※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
トラ
雑談・つぶやき

新型コロナにかなり敏感になってしまっており、普通の判断ができてない…

新型コロナにかなり敏感になってしまっており、
普通の判断ができてない可能性があるので よかったらアドバイスください。

福岡県の地方在住です。

2週間前に親友と会う予定があったんですが
丁度、会う予定の日に義父が亡くなり急遽断ることとなりました。

ようやく気持ち的にも落ち着いたので
「この前は突然のことでごめんーーーーー
ーーーーお陰様でようやく落ち着いてきたよ」
という趣旨の内容で おととい連絡したところ

「すぐにでも会いたいよ。3/3は会える?」
と返事がきました。

育休中なので、もちろんいつでも会えます。

昔からどんな時も 何かあればすぐ飛んできてくれるような人で、今回もそういう気持ちで言ってくれてるんだと思います。

現に、彼女に会えば 不安定な気持ちも 自然と落ち着くし、唯一 なんでもさらけ出せる存在で、私もすぐにでも会いたいと思っています。

ただ、今は新型コロナが怖くて 会いたい気持ちより、断りたい気持ちが勝ってるような気がしてます。

というのも、彼女の仕事は看護師で
かつ、地元で一番大きな呼吸器科で働いているんです。

おととい連絡した際に
「最近、患者さん多すぎる」とも言っていたので尚更不安になってるんだと思います。

昨日、いきなり全国の小中高も臨時休校になるなんてニュースも飛び込んできて、どんどんただ事じゃなくなってて怖くなってます。

私に移る前に、彼女の家族に移るでしょうが
彼女に会うことが不安で断りたいと思ってしまってるのは過剰でしょうか?

大切な親友なのに、疑いの目でみてる時点で不謹慎ですよね。

それから3/5に市の4ヶ月検診があります。

これについて市に問い合わせたところ
「今のところ中止の通達はきてないので、親御さんの判断に任せます。
4/2にもあるので、そちらでも大丈夫ですよ」
という返答でした。

夫は普通に仕事に行ってるわけだし、

長男も普通に保育園行ってるわけだし、

私も育休中じゃなければ普通に働いていただろうし、、、

過敏になりすぎてる?!
と自分の精神状態がわからなくなってます。

みなさんでしたら
3/3に親友と会う約束(我が家にきてくれます) と
3/5に市の4ヶ月検診があった場合、どうされますでしょうか?

冷静な判断ください。。。

コメント

コキンちゃん

会いたいですが、今はやめときます😭
親友ならコロナ怖いからって言っても
え…とはならないと思いますよ!

私も親友に会いたいですがお互い妊婦ですし
仲良い子とかも遊びたいですが
まぁいつでも会えるし今は大人しくしとこって断ってます😅

• コキンちゃん

コキンちゃん

検診は、なるときはなるでしょーって人より
    怖いからやめときます!って人の方が多いと思うし
    過敏だろとはならないと思うので延期します😭

• 2月28日
ちゃんえ

うーん
難しいですねぇ〜…

トラさんのお宅に来てくれるなど、かなり話が進んでいるようなので断りにくいかと思いますが、、

・コロナの影響でかなり不安になっていて、家に引きこもる予定。
・ご友人にもあまり出歩かない方がいいと思う。

という事を伝えて、

3月下旬から4月以降の落ち着いた頃に予定合わせないか聞いてみるのはいかがですか🤔

不安を煽るような報道のされ方もしてますし、本当のところどうしたらいいのか、よく分からないですよね😂

私もこんな時に3月下旬のお誘いを小さい子がいる方に今日してしまい、タイミング間違えたなぁと反省して、コロナ次第でまた相談しましょーということにしましたよ🤗

北海道では外出も控えるように言われているし、その位提案しても悪い気はしないと思いますけどね!

おともだちに会うのも
検診も延期にします…

検診は私もちょうど2日にあり、問い合わせたら
トラさんと同じこと言われました、、( ᐧ⍛ᐧ )  ༘  ༘
うちは検診内容が離乳食とかの話だったので、
もう長男でやったし
知ってるしいいやーと思い
欠席しますと今日連絡したばっかりです!

ハーマイオニー🍮🍯ダイエット強化期間💪

私もコロナが流行り始めた頃、友人と遊ぶ予定ありましたが今は怖いから〜と断りました😣💦

その友人は空港で働いていて、幼なじみだけどもし菌を持っていたら子供が危ない、、等その子には失礼な事たくさん考えてしまい断った後も罪悪感がありましたが、今はその判断で間違ってなかったと思っています😢

家に来てくれるとはいえ、看護師さんという事なので私なら申し訳ないけど断ると思います😭

4ヶ月検診は、そんなに時間かかる訳ではないし順調に育っているか不安なので行くと思います!
ただし終わったら即帰ると思います👍

めむめむ

誰かに会って感染したらどうしようと不安になる気持ちは当然だと思います。
お友だちと会ったときに、もし咳払いされたらどんな気持ちになりますか?私だったらモヤモヤしてしまいます。
「すごく敏感になってるから世の中のコロナがもうちょっと落ち着いてから会いたい」と伝えて会うのはお断りします。会えないけど電話はどうですか?

検診はその日の気分にするかもしれません。大雨降るからやめようとか、お散歩ついでに行こうとか。
行ってトラさんのこういう気分を聞いてもらってもいいと思います。

ママリ

呼吸器科の看護士さんなら、新型コロナに理解があると思うので、それを理由に来てもらうのを断るのも理解が得られそうだと思います。
私だったらLINE電話、Skypeなりで長電話します。
検診も4月に延期します。
御一考下さい🙇‍♀️

はじめてのママリ🔰

4ヶ月の赤ちゃんがいて、コロナで混乱している最中ただ今、母性本能MAX状態なので過敏になるのは当然です。

立て続けにお断りするのは心苦しいですね。
でも、子供がいたらそんなのは日常茶飯事になります。
なんとも感じなくなりました。

子供が大きくなる度に予定が合わなかったり、キャンセルしてしまったりと20年来の親友とも最近すっかり連絡とれていません。

コロナを引き出さなくてもこの時期ですし子供が調子悪いでいいと思います。

検診ですが、特に気になるところがないのなら延期しても良いと思いますよ。

親もココロの健康が一番です。

むにゅ

不要不急の外出は控えるに該当するから私なら子供のためにも断ります。
私もすぐにでも会いたい気持ちっけど小さい子がいて今はコロナ不安だから少し落ち着いてからにしない??
って言っちゃいます。

トラ

皆さま、まとめてのご返信で申し訳ありません。

コメントくださってありがとうございました。

今回、たくさんの方に冷静な意見を頂いて、過敏になりすぎてる訳ではないと安心できました。

やはり未知のウイルスが流行してるわけで、万が一感染してしまったらと思うと、後悔してもしきれないなと想像に易いです。

感染された方も皆「まさか自分が」と思ってる方が大半かと思います。

いつどこで感染してもおかしくないのだから、「明日は我が身」という危機管理をもって、今は不要な接触は控えようと決断できました。

親友には「風邪ひいた」と誤魔化そうかと思いましたが、「じゃあ次の週は?」と先延ばしになるだけというのが目に見えたので、本当の気持ちを伝えるべきだと思えました。

皆さまのお陰で親友にも、きちんと怖い気持ちを話すことができ、理解を得ることもできました。
本当にありがとうございました!

皆さまもどうかご自身、ご家族の健康を第一に 1日も早い終息を願いながら、乗り切りましょう!