※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
しょーこ
ココロ・悩み

母が旦那と実家を悪く言い、自身も母を好まない。母の非常識行動に疑問。お宮参りや保育園入園祝いでの対応に不満。母の言動に困惑し、旦那には言えず。

長くなります。
私の母が旦那と旦那の実家のことを悪く言います。私自身を母のことをあまり好きではありません。
生まれてすぐに入院中から旦那のお母さんがお見舞いに来ると生まれてすぐくるなんて非常識、頭おかしいと私に言われ初孫だし私は非常識だと思いませんでした。
これは非常識なのですか?
お宮参りも夫婦で日にちを決めてお互い自分の実家に日付を言い都合が合う旦那のお母さんと行きました。
そしたら、普通は旦那のお母さんが私の母に連絡してお宮参りの相談するのが普通と言いますがそうなんですか?
お宮参り呼ばれてないから行かないと言われました。
保育園の入園祝いも小学校とかならわかるけど保育園は親の都合で預けるので私の母にいらないよって言ったらまた非常識だと言われました。
旦那は両家母子家庭と言うのもあり老後のことも考えてあまりお金の援助してもらいたくないらしいです。
美容院行ったら子供預けてまでこの髪型にしたかったの?って母から言われそこまで言うかなって思います。
母から生まれてからずっと言われてもう、なにが正しいのかわかりません。
母が言ってること旦那に言ったらダメだと思い言ってませんが言わないと永遠に言われそうです。

コメント

ぺっっっち。

お母さん出しゃばりすぎ?笑

産まれてすぐお見舞いにくるのはそれぞれで、出産した当人がどう思うかじゃないですかね?
そんなこと言ったら私も出産時に母親とお義母さん居ましたけど(笑)
てことは非常識になるの?🤣

ちょっと距離置いて良さそうですね、、

まこれん

出産中にこられるのは嫌ですが、産後はうちの義両親も病院に来ましたよ☺️
にじこさんに負担がかかっていないのなら全く問題ないと思います。
産後調子が悪いのに来るのは非常識な気はしますかね。

お宮参りは、そりゃみんな揃ってが一番ですが都合合わせるのが大変なら旦那側の親と行くべきだと思います。
相談とゆうのは、みんなで行ける日にしなくていいの?ってことでしょうか?

保育園の入園祝いは、したいならしてもらったらいいですよ!遠慮して色々言われるならありがたくいただきます。
でも、老後にこちらが金銭的なお世話をしないといけなくなるのなら、どうぞ自分のために貯めておいてほしいですね!
旦那様のお考えはすごくわかります!

美容院は、、そうですよ!
預けてまでしたかった髪型ですが何か?
何かしら言いたいのですかね。。距離を置けるなら少し離れたくなっちゃいますね😅

トリリ

頭がかたいんですかね💦
自分の考えが正しいと思ってしまうタイプなんですね。
自分の考えと違うことはみんな非常識だと思ってしまうんでしょう😅

一度、そういったこと言わないでくれと伝えて、それでも続くようからちょっと距離おきますかね…

deleted user

産後すぐに来られるのは実家族でも義家族でも嫌です私は😂でもこれは義実家との関係性にもよるかなと思います。
主さんが嫌だと感じていないならお母様の余計なお世話ですよね。
他のことに関しても、もう別々の家庭で生活してるんだしそこまで口出される筋合いはないと思います。
お宮参りも都合がつく方と行くで問題ないのでは?うちはどちらの実家にも特に知らせず夫婦だけでやりましたよ😅
一緒にいると疲弊してしまいそうですし、実母ですが私なら少し距離をおくかもしれません…💦