※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ひなくんママ
ココロ・悩み

来年の成人式で旦那と同窓生で、出産後3ヶ月での参加について悩んでいます。旦那は行かないと言っていますが、今我慢してほしいと相談しています。将来の遊びへの不安もあり、アドバイスを求めています。

おはようございます!
北海道に住んでいるのですが
来年の1月に成人式があります!
旦那も私も同級生なので二人とも
成人式があるのですが……
私の出産予定日が今年の10月です!
生後3ヶ月で成人式をむかえることになるんですが
旦那は行かせた方がいいですよね😞

旦那自身は、行かないよ。と言っていますが
私が行かないと言っているから我慢してるんだと思います。
二次会とかで呑んできなよ。と言っても
私がお酒飲める日に一緒に呑むからいいよ。
といいます。(完母で育てたいのでその時期が終わったら)
私は元々妊娠する前にやりたいことやり放題で
遊びまくっていたし。
同い年のママ友がいたりと、全然退屈じゃなかったり
マタニティライフを満喫してます。
旦那は私が妊娠して仕事を始めて
私と赤ちゃんのために頑張ってくれていて
めったに遊びにも行かないです。

今はすごく感謝してるしいい旦那でよかったと
思うのですが……子供が少し大きくなってから
遊びたいってなったらどうしよう。と不安です……
だから成人式で呑んだり友達と遊んだり
今我慢しないでしてほしい。と思っています……
男の人はなにを考えてるかわからないので
こういう時ってどうしたらいいんだろ〜😭
相談になってないかもしれませんが
なにかアドバイスがあればお願いします……😞

コメント

わわん

一生に1度です。今更ながらですが、20年ほどたって私は行かずに後悔してます。

ひなたママさんも、御家族や一時預かり託児などに預けて一緒に式だけでも行く事を検討されたらどうでしょうか?

  • ひなくんママ

    ひなくんママ

    生後3ヶ月ってどのような感じか
    まったく想像つかなくて
    親に預けることが出来るのか……。と
    悩んでました😭
    振袖も諦めたので行かなくていいかな……と
    成人式も諦めモードだったので😞
    後悔するのは嫌ですよね……
    旦那だけでも!と考えていたのですが
    もし可能であれば行きたいなと思います😞

    • 5月24日
  • わわん

    わわん

    そうですよね。
    大体、三ヶ月から一時預かりも出来るところが増えますよ。親は子育て経験者ですし、早目に遠慮なく相談してみたら良いと思いますよ!私の娘なら、絶対に行かせます。親が難しいなら一時預かりも今のうちから、さがしておかれると良いですよ。
    うちの子は、上の子と13歳離れてますが上の子の行事で赤ちゃんは入場不可な事があり、3ヶ月で初めて一時預かりも使いましたよ。
    振袖もレンタルや安いものでも良いし、写真だけでも残すと良いと思いますよ。歳をとれば振袖もきれませんよ(´;ω;`)

    • 5月24日
  • わわん

    わわん

    ちなみに、一日にコップ一杯のアルコールなら飲んでも大丈夫ですし、その日の為に、母乳は搾って冷凍しとけば、数時間あけてからまた飲ませますし、色々と方法はありますよ(^^)
    万が一、母乳が出なかったことや病気で飲ませれない時の事を考えてミルクも少し飲ませておかれる方が良いと思いますよ。うちはいま、薬を飲まなければならないのにミルク飲まなくて困ってます(><)

    • 5月24日
  • ひなくんママ

    ひなくんママ

    みなさんに相談乗ってもらって
    ミルクと混合にしよう!って思いました!
    ミルクのメリットを考えたことがなかったので😭
    成人式も諦めなくていいんだなあ
    って思えたので母に相談してみます!
    ありがとうございました!😭❤

    • 5月24日
みどりねこ

初マタです!
あんまり、回答になってないかもですが

どうしても完母がいいのでしょうか?
私は、そういう面で旦那にも家族にも気を使わせてしまうので、母乳とミルクと両方考えてます。
ミルクだと、腹持ちもいいし、ちょっと買い物に行く時も、家族に見てて!ってお願いできるし…

旦那さんは、あなたが行かない。
あなたが呑めないのに、俺だけ…
ってなってると思います。
すごく素敵な旦那様ですよね!(* ´ ω ` )

だからこそ、あなたも完母!って決めつけないで、ミルクに頼る日もあってもいいと思います。
せっかくの成人式。人生で一度しかありません。
3ヶ月でしたら、首もだいぶしっかりしてくるだろうしちょっとくらい家族に頼って、ご自身も旦那様と一緒に楽しんでみては?

