※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
妊娠・出産

出産時の付添い人に悩んでいます。夫や家族との関係が複雑で心配。誰に頼むか迷っている状況です。

陣痛〜分娩の付添い。4月に初めての出産予定で、バースプランを記入しています。
陣痛室と分娩室両方とも大人2人まで付き添いが可なのですが、誰に頼めばいいか自分でもわかりません。
夫か実母が多いと思うのですが、実母はすでに他界、夫とは諸事情から入籍したばかりで心理的に距離があり、どうしても好きになれずあまり一緒にいたくありません。
実姉がいますが昔から折り合いが悪く...父のことは好きですが高齢で男性なためあまり負担もかけられないのかなと思ってしまいます。

特に陣痛室では長丁場になると思いますが、やはり1人では難しいですよね?
夫、姉、父とも心配はしてくれていて駆けつけてくれると思うのですが、誰に対しても気を遣ってしまい、心から安心できる人が周りにいなくて...

まとまりがなくてすみません。特に身内に気を許せる人がいない方は立ち会いはどのようにされたのでしょうか。

コメント

Mai

1人の方が集中できるなーって思います!
そりゃ誰かいれば心強いけど
いることでストレスになるなら
1人の方が楽ですよ😊
助産師さんとかいてくれるだろうし!

• ママリ

ママリ

ありがとうございます。集中したいなというのはあります。初産のため不安もありますが..

• 3月3日
すーちゃん

私も両親が遠距離で旦那とは距離があったので
1人で陣痛に耐え出産しました。
私の病院は痛くてしんどい時呼んだら助産師さんが腰をさすってくれたり声を掛けたりしてくれました。
1人でも心細くなく、無事出産できましたよ!

• ママリ

ママリ

ありがとうございます。初産で一人で頑張られたんですね!助産師さんはやはり頼りになりますね。

• 3月3日
はじめてのママリ

立ち会いは絶対なのですか?

私は誰にも立ち会いしてもらってません。

看護師さんがいるので特に問題はなかったですし。
むしろ身内がいると気になるので最初から立ち会いはなしと書きました😅

• ママリ

ママリ

ありがとうございます。立ち合いの有無は希望を出せます。心細さと気を使いたくない気持ちで揺れてます...
    でもはじめてのママリさんは初産でも立ち合いなしで出産されたんですね!

• 3月3日
ちゃま

私は旦那に立ち会いしてもらったけど、やっぱりいざとなるとあんまり頼りにならなかったです(笑)
そりゃ居てくれるだけでなんとかって感じでしたが、1人の方が割と楽なのかなあと思いますよ!
助産師さんも周りにいてくださると思うので集中も出来ると思います︎︎︎︎☺︎

• ママリ

ママリ

ありがとうございます。夫は優しいのですが、周囲に聞いても旦那さんあまり役に立たないという話が多かったです。

• 3月3日
しーたん

1人でも大丈夫だと思います!
気が楽かなと。
うちは2人とも旦那がいましたが、陣痛中は近くのソファーで寝てたので居る意味ないし見ててイライラしました!笑
そしていざお産が始まっても見てるだけでなにもできないので居ないほうが心置きなく、踏ん張れると思います!笑

• ママリ

ママリ

ありがとうございます。傍らで寝てられるのはイライラしますね! いざ頑張るのは自分しかいないですよね...

• 3月3日
🔰はじめてのママリ🔰

一人で産みたいとバースプランに書きました!

• ママリ

ママリ

ありがとうございます。ハッキリと書いても大丈夫なんですね、少し勇気出ました。

• 3月3日
.*りまとmama*.

私も旦那とはちょっぴり距離がありがとう、立ち会いして欲しくなかったので、誰の立ち会いもなしにお産しました(^^)
分娩所要時間23時間の長丁場でしたが、立ち会い無しだからか...助産師さんも気にしてくださり、集中できました(o^^o)
痛がっていたり、辛いところを誰にも見られたくなかったので、私は満足しています♪

• ママリ

ママリ

ありがとうございます。痛がっている姿を見られたくないのは自分も思います。23時間もお一人で乗り切ったのはすごいですね!

• 3月3日
あんこ好き

立ち会い出産で旦那は居ましたが、まだまだ産まれないと言われて旦那は帰され陣痛室は1人でしたよ😅
あれよあれよと進んでしまい(笑)

居なきゃ居ないで問題無かったですね😅

• ママリ

ママリ

ありがとうございます。陣痛の間いてくれる人はどうするんだろうと心配になってましたが、帰されることもアリなんですね。

• 3月3日
🌈

無理して誰か連れていこう、呼ぼうと思わなくても良いと思います!ぶっちゃけ旦那いてもすることなく役ただずで終わったり私はいてもいなくても一緒でした( 笑 )
頑張るのは自分だけですしね😂助産師さんがいてくれるだろうし気を使ったりするのは余計に長丁場になるからリラックス出来る1人でも良いと思いますよ😊

• ママリ

ママリ

ありがとうございます。無理して立ち合い頼まなくてもいいんですかね。長丁場なので自分のお産に集中できるよう希望を出したいです。

• 3月3日
おむらいす

もうすぐ赤ちゃんに会えるんですね🥰🥰
私は破水スタートの出産だったので、陣痛室には行かずにそのまま分娩台でしたが、正直旦那がいた所でって感じでした😓笑
スピード出産だったのもあるんですが、全く役に立たないし、助産師さんがテニスボール当ててくれたり、水飲ませてくれたり、一緒にお産してくれた!って感じです🤣
旦那は横にいてあたふたしてました😓本当に立ち会いいらなかったです!
一人の方が集中出来ます笑
ただ、陣痛室が長かった場合だと居た方が良かったとかはあるかもしれないです、、、

• ママリ

ママリ

コメントありがとうございます。初産でスピード出産だったんですね、お疲れ様でした!
    ままちゃんさんの言うとおり、陣痛が長い場合のサポートはどうなるのかな...と少し心配しています。

• 3月3日
ちびまま

わたしはとりあえず夫にお願いしてますが、状況によっては1人でもいいかなーと思ってます😊当たり散らす危険もありそうなので(笑)
実母も仲良いですが呼ばないですかね💦
分娩時は誰にも見られたくないので立ち会いはなしでお願いしてますよ🙌

• ママリ

ママリ

ありがとうございます。私も分娩の立ち合いはしないと決めています。当たり散らす心配は確かにありますよね....

• 3月3日