※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
さとmama
子育て・グッズ

5ヶ月の太めの赤ちゃん、離乳食を始めたが泣き止まず。小さじ1では足りず、小さじ2は大丈夫か。同じ大きさの赤ちゃんはどれくらい食べる?

離乳食についてです。
先日5ヶ月になった息子。5ヶ月になってから離乳食を始めました。
4ヶ月の時から家族が食事中にずった見たり、口をモグモグしてました。
5ヶ月になる息子、体重が9,5kgの太めの赤ちゃん。ちなみに完母です。

離乳食をはじめ、10倍粥から小さじ1をあげましたがペロリ。

日中お腹が空いた時以外は泣かない赤ちゃんだったのに、離乳食始めたその日からギャン泣き…

離乳食も足りない足りないと、もっと欲しがる素振り。

離乳食はゆっくり進めないと身体に負担がかかるとネットで見たのでそれ以上はあげてませんが、ずっと泣いてしまいには、お乳も拒否(´つω・`)

ちょっと飲んでは泣いてちょっと飲んでは泣いての繰り返しで、スプーンを見せるとよこせと泣く。

3時に喉が渇いてるだろうと麦茶をスプーンであげてよく飲みご機嫌に。でもやっぱりお粥がいいみたいで…

久しぶりにドット疲れました。
同じ大きめの赤ちゃんは離乳食どれくらい食べますか??
産まれた時は3700gです。
離乳食始めてまだ2日。小さじ1では足りないみたいなので小さじ2あげても大丈夫でしょうか?

2日目で挫折しそうです。゚゚(´□`。)°゚。

コメント

あずき

あくまでネットの量は目安なので、よっぽどどんぶり一杯!とかじゃなければ大丈夫だと思いますよ◡̈笑
実際うちも、欲しがるだけあげてましたがある時突然食べなくなって、またモリモリ食べて…という繰り返しでした!
そんなに欲しがるなんて、ママのご飯が美味しいんですね☺️

• さとmama

さとmama

回答ありがとうございます!
    今日午前中にあげたら、半分で嫌がってしまい辞めました(笑)

やはり赤ちゃんにも食べたい時と食べたくない時があるんですね♫私はいつと食べたいですが(笑)

ゆったりのんびりやってこうと思います:*:・(*´ω`pq゛
    食べたくなさそうな時は今は無理してあげなくてもいいですもんね?

• 5月24日
  • あずき

あずき

あらら!あげてみると意外と食べなかったりしますよね(´°ω°`)笑

私も常に食べたいです。というか食べてます。笑

無理にあげても大人だって食べれないのと同じで、赤ちゃんもやめてー!って泣くと思うのであげなくてオッケーです(*^o^*)

• 5月24日
  • さとmama

さとmama

張り切ってたのに撃沈でした(笑)
    明日はどれくらい食べるか楽しみです(。•ㅅ•。)

食べなくても少しずつでも食べる量増えてくれればいいですよね♫

回答ありがとうございました(。•ㅅ•。)♡

• 5月24日
侑里ママ

欲しがるだけあげてます。
タンパク質は胃腸に負担が掛かるけど、粥なら。