終身保険とはどんな事ですか?積立て貯蓄をメインにする保険のことですか?分かるかたいたら教えてください!
終身保険とはどんな事ですか?
積立て貯蓄をメインにする保険のことですか?分かるかたいたら教えてください!
- かんゆぅー
コメント
ままり
一生涯の保険なので死んだら必ずもらえます。
たむmama♥
一生涯にわたって死亡保障としてもつことができる保険の一つです
また、保障以外にも貯蓄性もあるので払い込み期間を短くすれば、何年後かには払い込みより解約時の返戻金が多くなるものがあります
なので保険料は掛け捨てといわれる定期保険より高くなります
-
かんゆぅー
ありがとうございます☺
- 5月24日
退会ユーザー
例えば月1万を10年間で掛けていくとすると払込金額は120万ですよね。
それが11年目以降は103%で1236000円、12年目以降は104%で1248000円、
20年目以降は115%で1380000円・・・と解約年数が遅くなるほど受取金額も増えて戻ってくる保険が終身です。
もちろん死亡保障もあり、120万ならそれよりは多い150万等で保証されます。
この%率や死亡保障率は各保険会社で異なりますので、学資保険代わりに掛けるなら、払込年数と受取予定年数を決めて、〇年後の%率はどこの会社が良いか?調べると良いと思いますよ(*^_^*)
-
かんゆぅー
丁寧にありがとうございます☺
- 5月24日
ironpony
夫婦ともに保険会社勤務です。
よく混同されがちなので簡単に整理しますね。
保障期間によって、終身と定期にわかれます。
そのそれぞれで、保障内容を死亡や医療から選べます。
終身保険とは、保障の内容ではなく保障の期間のことを指します。生涯(死ぬまで)続く保障ですよという意味です。イコール死亡保障ではないです。
保障の内容として、既出の死亡保障もあれば、医療だけの商品もあります。終身医療もあれば終身死亡もあるということです。
また、終身保険で貯蓄ができると勘違いされがちですが、大きな穴があります。
定期保険(10年、20年と保障期間を決めて加入するもの。それより続けたければ更新が必要です。)に比べれば貯蓄性が高いですよ、というあくまでも相対評価ですので、実際に得か損かで考えると、保障込みですから設計次第ではマイナスになることも多いです。
また、umeecoさんがおっしゃっている通り、終身保険で貯まるものは解約返戻金(祝金のある商品もありますが、返戻率は良くないのでは?)ですので、解約しないとお金は戻ってきません。すると、せっかく加入した保障はなくなってしまうことになります。その後やっぱり保障が欲しいと考えても年齢的健康的に加入できないこともしばしば。また、返戻率100%を超える前に解約すると損になるので、絶対それまでは使わないという余裕が必要です。
終身保険はあくまでも保障メインですが、『保険に入ってしまうと貯金するお金はない。損してもいいから保険入りながら少しでも返ってきたら嬉しい』あるいは『外貨保険に解約前提で加入する』なら終身保険もいいと思います。
が、個人的には、保険とは別に貯金するお金が少しでもあるなら、他の方法で貯蓄してもいいと思いますよ(^_^)ノ。
長くなってごめんなさい!
-
かんゆぅー
丁寧にありがとうございます‼
貯蓄や個人年金などの保険で貯めていくのはどうなのでしょうか?- 5月24日
ironpony
個人年金はおすすめです♪
会社毎に貯蓄率が異なるのでいくつかの会社から設計書取り寄せた方がいいです。
ちなみに、貯蓄でためるというのはどういう方法ですか?
-
かんゆぅー
毎月決めた金額を積んでいくと言うことですが普通に銀行に預けた方が特なのでしょうか?
- 5月24日
-
ironpony
理解力がなくてごめんなさい(>_<)。
毎月決めた金額を積んでいく→個人年金もそうですよね?毎月決めた保険料積み立てますよね?積立投信とかも毎月決めた金額積み立てますし・・・得か損かは、毎月決めた金額をどんな金融商品で運用していくかによるんじゃないでしょうか?
ただ銀行の普通預金に置いておくよりは利率の良い商品たくさんありますよね。
その預け先が終身保険だったり、個人年金だったり、積立投信だったりするわけですよね?
もし、お金を増やす目的で円建終身保険を選ばれるなら、デメリットも多いので、
いつまでにいくらくらい貯めようと思っているのか、長期的なのか、短期的なのか。何年間も使わなくて済むお金か、を考えた方がいいと思います!- 5月24日
かんゆぅー
ありがとうございます☺