まぁ、あんまり遅くまでは無理かもしれませんが(;^ω^)

  • みどりねこ

    みどりねこ

    補足ですが、こないだママ友の子が3ヶ月だったので、話を聞いてたり抱っこさせてもらったのですが、
    首はもうしっかりしてきてましたし、長男の、授業参観にも連れて行ったとのことです。4時間くらい?一緒に外にいたことになりますので、それくらい外にお出かけもできるくらいだと考えてもらえたら!

    • 5月24日
  • ひなくんママ

    ひなくんママ

    返信ありがとうございます!
    生後3ヶ月がどれくらいか想像がつかなくて
    無理だろうな……と諦めてました😭
    ミルクは腹持ちいいんですね!
    おっぱいが出るのであれば完母が……と
    考えていましたがミルクのメリットなど
    知らなかったので考え直します!
    旦那が優しいのでとても申し訳なくて……😭
    2人で参加できたら一番いいですよね!
    とても参考になりました!
    ありがとうございます😭❤

    • 5月24日
  • みどりねこ

    みどりねこ

    私の母は、夜どうしても夜泣きで苦しい時とか、腹持ちがいいミルクにしたり、家族に預けて、どこかへ行きたいときは、ミルクにして、あとはできるだけ母乳って、感じにしてたらしいです。

    特に、こだわる理由がなければ、完母ってこだわる必要もないと思います!(* ´ ω ` )
    2人で、成人式に参加できればいいですね!

    • 5月24日
  • ひなくんママ

    ひなくんママ

    そうですよね!
    今になってなんであんなにこだわっていたのか
    ちょっとわからなくなりました😞
    ミルク代が浮けばいいな……と
    考えていたので完母!と決めていました、
    でも混合だったらそんなにお金もかからないし
    それもいいな!って思えました😊
    みなさんに話し聞いてもらって
    行けるなら……と思ったので
    行けるように頑張りたいです!

    • 5月24日
  • みどりねこ

    みどりねこ

    初マタだし、よくわかんないし、完母!って思ったり、成人式いけない!って思う気持ち、よくわかりますw
    でも、母とか、周りの先輩ママの話聞いてると、そんなに気にしなくていいってことがわかりましたw

    お互い、いろいろと不安もありますけど、
    頑張りましょうね!(* ´ ω ` )

    • 5月24日
  • ひなくんママ

    ひなくんママ

    本当にママリやっててよかったな😞
    って思います!!
    アドバイスありがとうございました!
    参考にこれからがんばります!✨

    • 5月24日
チャコちゃん

私の弟夫婦ですが…

弟夫婦も子供が産まれたばかりで成人式なんて出ない!と言ってましたが成人式の二週間位前からやっぱりやる!って事になって色々予約とかしてました

お嫁さんの振袖は私の奴を貸したりしたのでなんとか出来たみたいで二人ともやって良かった(^∇^)と言ってました

直前になったら気持ち変わるかもしれませんよ

  • ひなくんママ

    ひなくんママ

    返信ありがとうございます!
    そうですよね……生後3ヶ月の子供を置いて
    出かけるってことが少し気にかかってしまって……
    ただでさえ若く生むのに
    やっぱり子供置いて来るんだ。と
    まわりに思われるのでは……と
    考えちゃって😞

    • 5月24日
ひめゆめれん

完母でも搾乳して赤ちゃんを預ける事も出来ますし、成人式の日って今の時代必ずお酒を飲まなければいけないのでしょうか?
旦那さんも成人式の一日飲むのを我慢したら今後飲まない訳じゃないですしね。
旦那さんに思い遣ってくれる気持ちは嬉しい事を伝え、「『たまには』私に気を使わずに飲んでも良いよ。」って言ってあげたらどうでしょうか?

