※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
こん
妊娠・出産

絨毛膜下血腫での経験を持つ方に相談です。初妊娠11wで出血があり、緊急入院。先輩ママさんの経験談を聞きたいです。

絨毛膜下血腫をご経験の方に相談させていただきたいです。
現在11wで初めての妊娠です( ˘͈ ᵕ ˘͈ )

妊娠発覚当初から エコーでは毎回小さな血腫が写っており、茶色から鮮血まで 少量の出血が出たり止まったりを繰り返していました。
自宅で安静に過ごしていましたが、10w半ばに突然の大量出血。
トイレに座ると、意識せずとも水のように血が流れていきました。
病院へ行くと、赤ちゃんは元気に動いていてくれたものの、膣口近くに5cm大の新しい血腫が見つかり、期間未定の緊急入院。
雑菌の多い膣口近くとの事で、感染症での流産も有り得るとのお話でした。

あまりに突然の出来事で不安ばかりです。

経過は人それぞれだとは思いますが、先輩ママさんのご経験談など伺いたいです。

コメント

みるくてぃー

1人目の時に絨毛膜下血腫ありました!
5wくらいから出血してて、6.7.8週は生理並みの出血が出て8週でわかりました。
私の場合は3×5cm程で、1ヶ月くらい安静で吸収+排出されて12週過ぎになくなりました。
凄く不安ですよね。
安静にして吸収されるのと、出血として出て血腫が小さくなるのを待つしかないんですよね(T . T)

• こん

こん

お返事いただき、ありがとうございます(﹡ˆ_ˆ﹡)
    毎日不安でママリやネットを検索する日々でした💧
    血には慣れているはずなのに、妊娠してからの出血は恐怖でしかないです。
    それでもやっぱり出血としての排出か、安静+吸収待ちしかないですもんね。
    調子に乗ってフラフラと出歩いてしまった事を改めて反省しました…!
    みるくてぃーさんのように、4ヶ月頃には落ち着いていますように。✩

• 2月28日
ハナコ

2人目が全く一緒です〜(´・∀・`)
何度大量出血したことか…
血腫があまりに大きいため、ほとんどの血腫は自然になくなるけど私の場合は厳しいかもしれないと言われていました。
1日1日がとても長かったです。きっと今そんな思いですよね(/ _ ; )

結果、16週で奇跡的に血腫も消え、今可愛い我が子がとなりで寝てます❤️
今とても不安でしょうが信じるしかないんですよね。信じましょう!!
同じ経験者として応援しています(^^)!!

• こん

こん

お返事いただき、ありがとうございます( ⸝⸝⸝ˆ _ ˆ⸝⸝⸝ )
    コロナの影響で家族のお見舞いも一切不可での この入院、1日1日が悲しくなるほどに長いです。
    何度も大量出血し、自然に吸収は難しいかもと言われた中で16週に血腫が消えたとの事、奇跡のような出来事ですね✨
    いつか私も添い寝することを夢見て、ただひたすら赤ちゃんを信じよう!と決めました🍀
    なんだかとっても嬉しくて、泣きそうになりました。
    応援してくださり、ありがとうございます( ; ᴗ ; )

• 2月28日
  • ハナコ

ハナコ

大丈夫ですよ!赤ちゃんを信じましょう(*゚∀゚*)!
    頑張ってーーー!!

• 2月29日
ママ♡

私も3人目が10週で突然大量出血し絨毛膜化血腫で緊急入院しました。
血腫は大きくなったり増えたり、、で16週まで入院、その後自宅安静し20週で無事なくなりました💦
24週で仕事復帰も出来ましたよ!

私は妊娠継続はよくて50%と言われてましたが、無事継続出来ています!
不安だと思いますが、こんさんも諦めず入院生活頑張って下さい!😣

• こん

こん

お子さまご妊娠時の状況がとてもよく似ていて、勝手に親近感を覚えました!
    やはり安静は大切ですね。
    妊娠継続は良くて50% … もしそのように確率で伝えられたら、心配性の私はどのような精神状態で受け止められるだろう。💧
    不安はたくさん有りますが、あかちゃんを信じて前向きに過ごしていきたいと思います🌱
    ママ♡︎さんが、母子ともに健康なご出産を迎えられますように🌈

