※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
maron(*^ω^*)
お仕事

小学一年生を留守番させることについて悩んでいます。共働きで午前中だけ留守番を考えていますが、不安があります。留守番させるのは厳しいかもしれませんが、仕事を休むわけにもいかず、収入も必要です。留守番を考えている方の経験を聞きたいです。

小学校一年生の子を午前中だけ留守番させることについて、どう思いますか?

学校が新型コロナの為に休校になり、共働きの我が家は仕事をどうするかとても悩んでいます。
普段は9時半〜2時迄の短時間で働いていますが、丸っと留守番させておくのも不安なので、月、水、金のみ出勤で、12時半までの
勤務にさせともらおうかと考えています。子どもは、不安そうでしたが、テレビ観たり宿題やったりしてるね!と言ってくれています。実家は遠方で預けることは難しいです。

働いていないママからは、
「仕事どうするの?一年生を留守番させるとか絶対あり得ないよね〜。」と言われ、留守番させることは言えませんでした(ノД`)

でも、1ヶ月仕事を休む訳にはいかないし、収入が無くなるのも厳しいので、午前中だけでも…という考えです。

小学校一年生のお子さんを留守番させて働く予定の方、みえたらお話聞かせて欲しいです。
よろしくお願いします。

コメント

はじめてのママリ🔰

私自信小学一年生で留守番してましたよ(^^)引越しの関係で兄が前住んでいた場所へ習い事に行っており、大体夕方〜20時ぐらいまで家に1人でした。
玄関はチャイムが鳴っても出ない・火を触らないと約束してテレビ見たり宿題したりして待ってました!
午前中ぐらいなら大丈夫じゃないかな〜とは思っちゃいますけどね😂絶対に遊びに行かないという約束が守れる子であれば☺️

  • maron(*^ω^*)

    maron(*^ω^*)

    そうなんですね!私も留守番したことがあるので、約束を決めてそれを守れるなら少しなら大丈夫だと思ってます^_^ありがとうございました😊

    • 2月29日
mama0-0

仕方ないですよね。
火事とか気をつけて貰うようによーく言い聞かせるのと、うちはインターホンの音量offにして息子が気にならないようにしてます!!
短時間の留守番しかまだした事ないけど。

  • maron(*^ω^*)

    maron(*^ω^*)

    仕事休んで一緒に居るのがベストなんだと思いますが、働いていると現実問題難しいですよね…インターホンの音、たしかに鳴ると窓から覗いたりしちゃうのでオフにしておくの良いですね!アドバイスありがとうございます😊

    • 2月29日
稀咲

一年生男子ですが、ゲームやテレビを見てればお留守番出来ます!
9時半〜12時半の3時間なら大丈夫だとは思いますが、誰か来てもドアを開けてはダメ、外には行かない、など約束事をしっかり決めておいた方がいいですね🤔

  • maron(*^ω^*)

    maron(*^ω^*)

    約束事はしっかり決めておかないとですよね!この土日でどうするか決めて職場に連絡入れないといけないので、お話聞かせていただけてよかったです!ありがとうございます😊

    • 2月29日
なあ

その時間だと学童も
入れないですよね💧

小学生なら留守番でいいと思います!
⚪️ピンポンなっても出ない
⚪️むしろ家から出ない
⚪️ガス関係はオフ

にしていけば
ゲームなり宿題なり
なにかしらして過ごしてると思いますよ!

うちも一年生から留守番させています。

今は四年生なので
5.6時間ならゲームですごしてますよー!

  • maron(*^ω^*)

    maron(*^ω^*)

    そうですね(ノД`)学童の基準が厳しくて入れませんでした。
    約束を頭にしっかり入れて貰って過ごして貰います!

    ありがとうございます😊

    • 2月29日
  • なあ

    なあ

    うちも学童が
    フルタイムじゃないとまず入れないのでパートだと申し込み基準外でした💧学童も厳しいですよね😭

    キッズケータイだけ
    ズボンのポケットにつねに
    いれさせて
    外出してないかとか
    連絡とれる状態にしていたら
    安心かなと思います☺️

    • 2月29日
  • maron(*^ω^*)

    maron(*^ω^*)

    今のご時世、留守番させることが多い家庭はキッズ携帯を持たせておくと何かと安心ですよね🙆‍♀️
    学童は、これからさらに働くお母さんが増えてますます基準が上がりますよね(ノД`)

    • 2月29日