※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

生後3か月の男の赤ちゃんは、機嫌が良く、自分で遊ぶことが多いです。寝かしつけもスムーズで、夜中も授乳後はすぐに寝ます。抱っこをあまり求めないことや、体の症状に不安を感じています。同じような赤ちゃんの経験や成長について知りたいです。

生後3か月 あまり手のかからない赤ちゃんについて

生後3か月の男の子ですが、基本機嫌が良く長いと1時間近く一人で喋りながら遊んでます。
ベッドに置くと泣く赤ちゃんが多いと聞きますが、逆に不安になってしまって…

スケジュールとしては、
9時過ぎ 起床
12時 授乳
1時ごろ グズグズ→お昼寝
15時 授乳
17時 グズグズ→お昼寝
18時 授乳
19時 お風呂
20〜21時 就寝 夜起きたら授乳

寝かしつけも10分くらいの抱っこですぐ寝ます。夜中の授乳も終わると寝かしつけ不要の即寝です。

抱っこしてもかなり激しく反る時や泣き止まない時もありますが、しばらくすると寝てしまいます。

グズグズしてるときはげっぷやお腹の調子が悪い、眠いくらいで、抱っこして欲しいようなときはあまりありません。
既に7キロ超えていて抱っこが少ないのは有り難いのですが、
これが普通なのか、抱っこを求められていないような気がして少し寂しい気持ちになるのと、
カフェオレ斑が出てきて、レッグリングハウゼン疑いなので、発達に何かあるのかとも気になります。
同じような機嫌の良い?手のかからない?赤ちゃんいますでしょうか?
その後どんな子になりましたか?

コメント

ちびー

うちの息子、娘は手がかからない子達だと思います☺️
息子生後3ヵ月、娘は生後2ヵ月から、
全ての寝かしつけをすることなく、
現在も眠くなったら勝手に寝ます☺️

後、1人遊びを良くしてくれるので、
泣くときはこけた、ぶつけた、視界から消えた!ぐらいです☺️

息子は現在やんちゃ小僧になってますが、
ちゃんとお話したら、理解してやってくれてますし、
お手伝いも妹の面倒もしっかり見てくれてます☺️

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    お二人とも寝かしつけ無しなんですね😲!それは凄いです!
    その後もちゃんといいお兄ちゃんになってるんですね✨少し安心しました!ありがとうございます🙇‍♀️

    • 2月28日
deleted user

うちの子もそんなかんじでしたよ!!
昼寝の前はグズグズして抱っこ抱っこの時もありましたし、夜の寝かしつけもたびたび起きる時期もありましたが、基本的にあまり泣くことがなく手がかからずここまで来ました。
新生児の頃から寝てばっかりで、新生児期に抱っこしてゆらゆらした記憶ありません。泣きやまないことがなかったので抱っこする必要がなかった感じです笑

これからどうなるかはわかりませんし、その時々によって大変なことは出てくると思いますが、このままいい子に大きくなってほしいな〜って感じです笑
泣き止まないとかに対応したことがないので自信がなくて💦

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    新生児も寝ていたんですね!
    うちは新生児までは泣いてばかりでしたが、1か月で里帰りから帰った途端スパッと寝るようになり…腱鞘炎にもなりかけましたが治ってしまいました🙄笑 
    ほんとこのまま大きくなってほしいですよね😭友人に寝かしつけの方法聞かれてもあまり答えられず…
    ありがとうございました✨

    • 2月28日
reemii

うちの息子も新生児から今も手がかからないです😂
一人でセルフネンネだし、抱っこして!とも泣かないし、
ミルク飲んだらすぐ寝るの繰り返しで3ヶ月の時には8.5キロも😂
逆に抱っこだと寝なかったです👍そのまま布団に寝かせておしゃぶりなしで一人で寝てます😂今もねぐずりなんてしないし、離乳食の時などに早く頂戴と文句言うことはありますが、全く手のかからない子です🤣💦おっきくなったら手がかかるのかも、、、笑

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    セルフねんね楽ですね!ほんと要求が少なくて家事やっても時間余るくらいになってしまい…
    8.5ですか😮!それは抱っこ無しで良かったですね…!
    うちは一応抱っこして寝かしつけてますが、最初必ず反って暴れてから寝るので辞めてもいいかもです😭
    寝るのに手が掛かる事を忘れてしまいそうですよね笑
    ありがとうございました✨

    • 2月28日
ぽ

息子もそんな感じでしたよー😂
ひたすら飲んで寝る、飲んで寝るって感じでした😴
起きてる時も機嫌良く、泣くのはウンチの時くらいでしたし、2〜3ヶ月くらいから夜5時間とか6時間とか寝てて、こっちが心配になるくらいでした😂
今も寝るのが大好きboyに育っております(笑)
『息子くんは親孝行ね〜』とか『ママ思いだねぇ〜』とよく言われてます🤣
なので私も親孝行でありがたいなぁ、くらいの感じに思ってます( ღ´⌣`)

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    うちもうんちが出ない時はずっとグズグズしてて、息子の腸に振り回されてる感があります😂
    夜も同じ感じです!起きるまで寝かすので、おむつがすごい事になってる時があります笑
    そのまま寝る子に育っているんですね!
    周りに寝る子がいなくて相談できずにいましたが、親孝行な子と思う事にします✨
    ありがとうございました✨

    • 2月28日