• 2月28日
ママリ

私も一人目は初期から出血や茶おりがありました。17週で水っぽい多めの出血があり、4㎝の血腫が見つかりました。1週間自宅安静したら4㎜まで小さくなってその後なくなりました‼️

無事に出産できますように…🙏

• こん

こん

お返事いただき、ありがとうございます( ⸝⸝⸝ˆ _ ˆ⸝⸝⸝ )
    1週間の自宅安静でそんなに小さくなったんですね!すごいっ…!
    安静あるのみ ですね。
    ありがとうございます🌱
    無事に笑顔で秋を迎えられますように🍁✨

• 2月28日
ピノ

2人目がまさにそれでした!
水のように血が出続けて、もう赤ちゃんもダメかと思いましたが頑張ってくれてました😌💓
即入院になって結果2ヶ月ほど安静入院になりましたし、退院できてもずっと自宅安静でした。
わたしは8〜9cmの血腫でした。
感染予防の点滴やお薬も飲みましたよ。
8ヶ月までしぶとく血腫はエコーで見えましたがもうすぐ生まれてきてくれます^_^
入院中は色々と調べてしまいそうになりましたが、マイナスな事は見ないようにしました!
あと入院すると先生がそばにいてくれるのと毎日赤ちゃんの心音を聞かせてもらえることで安心できました。終わりが見えず、不安な気持ち分かります。赤ちゃんと2人で乗り越えられることを願っています!

• こん

こん

水のように血が流れても生きていてくれる赤ちゃんの生命力の強さに、わたしも驚きました🌱✨
    ピノさんの血腫は、子宮内のどのあたりに発生していましたか?
    気持ちが落ちる情報はなるべく見ないようにしようと思いつつ、気になって見ては不安になる…という負のループに陥っていました🌀
    やっぱり良くないですよね💧
    ビノさんをはじめ 皆さまから温かいご返信いただいて、少し気持ちが落ち着いてきました。
    今日はぐっすり寝られそうです!
    ピノさんが、母子ともに健康なご出産を迎えられますように🌈

• 2月28日
miki

血腫による切迫で3ヶ月入院してました。
7週で血腫が見つかって、1番大きかった13週で8.6㎝。
先生からはこれは産まれるまできっと血腫が残ってるねって言われてました。
何度も大量出血して流産に怯える日々でしたが、22週の診察で血腫がなくなって、23週には退院できましたよ。
血腫による切迫だけは安静にしていて流産リスクが減ると言われています。
今は安静に過ごして血腫がなくなるのを待ちたいですね。
早く血腫がなくなりますように。

• こん

こん

中期まで血腫が残り、3ヶ月間入院されていたのですね… mikiさんも さぞご不安でしたよね。
    何か出た感覚がある度に血なのではないかと気が動転し、出血がある度に流産に怯える毎日です。
    あるお医者さんには「流産する時はするから今安静にしても意味がない」と言われましたが… やっぱり血腫のある場合は安静する事で避けられる場合もありますよね。
    このまま無理せず安静に、おなかの中の赤ちゃんとのんびり過ごしたいと思います。
    mikiさんが、母子ともに健康なご出産を迎えられますように🌈

• 2月29日
ピノ

赤ちゃんの生命力の強さには本当に驚きました^ ^!
わたしの場合、子宮口の近くに3〜4cmの血腫がありそれと繋がるように子宮の奥に8〜9cmの血腫がありました!赤ちゃんもまだ小さかったので血腫を押しつぶすことが出来ずちょうど子宮の中が半分赤ちゃんで半分血腫という感じになっていました💦出血は子宮口近くの血腫からでほんといつまで出るの?ってくらいダラダラと出血していました😅
安静生活も辛いものがあると思いますが応援しています🙏✨

ありがとうございます!
頑張ります😊

• こん

こん

お礼が遅くなりまして申し訳ありません( ˘ ˘̥ )ご返信ありがとうございます♡︎
    ピノさんも子宮口近くにも血腫があったのですね。
    子宮内が、あかちゃんと血腫で半分半分という状態、私の現状ほとんど同じで驚きました。と同時に、物凄く励みになりました。
    応援していただき、ありがとうございます(﹡ˆ ˆ﹡)
    私もピノさんのように無事に安定期・後期を迎えられる事をまずは第一目標として、頑張ります✨

• 3月2日