※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
パス
ココロ・悩み

周りからの2人目のプレッシャーに悩んでいます。自分たちのペースで娘との時間を大切に過ごしたいと思っています。周囲の期待に応えるプレッシャーでストレスを感じています。

周りが2人目ラッシュです。


私自信今は娘が可愛いくて仕方なく、あと1年で幼稚園入園
残り少しの娘との時間を精神的にも身体的にも健康に
楽しく娘だけのために過ごしたく、今は2人目を考えていません

一人っ子希望というわけでなく、娘が幼稚園に入園した後
年の差を空けて授かれればなと思っています☺️

ですが周りの友人や、主人のお姉さんが2人目3人目
ラッシュなのもあり友人や主人の両親から
2人目まだ?早く産まないと!と急かされます

私は今授かっても大変だし、私達には私達のペースや希望が
あるのに…とモヤモヤしてしまいます。

今日も友人から2人目妊娠の報告があり
所で(私)ちゃんは2人目まだ?早く産んじゃいなよ!と
言われもううんざりです。

性格悪くてすみません💦

妊娠中産む前日までずーっと吐き悪阻で
入院したり毎日ベッドから動く事もできず
幸せなマタニティライフとは程遠かったのもあり
余計に今はまだ2人目!という気持ちになれません

なのに毎日毎日誰かしらから2人目まだ?まだ産まないの?
と急かされている気持ちになりとてもストレスです。

周りの2人目3人目ラッシュこのような気持ちになった方
いますか?😓

コメント

ムージョンジョンLOVE

周りが急かしてくると焦りますよね…。
でもママ友が言ってたのですが、ママの年齢が若ければ何歳でも2人目の年齢をあけてもいいけれど、30代で1人目出産してたら2人目早くした方がいいよ!と言われたり、3人欲しいとなるとなるべく2歳差とかで続けて産んだ方がいいんじゃない?とアドバイスされたりはします。
でも私も餅米さんと同じく長男が可愛くて仕方ないし、甘えん坊なのでもう少し1人でもいいかなと思っています。
夫と話し合って3歳差の4学年差以降にしようと計画してます。
なので、いくら2人目は?と聞かれてももう少しあけようと思ってるんだ!と話してますよ😊
人は人自分は自分でいいと思います✨

  • ムージョンジョンLOVE

    ムージョンジョンLOVE

    すみません、乱文になってしまって分かりにくいですね😭

    • 2月28日
  • パス

    パス

    全然分かりにくくないです!ありがとうございます😭

    確かに2人目まだ?という言葉を否定的にしか受け取れてなかったです💦
    アドバイスや、心配してくれてる人もいたのかもしれません😞

    私は20代での出産ですが、体もそんなに強くなく悪阻も酷く妊娠中のほとんどを病院とベッドで過ごしました😞それが少しトラウマじゃないですけど、娘とせっかく1日一緒にいられる残りの時間をあんな風に過ごしたくない、と思ってしまいます😞

    子供が大声で騒いだり、たまに遊びに来る年の近い姪っ子甥っ子との喧嘩を聞いてるだけでイライラしてしまう性格なので余計このままもうしばらく1人で…!と思ってしまいます🥺

    • 2月28日
  • ムージョンジョンLOVE

    ムージョンジョンLOVE

    下に返信しました😭

    • 2月28日
ムージョンジョンLOVE

妊娠中大変だったのによく頑張りましたね✨

ご主人もご納得されているのなら、ゆっくりでいいと思いますよ😊
娘さんが幼稚園に行って集団生活に慣れてから2人目を考えるとか✨
周りの配慮が足りない⁉️のもあるかもなので、うちはもう少しあける予定なの🎶
と明るく言ったらそうなんだ〜で終わると思いますよ😊
お身内は夫婦で決めてもう少しあけるの!と真剣に言うとか!

ついこの間まで私も、ママ友が2人目ラッシュでほとんどが2人のママなので、私も焦って方がいい⁉️と思ったこともありますが、今は開き直ってます✌️

  • パス

    パス

    焦らなくても良いですよね!
    周りに急かされて作る事じゃないですしね😭

    きっと周りの2人目3人目を授かった人達が報告をして目立っているだけで世の中には一人っ子の人、そもそも子供がいらない人だって沢山いますよね!🥺

    人は人、うちはうちと思ってあまり気にせずいこうとおもいます😭

    きっと、焦って流されても良い事がない気がします😭!

    • 2月28日
  • ムージョンジョンLOVE

    ムージョンジョンLOVE

    経済的にだったり肉体的精神的にだったりで、子供1人の人もいますし、本当に気にしなくていいですよ😊

    私は子供2人の予定ですが、もともと2歳差育児が好きではなく、1,2歳の幼い子供に我慢させてまで2人目を作ろうと思ってなかったんです😅
    長男のイヤイヤ期が落ち着いてきてから妊活を再開する予定です。
    個人的な意見ですが、焦らずゆっくり考えてください😊

    • 2月28日
アキ

4歳半差で二人目授かりました❗
周りはうるさかったけど「授かり物なので…」と言ってスルーです😁
わんぱくで手のかかる子だったので年の差ありで授かって良かったですよ😃
平日の昼間は幼稚園。幼稚園にいってる間は下の子。帰ってきたら上の子。自分ではバランス良く愛情を注げてると思ってます☺️お手伝いもしてくれるので助かりますよ🎵
周りが何を言おうと産むのも育てるのも自分だし、自分が良いと思ったようにするのが後悔しないと思いますよ🎵

kiko.mr7

周りは急かしてきますよね。
私は4人兄弟なのですが
母は5年間で4人産んだのでほぼ年子。
姉と妹も年子で子供を出産していたので
なんだか暗黙の了解で年後で産むもの!
みたいな雰囲気があり、私もかなり急かされました。

私も娘が可愛くて可愛くて
もっと手をかけてあげたいし
1人っ子の可愛がってもらえる時間を
たくさんあたえてたくさん甘えさせてあげたかったので
せめて2年は空けたいな〜
と考えていた矢先無排卵であることがわかり
第二子不妊治療を始めました。
先日約1年間の不妊治療を経て
陽性反応が出ました😭

なんで急がないの?
焦った方がいいよ。
と妹の旦那にまで言われ隠れて泣く日々でした…

子供の事はデリケートな問題だし
そのご夫婦の考えもあるので
焦る必要もないし
自分たちの考えているペースでなんの問題もないと思います🥺💕