば良いのですがスケジュール的に厳しいですか😣?
我慢しても母乳パッドの交換すら難しいと思うので、着物を汚してしまうのも心配です💦

• ゆ

着付けもお願いしてて自分ではできません😢
    11時に着付けを予約していて、写真館で撮影もするのでおそらくはやくても16時ごろまでは着物です😵

母乳パッドが必要なほど母乳はでてないのですが、4時間空くと結構パンパンで、産後二週間の時に軽い乳腺炎にもなって怖くて😰

• 2月29日

退会ユーザー

撮影があるのですね!写真館の方でしたら着付けができるかと思うので、そこで軽く絞ってお直しをお願いしてみるのはいかがでしょうか🤔?
    乳腺炎こわいですよね😭💦
    私も着物着たかったですが、おっぱいのことで諦めてしまったので😭

• 2月29日
だだんだん

着物の身八つ口から授乳すると、着物も崩れずにできますよ!
専用の穴じゃないので、肌襦袢も身八つ口の広い方が、スムーズかもしれないです!

• だだんだん

だだんだん

調べたら、胸の出しかた、着物の直しかたなど出てきますよ😊

• 2月29日
あちゃ

着付けの仕事もしてる者ですが
搾乳なり授乳となると
着物を9割方脱がなきゃできないです💦

本当にまた1から着ることになるので
直すと言うよりはもう一度着る事になります。
なのでまずご自身ではできないと思います💦
なので写真館の方にお願いするなら事前に確認しておかないと時間や料金も変わってくると思います!

私も完母で産後2週間で乳腺炎にもなりましたが
着物を着てお宮参りしましたけど
写真撮影も含めて4時間程で終わるようにしました✨

時間を短めにするのは難しいのかな?

いくら痛くても私なら着物は着たいですね。