※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
vanilla
子育て・グッズ

娘が遊びを求めているので、2、3ヶ月頃の遊び方について相談しています。

おはようございます。

子どもとの遊びについてなんですが、もうすぐ3ヵ月でちょっぴし首がすわりかけの娘は最近9時間もまとまって寝てくれるようになり、とても助かっているのですが、その分起きている時間も長くなりました。
なので娘が遊べ~!抱っこしろ〜!っとあぁあーうぅうーっと言うので、だっこしたり、頭上でくるくる回るメリーゴーランド?をまわしてあげたり、近所にちょっとだけお散歩にいったり、お歌うたったりなど色々試行錯誤はしてるものの、やはりネタ切れになりつつあり、娘も同じことで喜んでくれることもあれば、飽きたと怒られることもしばしばあって・・・。笑
寝かされっぱなしも嫌だろうと思って極力抱っこしているんですが、最近は横抱きをとても怒り、首を支えながら縦抱きをしてあげて違う景色を見せてあげたりもするのですが、まぁどちらにしても3時間も4時間も抱っこするのは限界があってちょっと困っています(T ^ T)

なのでみなさんは2、3ヶ月頃になにして遊んであげてましたでしょうか?
宜しくお願いします(´・д・`)♥

コメント

ロンリルリル

私も同じことを思っていました!ネタ切れで、日中なんか苦しくなってきて、助産師さんに相談したところ、赤ちゃんも1人になりたい時があるから、ぐずっていなかったら、ママも自分のリラックスタイムとして、おやつでも食べていればいいとのこと!
何となく娘が起きてるのに放置しているような罪悪感があったのですが、その言葉でとても救われました。

ちなみにうちはプレイマットに寝かせておくと、だいぶ1人で遊んでくれます!

• vanilla

vanilla

そうなんですね!!
    目を離していなくても、放置してるのは良くないのかなーっと思ったのですが、ちょっとほっとしました♥
    ありがとうございます♥
    プレイマットいいですねヾ(o・ω・)ノ
    参考にさせて頂きます!
    ありがとうございました♥

• 5月24日
noa

無理に?遊ぼうとしなくてもいいと思いますよー。
私も起きてることが多くなり遊んであげなきゃ💦と思い同じことを母に聞きましたが「noaなんてほったらかしよー(笑)」と言われてしまいました(^_^;)笑
一人遊びがしたいこともあると思いますし。。
うちの子は最近右手が面白いらしく右手を見てグーして遊んでいます。
遊んであげる時はお散歩、メリー、音楽を聴かせる、手を持って万歳や足を持ってバタバタさせる、口を突き出してチューチュー音を出すなどしてます(^_^)

• vanilla

vanilla

ひとり遊びしたいこともあるんですね(ฅ'ω'ฅ)​♡
    赤ちゃんだから構ってあげなきゃ!っと思っていました((´д`))
    右手が気になるんですね♥笑
    色々と参考にさせて頂きます!

• 5月24日
百華・彪牙ママ

うちの息子も夜まとまって寝てくれます。
起きてる時間も多いですが、1人で指しゃぶりやこぶししゃぶりをしていい子にしてるときはほっといてます。

• vanilla

vanilla

夜まとまって寝てくれると本当にありがたいですよね♥
    そうなんですね(。・о・。)!
    うちもいい子にしてる時はほっといてみます!笑

• 5月24日
  • 百華・彪牙ママ

百華・彪牙ママ

ずっとかまってると、こっちのほうが疲れちゃいますからたまには泣くまでほっといてもいいと思いますよ。
    目は、離せませんが・・・

お互い育児楽しみましょうね💕

• 5月24日
  • vanilla

vanilla

はい♥そうしてみますヾ(o・ω・)ノ
    近くで見てるだけなのと、構っているのとでは全然疲れが違いますもんね((´д`))♥笑

はい!楽しみましょう〜(ฅ'ω'ฅ)​♡

• 5月24日
ゆったんまま

3か月くらいから子育て支援センターに行きだしたので
大分助かってます(*^^*)
とりあえず行っている間はおもちゃもいっぱいあるし保育士さん方が遊んでくれたりするし
そこで仕入れた遊びを家でやったりと勉強になります(*^^*)
図書館で絵本読んだりもしますが、3か月のころは泣いて即撤退が多かったかな(^◇^;)目で追ったりおとなしくしててくれるようになったのは最近です。

• vanilla

vanilla

今まで全然気付いていませんでした!
    すみません(T ^ T)
    子育て支援センターがあるんですね!
    おもちゃや保育士さんがいるのはありがたいですね♥
    地元の近くのどこにあるのか調べてみます!
    ありがとうございます♥

• 6月23日