  • ひなくんママ

    ひなくんママ

    返信ありがとうございます!
    毎日私たちのために頑張ってくれているので
    羽を伸ばしてほしい。と言ったのですが
    そんなのまま(私)も一緒だよ!と
    気を使ってくれて行かないの一点張りです😞

    • 5月24日
  • ひめゆめれん

    ひめゆめれん

    ひなたママさんも搾乳とかで預けれる方法を考えて、一緒に参加出来たら良いですね。

    • 5月24日
  • ひなくんママ

    ひなくんママ

    そうですね😭
    母に相談してみようと思います!
    アドバイスなどありがとうございました!✨

    • 5月24日
ちょろぺん

生後3ヶ月くらいなら、成人式に出られると思いますよ。
完母でも搾乳して保存して哺乳瓶からあげればいいわけですし。
式だけ、二次会だけ、という短時間にはなりますが、ご夫婦一緒に行けるかも知れません(*^_^*)
私はめんどくせーの一言で出なかったクチですが、10年ほど経って後悔しています。
ご夫婦で楽しい思い出を一つ作ってはいかがでしょう。

  • ひなくんママ

    ひなくんママ

    返信ありがとうございます!!
    やはり後悔しちゃうんですね😞
    旦那には後悔して欲しくないです。
    きっと行きたかったなあとかも
    一切言わないと思います……だからこそ
    羽を伸ばしてほしいのに……😞
    私が行ける!ってなったら素直に
    行ってくれると思うので
    みなさんアドバイスくださったように
    母に相談してみようと思います!😭

    • 5月24日
ろみ25

同じく北海道です(^^)
今3ヶ月の娘がいます。うちの子はよく寝てくれるし哺乳瓶も嫌がらずミルクも飲んでくれるので産まれたばかりの頃を思うととっても楽になりました。
一生に一度の成人式ですし私なら母に預けて二次会は遠慮するかもしれませんが式には参加したいかなぁと思います。

旦那様、気遣ってくれて優しいですね♡
晴れ着姿のママパパとお子様と一緒に写真とか撮るのもいいですよね(*^_^*)

  • ひなくんママ

    ひなくんママ

    生後3ヶ月がどれくらいなのか
    まったくわからなかったので
    とても参考になります!ありがとうございます!
    3人で写真もまったく考えてなかったです😭
    それも一つの楽しみにできますよね!
    母と相談してみて行けるようにがんばります!✨

    • 5月24日
ちびくろ★

私、2ヶ月で友達の結婚式の為に、旦那とお義母さんに預けましたよ!
完母なので、数日前から搾乳して小分けにして凍らせといて、解凍するように当日の朝に1日分の母乳を水に浸して冷蔵庫に入れてでかけました。
少し遠かったので7時半頃出て18時頃帰ってきました。
前日から急に哺乳瓶拒否しだしたんですが、当日は飲んでくれたみたいです!

  • ひなくんママ

    ひなくんママ

    どれくらいの時間でかけていいのか
    わからなかったので参考になります!
    完母でもやり方で出かけられるんですね!
    わからないことばかりだったので
    いいこと聞けました!ありがとうございます😊✨

    • 5月24日
  • ちびくろ★

    ちびくろ★

    ほとんど寝てたみたいであまり授乳することがなかったのでよかったのですが、冷凍母乳がなくなった時などに、粉ミルク飲む練習もしてた方がいいかもです。
    私は、100mlと50mlのスティックの粉ミルクを持っています。
    成人式の式のみならそんなに遅くならないので預かってくれる方がいてるなら行った方がいいですよ♡振袖着て友達と写真を撮るのもすごく思い出に残ります( ˊᵕˋ )♡

    • 5月24日
  • ひなくんママ

    ひなくんママ

    そうなんですか!
    今はもう混合にしよう😞と気持ちを
    入れ替えました!笑
    今の年齢は今しかないですよね😭
    母に相談してみて行けるようにがんばります!✨

    • 5月24日
K☆p

とてもステキな旦那さんですね♡
ひなたママさんも、ステキなママさんなんだろうなー( ˊᵕˋ )♡

成人式は、皆さんがおっしゃる通り一生に1度ですから、お子さんをちょっと預けてご夫婦で参加できたらいいですね❁

なんだか、思いやりのある投稿だったので思わずコメントしてしまいました!!

