※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
さくら
妊娠・出産

無痛分娩を経験し、周囲の反応に戸惑う女性の相談です。無痛分娩を選んだ理由や周囲の意見について不安を感じています。周りには痛みを耐えることが出産や母親らしさだとする人もいるようです。

無痛分娩をした方、周りの反応はどうでしたか?

私は県内で唯一無痛分娩をしている病院で無痛分娩をしました。
無痛と言っても完全無痛ではなく、痛かったです。

義母は旦那に「普通分娩?」と聞き「無痛分娩したよ」と答えたら「やっぱりね…」とため息をついていたらしいです。

私の友達、旦那の友達の奥さんもみんな普通分娩です。
私はたまたま無痛分娩が出来る病院が近かったし、出産の恐怖があり無痛分娩にしました。

その事で友達に「無痛分娩したの…?」と引かれたり、「私は痛みがあったから自分で産んだって感動がある!普通分娩で良かった~」と言われたりしました。
SNSで全く知らない妊婦さんから「無痛分娩は旦那さんも納得してますか?私は我が子が大切だから無痛分娩なんてしないです。よく話し合ってから決めてください」とコメントまで来ました。

最近では芸人の横澤夏子ちゃんが痛みに耐えられず無痛分娩に切り替えたとテレビでやっていて、夏子ちゃんは情けないと泣いてましたが、私は情けないなんて思わなかったです…。
でも友達はかなり非難していました。

正直、私の親世代の人なら(50、60代)あまり理解されないのかな?とは思いましたが、20、30代で痛みに耐えてこそ出産、母だよ!って方、周りにいますか?

コメント

deleted user

そうなんですか?
私は無痛分娩にしましたけど、無痛分娩できる病院で羨ましい!と言われたことしかないです。
お金がなくて僻んでるんじゃないですか?

  • さくら

    さくら

    コメントありがとうございます☺
    無痛分娩羨ましい!とは1人も言われなかったです💦
    妊娠中の母親学級に参加した時も無痛分娩する人は私だけで「そうなんですかぁ~…」と真顔で言われたり苦笑いされました。

    • 2月29日
  • deleted user

    退会ユーザー

    麻酔無しで手術や歯の治療する人はいないのに、出産だけ麻酔使ったら非難されるって不思議ですよね。

    • 2月29日
ドキンチャン

無痛分娩はリスクあるかもしれませんが病院次第だし私は無痛分娩に批判はありませんよ✨
義母さんのため息メチャムカつきます‼️
私は2人とも普通分娩で産みましたが2人とも近くの産婦人科が無痛分娩してなかったので普通分娩になっただけですし✨

  • さくら

    さくら

    コメントありがとうございます☺
    私もリスクが心配でしたが麻酔科医がするから大丈夫と言われ信頼しお願いしました!
    もちろん人それぞれなので非難されるのはしょうがないのですが、批判はないと言ってくださる方がいると安心します…。

    • 2月29日
dora

私も出来るなら無痛分娩したいくらいです!
痛みがあるから母親になれるとか
痛みがあるから、愛情がわくとか
そんなのありえませんよね(笑)
自分が経験したことないことを否定から入りたがるもんなんですかね!人は😥

  • さくら

    さくら

    コメントありがとうございます☺
    無痛分娩で産みましたが娘の事はもう溺愛してます。
    どんな方法で出産しても想いはきっと同じですよね…。

    • 2月29日
もも★56

えぇー、そんな反応なんですね💦
親世代は確かに理解されないかもしれませんが、私の周りは無痛に出来ていいなぁーって感じですよ。無痛流行ってます😊私は無痛出来る病院が遠かったから無痛にしませんでしたが、友達から無痛で産んだよ!って聞いたら羨ましいとしか思いませんけどね!どうだった?痛み少なかった?って色々話し聞いて3人目無痛で産んだ子は産後の回復が全然違うって言ってましたよ!次は無痛で産みたいなって思ってました✨
外部の事は気にせず、自分の好きなようにしたら良いと思いますよ😊

  • さくら

    さくら

    コメントありがとうございます☺
    無痛分娩まわりで流行ってるのですね!
    こちらは田舎なのもあり無痛分娩出来る病院が一つで周りからは白い目で見られてます💦
    でももしまた授かれたら無痛分娩にしたいです✴
    周りは気にしない事が一番ですね。

    • 2月29日
ままり

無痛じゃないですが、別にどっちを選ぼうともなんとも思いません!
出産することには変わりないし、無痛でも普通でも出産することはすごいことだし。

人のこといちいち言ってくる人いますよね😤で?て感じでいいと思います笑

出産後のあるあるでは母乳?ミルク?とか笑
ほっといてくれですよね🤣

  • さくら

    さくら

    コメントありがとうございます☺
    あまり気にしないのが一番ですよね…。
    私は母乳の出が悪く、母乳あげた事がなくて…
    それも母乳じゃないの!?と散々いわれました。笑

    • 2月29日
ママリ

20代後半です。
私は普通分娩で産みました。
なんとなく、一度は痛みに耐えて下から産んでみたいという思いがありましたね🤔
痛みに耐えた先に喜びがある、と勝手に😅
若い頃は帝王切開の傷口の痛みとかも知るはずがなかったので、帝王切開って切ったら出てくるじゃん!くらいに思ってて、そう思ってた自分がすごく恥ずかしいです😨

