※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
カルティエ
お金・保険

保育園から家庭保育へ変更され、保育料の対応が不明瞭。息子のストレスも心配です。

上の子を保育園に入れています。
上の子は今1歳10ヶ月です。

ただ今下の子の育児休暇中です。
昨日が保育園とりあえず強制的に最後と言われました❗️
大荷物もまとめられていて
😩
育児休暇中だから家庭保育でお願いしますと。
いつまでかは全く見当が付かず曖昧です。

保育料って一体どうなってしまうのですか?
市役所に聞いてもまだ対応ができないとか言われ…
何万も払っているのに。
分かる方いらっしゃいますか!?


保育園に行かないと息子のストレスが半端ないですw

コメント

ころん

いきなりそんなこと言われたら困っちゃいますね😭
保育園に応募されるときの市の決まりみたいな中に下の子が生まれて育児休業に入ったら上のお子さんも自宅保育になるというような文面はありませんでしたか?
私の住んでいる市は下の子が産まれた場合、下の子が満1歳になる前までに職場復帰するなら上の子はそのまま保育園に通えるのですが、下の子が満1歳を超えての職場復帰ならそれが分かった時点で上の子も保育園を退所ですと一文あります。
市役所に対応出来ないと言われても、理由を教えて貰えるまで聞き続けるしかないように思います😰

  • カルティエ

    カルティエ

    うちの市は育児休暇中でちゃんと
    稼働証明を指定された月日に出し
    育児休暇中と証明があれば退園は
    しなくて良いところです。

    コロナすごく心配ですが、
    結局下の子を連れて公園だの連れて行かなくてはもたないので
    余計悪循環な気もします。
    外が好きすぎてもー帰るよなんで言うとかなり怒りますし。
    家だと食べムラもあるし
    園だと全量食べてくれるので…

    しかも1ヶ月家庭保育園していて
    いざ登園としたらかなり泣くだろうし😔😔しかもいきなり進級かもwです。

    • 2月29日
  • ころん

    ころん


    育児休業中も証明があれば退園しなくていいのであれば保育園から言われてしまった育児休業中だから家庭保育でっていうのがおかしいですね😥

    もしくは今ですとコロナの影響で仕事をされているご家庭のお子さんは預かるが、育児休業等でお休みを取れているお子さんは自宅でみてもらおうという方針ということも考えられますね。
    どちらにしても何の説明もなしにいきなり保育園に行けなくなってカルティエさんも上のお子さんも困っちゃいますよね😭
    保育園からはそれ以外説明ないのですか?

    • 2月29日
  • カルティエ

    カルティエ

    セキルティーのついた門に張り紙が昨日帰宅時に迎えに行ったら突然
    張り出されていて育児休暇中の人
    今妊娠をされていて仕事を休職している人
    仕事がおやすみの方
    は家庭保育でお願いします。
    保育士の人不足だの…
    書かれており…
    もー流れ作業のようになんだか
    こちらがバイキン扱いの様に早々
    帰されました…
    玄関より先には入ることができず。

    市役所と連動連携が取れていない事に驚きです。
    え!どちらの保育園ですかと市役所の方も知らなかったようです。
    私立保育所は独断で判断してよいのですかね。

    • 2月29日
  • ころん

    ころん

    なるほど。学校がいきなり臨時休講になったから保育士の方が出勤出来ない→このままの人数を保育園では預かれない→仕事を休めている人は家庭保育してもらおう!
    ってことですね。きっと。

    私立の保育園でも入所を市役所が決めているのなら市役所と連携してないとまずいような気もしますが…その感じだとしなくていいんですかね?
    私も4月から娘が保育園なのですが説明会に行ったら補修要項や見学したときと条件が変わっていたり、後出しな条件が多いので、カルティエさんのお子さんが通われている保育園の対応わかる気がします。しかも、何故か保育園て上から目線なんですよね。後出しなのに ご協力お願いします 
    という言葉のもとの強制力を感じます。