  • ひなくんママ

    ひなくんママ

    返信ありがとうございます!
    そんな言葉かけてもらえると思いませんでした😭
    ありがとうございます😭✨
    母に相談して参加できるようにがんばります!😭❤

    • 5月24日
まーーーみ

妊娠おめでとうございます!

私も北海道在住です。
3ヶ月って授乳時間のリズムもついてきて、まだ人見知りもしない時期なので人に預けやすいと思います!

完母だったら搾乳しておくとか、その日だけ、その時間だけミルクにするってこともできると思います!

今ちょうど3ヶ月なのでコメントしてしまいました!

一生に1度の成人式、式だけでも楽しんでください!

  • ひなくんママ

    ひなくんママ

    返信ありがとうございます!
    とても参考になります😭✨
    人見知りなども考えなきゃいけないですよね!
    まったく考えてませんでした😞
    本当にいろいろアドバイスありがとうございます😭✨

    • 5月24日
ざべす、

子供のために、成人式を諦めるひなたママさん、そのひなたママさんのことを想って成人式を諦める旦那さん、、、
すごい素敵だなって思いました✨
なかなか嫁が行かないから行かない!って言える人多くないです!

みなさんがコメントしてる通り、成人式は行ってた方がいいと思うのでお母さんに頼れるなら頼って行って欲しいです!

お若いのにしっかりしてるなって感動しました✨

  • ひなくんママ

    ひなくんママ

    返信ありがとうございます!
    旦那がとても優しいのでいつも感謝しています😭
    若いのに……という周りの目があるのは
    覚悟していたので絶対にそんなこと言わせない!
    頑張ろう!!といつも思っています😭
    そんなお言葉もらえるなんて……😭
    すごく嬉しいです!!ありがとうございます😭✨

    • 5月24日
愛ちゃんまま

私も来年成人式ですよ(^^)

その時娘は8ヶ月になっていますが成人式出ません😊

  • ひなくんママ

    ひなくんママ

    返信ありがとうございます!
    私もそう考えていたのですが
    旦那だけは……と思ってて😞
    きっと私が行けば素直に行くと思うし
    みなさん行かないと後悔するって
    言ってくださったので
    行こうかなって考えてます😞✨

    • 5月24日
  • 愛ちゃんまま

    愛ちゃんまま

    確かに後悔はするかもですね😅
    自分が決めた事ならいいと思いますよ☺️
    私の場合は自分にお金かけるくらいなら娘に使ってあげたい。それか旦那と娘と3人で旅行に行きたいと思っているので旦那はなんも言わないです笑
    振袖よりウエディングドレスが着たいってゆーのが本音です😂

    • 5月24日
  • ひなくんママ

    ひなくんママ

    同じです😞振袖を諦めたので
    行けなくていいや。と思ってました😭
    それに赤ちゃんにお金かけた方がいい!って思ってて
    でも振袖着なくてもお世話になった
    先生に挨拶出来るだけでもいいや!
    って思ったので行こうって思います😆
    ウェディングドレスいいですよね😞
    子供が生まれたら写真だけでも……って考えてます😂

    • 5月24日
  • 愛ちゃんまま

    愛ちゃんまま

    親になったら誰だって自分の事は後回しですよ!
    まずは子供!ってなりますもん💕
    挨拶だけでもって思えるの凄いですね!
    自分行く気にもならないです😂
    やっぱりウエディングドレスは憧れますよね😄
    結婚式は良いからどんな形でも着させて😍って頼み中です笑

    • 5月24日
  • ひなくんママ

    ひなくんママ

    憧れますね💕
    旦那は気にして着させてくれようと
    してるんですけど、、、
    お金のこととかあるので
    本心は着て写真撮りたい!!!
    って思ってるんですけど
    口では、似合わないからいいよ😓
    って言っちゃってます😭😭😭
    ウェディングドレス着れるといいですね😆✨

    • 5月24日
  • 愛ちゃんまま

    愛ちゃんまま

    着たいなら着たいと言いましょ💕
    絶対旦那さん着させてくれると思いますよ😄
    そうですね(๑˃͈꒵˂͈๑)