今はもちろんそんなこと思いません‼️
結局はそれぞれだと思います!
普通分娩も、帝王切開も、無痛分娩も、みんな命がけで産んでます。

DMくれた妊婦さんは、無痛分娩ってリスクがあるっていうから旦那さんも納得してるのか気になったんじゃないですかね🤔
私も実際、母子ともに危険な状態になったりするって聞くのがちょっと怖いです、、
そして、お金がないです🤣
お金があったら無痛分娩もいいなぁって思いますね。
でも無痛分娩と思ってやって、痛かったらそれこそ耐えられないかもです!😨

  • さくら

    さくら

    コメントありがとうございます☺
    私も無痛分娩の医療事故が怖くて気になっていました…。
    ですが麻酔科医が麻酔するし大丈夫ですよと言われ、決めました。
    完全無痛かと思っていたら酷い生理痛のような痛みはありました!
    みんな命がけ…本当そうですよね…。

    • 2月29日
deleted user

無痛だろうが普通だろうが出産にはリスクがつきものですよね🥺
痛みに耐えてこその出産とはとんだステレオタイプの人間なんだなって思います。
うちの病院では初産は普通、経産婦から無痛可能なため今回は無痛にしました。
無痛だって全く痛みが無いわけではないですしね😔
そういう意見は軽く流しましょう😂

  • さくら

    さくら

    コメントありがとうございます☺
    2人目のお子さんは無痛分娩なのですね!
    確かに普通分娩に比べれば痛みは少ないと思いますが、全くの無痛ではなかったです。
    気にしないのが一番ですよね…。

    • 2月29日
(๑╹ω╹๑ )

痛みに耐えれず無痛分娩って多分だいたいの人はお金があればそうするんじゃないですかね😅笑
私も死んじゃう!!死んじゃう!!!ってずっと叫んでたし、お金があれば無痛にしました。
もちろんリスクがあるのは承知だけど、そもそもお産に絶対安全はないのでは...😫
産むのはママ本人なので、旦那さんが納得とか私には理解出来ないです💦

横澤夏子さんの情けないは確かにそう思ったのかも知れないけど、無事に産めたんだから情けないことないのになと思います。

コマさん

私もできることなら2人目は無痛分娩にしたかったです😨💦
近く無痛分娩ができる産婦人科がないのと、知り合いで無痛分娩にしたけど結局痛かったという話を聞いたので、無理して離れたところに通っても痛かったら大変な思いして通った意味がないなと結局諦めましたが…

ままり

そんな人いるんですか?💦私の周りにはいません。

私自身二人目和痛でしたが、文句しか言わない義母ですら、お疲れ様。大変だったでしょう。って言われた時
二人目は和痛だったんで〜って言ったら
和痛だろうが何だろうか出産は命がけだよって言われましたよ!

義母はもうすぐ70です。

私の周りは無痛興味あるけど怖いって人が多くてできるならやりたい、批判的な人なんていません!

Mai

まぁ考え方は人それぞれだし
非難する人もいるでしょうし…
無痛分娩にしたって言わなくてもよかったのかなと思います。
義母さんには聞かれたから答えたのだろうけど…
公にするのもどうかと思いました🙂
まぁそのSNSでコメントしてきた人も
わざわざコメントしてくんなとは
思いますがね!

なたでここ

ダメなことじゃないと思いますー。人それぞれ、私は2人とも普通で産みました!

二回とも全開手前なると無痛にすればよかったと思いましたが、
たまーーーーーに妊婦さん亡くなってるのを見ると、無痛にしようとは思わなかったです💦
あと2人目産んだ時に思ったんですが、
死ぬほどの痛みから解放された時のスッキリ感が嫌いじゃないので😂

でも普通分娩神話って日本だけだし、リスクさえ無ければ私も無痛にしますよ😂

批判してくる人は
なんか昔気質っていうか、苦労したもん勝ちみたいなそんな思想があるんじゃないですかね?古いですよね😂

deleted user

無痛分娩を非難する人いますよね〜。
お金に余裕がなくて自分ができないから非難してるって勝手に思ってます😂

raisin

一年で2800件分娩を取り扱ってそのうち1000件が無痛の産院で私は無痛分娩で出産しました!信頼のできる産院と麻酔科医の先生だったので無痛分娩一択でした。

周りからは特に何も言われてないです。実母自身二人途中から無痛分娩ですし、義母、姉が帝王切開なこともあると思います。友達はみんな無痛が良いって言ってますね!

はちみつ。

20代前半です!無痛で産みました🙆‍♀️
痛みに耐えてこそみたいな事言われたことないです(笑)周りは普通分娩が多いですが。
痛みを味わってこそとか色々なにか言われた所で産むのは自分だし なにか言われた所でふーん そんな考えの人もいるよねって感じです私なら😂

1人目無痛で良かったと思ってるので、今回の出産も無痛で産む予定です👌

ほりゅ

二人目無痛分娩にしました!
私の回りでも、『無痛いいなぁー!』が圧倒的で、批判的な意見聞いたことないです。
無痛分娩が出来るところならしたい!
金額が高くなければしたい!
って言ってましたー。

全く気にすることないと思います!
無痛でもなかなかに痛いし、むしろ産後の身体の余裕からか二人目の方が産まれた瞬間から可愛いくてヤバイですwww

ママリ

痛みに耐えてこそ、、ってなぞの美学ですよね😅
先進国では無痛分娩は普通の事ですし、リスクは普通分娩にもあるもの。
産後の回復が早かったりメリットもありますし、手術や歯の治療の麻酔は良くて出産はなんでダメなの?と思います。。
日本では無痛はまだまだちゃんと知識として知られていないんだと思います。
職場では無痛分娩で出産した方いますし、私も陣痛の間無痛にしなかったことを後悔しましたよ😅