    • 2月29日
  • カルティエ

    カルティエ

    本当そうなんです。
    市役所しらないなんてなんかおかしいなっておもってしまいました。
    人気の保育園だから仕方ないのですかね…
    4月から保育園なんですね。
    頑張って下さいね^_^
    初めのうちはほぼ登園しても
    すぐお迎え
    朝帰される…
    仕事にならなく困って
    いました。
    やっとこさ体力もつき保育園に喜んで行くようになったのに。

    • 2月29日
  • ころん

    ころん

    ありがとうございます😊
    本当そうです。すぐお迎えなので最初のうちは働く時間のほうがなさそうです😭

    人気だからとか関係ないのに💢市役所もてんやわんやなのはわかりますが頑張ってほしいですね❗️親は子どものためなら出来る限りの協力はするんだから、やるならきちんとした説明だけでもして欲しいものです。
    お子さんもせっかく保育園に慣れたのに可愛そうです😢

    • 2月29日
deleted user

保育士さんたちも小中高に通うお子さんいるかたもいると思うので人手不足とかもあるかと思います、なら自宅保育も仕方ないですが説明がちゃんとないのは困りますしいきなりはちょっと💦てかんじですよね😅

わたしも通わせづらいなぁと思ってます💦

  • カルティエ

    カルティエ

    朝は何ともなかったのに
    帰宅時は張り紙だけです。
    選択肢もなくすべての荷物がまとめてありましたよ。普段持ち帰らないもの全て。
    こんな状況だから分かるん
    ですけどもいくら育児休暇中で
    あっても
    高いお金も払っていますし。
    なんだか肩身が狭いです…
    園の対応に今思うとなんだか
    腹立たしいです…

    • 2月29日
ままりん

なんの説明もなくそんな対応酷すぎますね😳
この状況なのでそういうことも仕方ないのは分かりますがお金に関して何も説明がないのはありえないです!!
高いお金払ってるのに!!

deleted user

政府の突然の発表で、みんなにしわ寄せがいってますよね😰でも、正直仕方ないかなと思います。突然仕事を休まざるを得なくなった保育士さんたちもお困りだと思いますし、その方たちもお給料減るの?って不安だと思います。

突然で一方的な決定で、お金が絡む事なので不安や不満は大きいかと思いますが、待つしかないと思います😔

ママリ

今この情勢だと仕方ないです💦うちも育休中なので家庭保育お願いされました。
保育料は今から検討していくでしょうが、すぐ結論が出せるものではないかと思います。
日本中が大変なので💦

deleted user

保育士が確保出来ないのでしょうね。非常事態なので、家庭保育可能な家庭は家庭保育をお願いされるのは仕方ないかと。

保育料は検討されるとは思いますが🤔

カルティエ

全てはコロナ🦠がいけないのです。
子供の楽しみまで奪って😢
この機会に毎日頑張ってる
まだ小さなお兄ちゃん笑
たっぷり日中
いれる時間を大切にしたいと
思います🥺
もー日本どうなってしまうのかぁ💦

はじめてのママリ🔰

こんなときなので、保育料のことなど曖昧でも仕方ないと思います😢想像してみてほしいのですが、保育園、保育士さん方も、まだ休校の決定を聞いてから本当に少しの時間しか経ってないと思います。その少しの時間で普段の仕事をしながらそのことをどうするかも決めている最中だと思います。今はとにかくその日のこと(保育士を確保するために育休の方は自宅という方針を決定するなど)で精一杯なのではないでしょうか。期限や保育料のことなど、まだ定めることができてないんだと思います。
保育士さんたちはそれが仕事と言われればそれまでですが、バタバタな中で一生懸命やってくださっていると思うので保護者として協力できることは協力する、自分以外も同じことが気になる保護者は大勢いるということを考えて急ぎてはないことは静観して続報を待つ、という姿勢が求められるのではと思います。