    • 5月24日
  • ひなくんママ

    ひなくんママ

    素直になるのがむずかしいです😭
    お互い女の子の夢叶えられたらいいですね😆💕

    • 5月24日
  • 愛ちゃんまま

    愛ちゃんまま

    最初は私もそうでした!
    徐々に素直になっていけばいいと思いますよ(^^)
    頑張りましょう💕

    • 5月24日
mako0829

今生後3ヶ月の息子がいます!
私の母乳量が少ないのと、もともと生後6ヶ月頃から仕事復帰するので保育園に預けると決めていたので生まれたときから混合です。
ずっと混合なら哺乳瓶拒否とかもないので預けるときだけミルクにすることも可能です。
生後3ヶ月であれば人見知りもまだそんなにないですし、お母様に夕方くらいまで見ていただくこともできますよ!
一生に1度のことなのでお母様にも相談し、可能なら2人で参加されたらいいと思いますよ。さすがに夜遅くまで飲んでくるとかは無理だと思いますが、一次会(19時くらいまで)とかでも顔出すことは出来ると思います!

  • ひなくんママ

    ひなくんママ

    返信ありがとうございます!!
    哺乳瓶に慣れさせるのも大切なことですよね!
    旦那とも相談して行けるようにがんばります!😆

    • 5月24日
deleted user

10月末に出産しました。
おかあさんやどなたか安心できるかたに預けていって大丈夫だと思います。
1月は私も旦那に預けて買い物行ったりしてました。

赤ちゃんが将来的に自分がいたからママはいけなかったと思っちゃうのも私は嫌なので、協力を仰げるなら行ってもいいと思います💦

うちの旦那はミルクあげるの楽しそうにしてますよ(^^)
実母も里帰り中にあげてもらったりもしましたが、楽しそうにしてました(^^)
なので、周りに協力してくれる人がいるなら思いきり甘える❤でいいんじゃないかなって思います。

まずは、妊婦生活楽しんでください☺あっという間なので✨

かえさん

成人式一生に一度。なのはわかりますが
私なら預けず成人式の日はあえて旦那と
赤ちゃんと家族3人だけで成人式パーティ
すると思います!(笑)
私自身そうだったので成人式には行けなかったですが旦那の友達や私の友達が家の近所まで来てくれて写真撮ってみんなを見送りました🙌夕方から少し豪華な夜ご飯にしてケーキも買って私はノンアルコール、旦那はビールで乾杯してとてもいい日になりました!
行かなかった事に後悔は少しありますがこれはこれですごく良かったです💗

そして私はデキ婚ではない19歳の時に籍だけを先に入れて2ヵ月後妊娠が発覚したのですが周りより若くして子育てをする。
それなりの責任、覚悟があったので
例え一生に一度の事とは言え簡単に子供を預けたり寒い成人式の中赤ちゃんを連れましたりしていいのかな?と思います。
そんなに成人式が大切なら成人式終わってから妊娠する準備をしたらいいのにって正直思います💦💦

ですが主さん夫婦は凄く立派なお2人。
考え方も素敵だしまだ産まれてない赤ちゃんの事も母乳の事も凄く考えていて素晴らしい夫婦だと思いました😌💗
最終的に決めるのは主さん夫婦だと思うので
お互い本音で話し合っていい結果が出ればいいですね!かなり早いですが成人おめでとうございます😊

maruryu

私も長男が4ヶ月頃、成人式の時期でした。
行く予定でしたが夜中の授乳のペースが掴めず、寝坊し、結局行けずに主人と子供とレストランでお祝いをしてもらいました。
この時は、私はこの子の母親だし、成人式出席してる子達とは環境も立場も違うと自分に言い聞かせてこれで良かったんだ。と納得したんですが。
子供達が成長して、節目節目で記念写真を撮ったり、お祝いをしていくと、母親とはいえ自分の人生は一度きりで、成人式もあの時だけだったなー。とか、
子供達に成人式の事聞かれた時に、写真位撮っておけば良かったと。
すんごい後悔してます。笑
若くして産んで、周りの目気になるの凄くわかります!
でもたった1日位誰かに預けて息抜きがてら夫婦で出席してみたらどうでしょうか??
将来お子さんに成人式の事話す時に行って良かった〜☺︎と思うかもしれませんよ♡