※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちゃまま
子育て・グッズ

離乳食でアレルギー症状が出て悩んでいます。口周りの発疹が続き、心配と疲れを感じています。主人も忙しく、一人で大変です。

離乳食疲れました。
まだ6ヶ月、2回食も始めたばかり。
食べた時の体調なのか
アレルギーなのか
よだれかぶれなのか
お豆腐を初めて食べた日に口の周りだけ発疹。
小児科へ行くもアレルギー検査はまだ早いと言われ
その後も小さじ1で様子見ようということになり
週一でお豆腐食べています。
肌が荒れているとアレルギーになりやすいと知り
食べる前はしっかりワセリン塗って
食べ終わったら口を洗い流す。
すると今度はほうれん草で発疹😢
ワセリンの量が足りないと主人に言われて
しっかりめに塗ったらお豆腐で発疹は出ませんてした。

かぶれだったのかと口周りの肌荒れをしっかり治しながら
落ち着いてきたのでりんごをたべたらまた発疹。
全て体には出ないし口周りだけ。
発疹が出るたびに凹みます😢

考えるのも心配するのも疲れてしまいました。
おまけに主人は仕事で帰りも遅いし…
一人で頑張るのも疲れてしまいました。

コメント

すたあ

うちも最初の方そんな感じでした💦
最終的にアレルギー科に行き検査しましたよー💉
疲れますよね💦

  • ちゃまま

    ちゃまま

    そうなんですね😢
    心配してることが1番疲れます💦
    アレルギー検査も視野に入れたいと思います。その方が安心できますよね‼︎

    • 2月28日
安ちゃん

お疲れ様です!
私はまだ一回食ですが、口周り発疹出ることがあります😫
アレルギーだったらもっと身体にブワーって出るだろうなって思ってます😂
食べ終わってからも特別機嫌が悪いわけでもないし口周りクリーム塗れば次の日には良くなってを繰り返しているので食べ終わったらよく拭いてとかクリームしっかり塗るを徹底しています😥
ワンオペ大変ですよね😂
私もまだ一回食なのに作りおきするのすらめんどくさいです😰

  • ちゃまま

    ちゃまま

    作り置きめんどくさいの分かります。楽しかったのは最初だけで…🤭

    同じ方が居て安心です。
    うちも次の日には良くなっているので、食べ始めと終わりのケアを徹底ですね‼︎

    • 2月28日
  • 安ちゃん

    安ちゃん

    大変ですが、手を抜けるところは抜いてお互い緩く頑張りましょう😂

    • 2月28日
  • ちゃまま

    ちゃまま

    ありがとうございます😊
    ゆるーく頑張りましょう😂

    • 2月28日
ママリ

うちの子も離乳食はじめて口の周りがただれましたよー😱
痛々しいくらいで、小児科でもともと肌が弱いのでよわめのステロイド処方してもらってましたが、効かないので皮膚科で再度みてもらってちょっと強めのお薬だしてもらったら、2.3日で綺麗になりました😭

多分またすぐ荒れちゃうかもですが🙇🏻‍♀️💦

食べる前のワセリンも大事ですが、食後水でお口周り洗ってますか☺️?
うちの子はそれで少し荒れるの収まりました!

食べさすのも大変なのに肌まで荒れるとこっちも気が滅入りますよね😭💔

  • ちゃまま

    ちゃまま

    やはり皮膚科へ行くべきですよね😢心配が1番疲れますよね。

    口周りを触るとすごく暴れるので、食後はスポイトで水を口の周りに流して洗っています‼︎なのに…😵
    皮膚科にも行ってみようと思います。

    • 2月28日
  • ママリ

    ママリ

    私も今の今まで小児科でみてもらって薬もらってましたが、一向に良くならなくて、皮膚科かかったら飲み薬とか塗り薬とかくれて、めっちゃ綺麗になりました😭
    早くかかってあげてたらと後悔しました😓

    女の子だし肌荒れさせたくないですよね😭😭

    ちゃままさんとこの娘ちゃんもうちの子と一緒でお肌弱いのかもです...💦
    うちも水で洗って保湿しても荒れちゃうので💔
    やっぱりその道のプロなので皮膚科で相談オススメします😫

    • 2月28日
  • ちゃまま

    ちゃまま

    肌弱いかもとは思っていたのですが…😢
    女の子だし、年頃になった時に悲しい思いをさせたくないですよね😭
    ツルツル茹で卵のお肌に戻るように皮膚科行ってみます‼︎
    ありがとうございます😊

    • 2月28日
mama

まだ生まれて6ヶ月ですので、赤ちゃんも個人差ありますから、まだ未熟な内臓で分解していくのは難しい事もあると思います。まだ食べるのは早いかなぁと発疹を出して教えてくれているんだと思うと、少し楽になりませんでしょうか(^^)まだ先は長いです。無理せず休み休みに力を抜けますように…。

  • ちゃまま

    ちゃまま

    まだ生まれて6ヶ月ですもんね。ゆっくりで良いと頭では分かっていても、気持ちが焦ってしまって💦💦
    力抜きながらやってみます。
    ありがとうございます😊

    • 2月28日
はじめてのママリ🔰

もしかしたら乳児湿疹かもですね🤔
うちの子も乳児湿疹酷くて(特に口の周り)
ずーっとステロイド塗ってました😖
よだれも原因みたいです。

  • ちゃまま

    ちゃまま

    実は耳鼻科にかかった時に、乳児湿疹のことを指摘されました。耳鼻科だった為、詳しくは話せなかったのですがステロイドをアゴ用で出してもらいました。

    暇を見て皮膚科にかかってみようと思います‼︎

    • 2月28日