※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちょんちー
子育て・グッズ

学校休校で保育園NG。保育料払ったのに預けられず、不安。退園で次入れない可能性。育休中も続けたい。

来週から学校が休校になることになり、保育園は対象じゃないけど登園を自粛してくださいと言われました。
両親or祖父母がお休みの場合は登園NGと言われ、育休中の私は休みだから来月預けられないと言われました。

すでに3月分の保育料は支払い済み。
元々保育料が高い市なので結構高めの額で時短保育になっているものの4万円台です。

感染予防で預けられないのは理解できるけど、すでに保育料は払ってるのに来月預けられないのは、なんとなく納得できなくてもやもやしてます。
少なくとも半月は預けられないと。

残りの半月も預けられるかはその時にならないとわからないと言われ、家にいるならもう普通にご飯も食べるのでその分食費もかかるし、赤ちゃん返りもひどいから2人揃って居ると私の肉体的精神的にもきつい。

倍率が高いので退園させてしまうと次復帰の時に入れることが出来なくなる可能性が大なので育休中も継続して入れていて、4月から下の子の保育園が決まっていて仕事復帰も決まっています。
1ヶ月だけ退園させるわけにもいかず、でも保育料負担のまま下手すると一ヶ月預けられない。

なんだかもやもやするなぁと思っているところです。

小学校上がってないから無関係だと思っていた今回の対応で思わぬ被害が(・・;)

コメント

はじめてのママリ🔰

仕方ないですよね・・・!!
産休で乳児入れているだけでもすごいと思いますよ!
私が働いてる市は乳児は退園ですよ!!!

乳児なので保育料も高いですよね・・・
市に聞いてみました?払って預けられないのは誰しもが納得できないと思います。

肉体的精神的にきついのは仕方ないとは思いますが・・・コロナなどになったらもっと大変かと・・・

完成予防のための措置なので協力は必要ですし、何よりもお子さんを守るためですよ!!

市に保育料の事は問い合わせると良いと思いますよ!
さすがに大きい額なので!

• ちょんちー

ちょんちー

産休は預けられると思いますよ!
    育休はダメなところありますけど‥

うちのところは保育園は年齢関係なくずっと同じ金額なので、預けてる間は少なくとも4万は下回らないですね😅
    所得下がってるのでこの額ですが、普通に共働きしてたら5万後半とかです。

さっき迎えに行った時に言われ、市役所に電話が通じない時間だったので言ってないです。
    ですが、たぶん市に言っても金銭的なことは園に任せてるので何もできませんと言われると思います。
    前に別件で保育料の話をしたらそう言われたので。

ただ単に預けられないのが不満なのではなく、高い保育料負担のまま預けられないのが不満なだけです。
    協力しないつもりはありません。

• 2月28日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

産休は産まれる前6週 産後8週ですよね?
    6ヶ月たってるなら育休なんじゃあないですか!?

お金の事市が管理じゃあないんですね!?
    認可されてる私立とかですか!?
    公立だと市なので てっきりそー思ってました。

そりゃあそーですよね、高いお金払って預けられないのは不満ですよね!!

• 2月28日
mii

うちは育休中なら預けないでと言われる前に登園を昨日から自粛してるので、休んでくださいと言われるのかはわかりませんが、同じくどっちかが仕事休みなら登園しないでとメールが回ってきました!
登園自粛を決めた時点で子育て支援課で3月末まで休む手続きしたら、金額は変わらないと言われ私もショックでした…まぁお盆とかGWもそうだからしょうがないかなと思いつつ私も短時間なのに4万台払ってるので、早く登園できるようになるといいな〜と思ってます😭
せめて半額にして欲しかった🤣

• ちょんちー

ちょんちー

お盆とかGWは暦の問題だし最初から決まっていたことだからまだしも、今回の件は国とか園が決めたことなんだから全額とはいかなくても少しぐらいどうにかしてほしかったなと思っちゃいます😓

• 2月28日
さえやんやん

私も育休中ですが、今のところはまだなにも言われていないので預ける予定ですが、ちょんちーさんの園は自粛しないといけないんですね😵
保育料支払ってるのに預けられないって困りますよね。。役所に確認したほうがいいと思います!
ご自身の都合ではないのでもしかするとお金返ってくるかもしれないですね😣

• ちょんちー

ちょんちー

育休は休み扱いにならないのでパパが仕事なら預けてくださいって最初に言ったのは園側なのに、今回は育休はお休みなのでって言われて言ってることが違うなぁって思ってます😅

前に園の都合で保育料についていろいろあって、その時園からは市に言ってと言われ電話したら、保育料に関しては園の管轄だからこっちからは何も出来ないと丸投げされたことがありまして💦
    なのでたぶん役所に言ってもまた同じこと言われると思います😓

• 2月28日
  • さえやんやん

さえやんやん

私のところも育休は時短預かりになるが父親が仕事の日は預けられます!
    お盆とかは1号認定と育休の人は預けられないですが。。😣そういう感じなんですかね?
    園の都合で登園できないので支払う意味がわからないですね😥

私も何度か保育料について確認していますが、役所が決定するので役所に確認でいいと思います!
    園の管轄って。。やる気なさすぎですね😠

• 2月28日
  • ちょんちー

ちょんちー

普段はパパが仕事なら預けられるのですが、今回は違うと言われて💦

公設民営の園だから園が運営してるので全ては園に権限があると‥

• 2月28日
かなこ

私は五万五千円です。
メールが来るまで来ないで下さいとのことです。
きっと1ヶ月になりそう。
お金返してほしい。納得がいかない。笑
仕事復帰まであと一ヶ月だったのに、悔しい思いもあります。
でも子供とゆっくりいれる時間を幸せに思わないといけないなとも思います。