※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ひろのしん
子育て・グッズ

夜授乳で赤ちゃんがうまく飲まない時の対処法について相談です。足りないと感じたらミルクを足してもよいですか?戻すことが多いですが、どうしたらいいでしょうか?赤ちゃんが寝ている時間に目を覚まし、手をしゃぶることがあります。

夜授乳で、左右10分程あげていたら、途中で寝出したり、自ら離したり。しまいには暴れ出し、離したら離したで口パクパク、てをしゃぶり、足りないとミルクを40足して、ゲップさせたら、戻すんです。
また、その後口パクパク。
乳首を加えさせてもすぐ離し、口パクパク。

今までは左右1回だけでコテンと寝てくれたんですが、何をしてあげたらいいのか分からなくなってきました😱

ミルク足すべきですか?
戻すんですが💦
そして、いつもは寝ている時間に目を覚まし、手をしゃぶってます😰

コメント

まつまつ

1ヶ月ぐらいだとオッパイ中によくウトウトしますよね(笑)
オッパイは安心するのもあるから、飲みたいけど睡魔が〜ってかんじでしたね(o^^o)

私は左右5分ずつにして、そこから様子を見ながら少しずつ時間を伸ばしていきました。
ウトウトする時は足の裏をスリスリさすったらくすぐったくて起きますよ!

ミルク足して吐くなら少しミルクを減らしたり、オッパイの後にゲップさせたりしてました。

お腹いっぱいという感覚がまだ乏しいので、反射的に飲んだり口パクパクしてることもあります。
体重が問題なければ、オッパイ長めにあげてもいいと思いますよ(´∇`)

あと、睡眠の時間はまだ安定してないのでコロコロ変わります。
昨日まではうまくいったことも、今日は違う…ということがしょっちゅうです。
少しの変化が沢山ありますけど、今は仕方ないか〜と思ってやると心にゆとりがもてました。

うまく答えになってなかったらスミマセン(´・ω・`)
大変だと思いますが頑張って下さい!

まーくんママ

わたしも同じ悩みでした。
パクパクしてるし、おっぱい足りてないのかなーとか悩んでミルク足したりしてました。1ヶ月なら吸う力も弱いし、上手に吸えなくて疲れて寝ちゃうことあります。
足の裏、かかとから指先に向かって強めにこすると起きてくれたりします。
ママは大変ですが、すぐ寝ちゃっても気長におっぱいあげて大丈夫ですよ。そのうち、上手にできるようになります!
暴れたりするのは、くわえたままですか?それだと、おっぱいが出てないか(哺乳瓶の楽さに慣れたとか)、美味しくないか、食生活も見直すのもアリですよ。

大量にカレー作りすぎて続いた時は、くわえたまま首をふって暴れて痛かったことがありました(笑)

ひろのしん

お返事ありがとうございます(^.^)
ここ最近まで夜は6時間寝てくれていて、しかも夜の授乳でパタンと寝てくれて、すぐベッドに置いても起きず寝てくれていたので、これが続くもんだと思っていました。
すると、昨日、耳鼻科に連れて行ったのもあるのか、調子が狂ったように、時間リズムもおかしくなってました。
でま、本当に仕方ないことだ、と思うようにします。
最近、時間が空いていたので、母乳の出が悪くなってきたようで、良く暴れるんです。
なので、昨夜は初めての夜中のミルクでした。
すると、吐いたので、やはり、おっぱいを長めにあげてみようと思います。
分かってはいるものの、夜となるとあまり動きたくなくなり、ゆとりが持てませんでした。
夜中にいつもの寝かせつけ(抱っこ、ゆらゆら)もしたことがなかったので、自分のなかで、あー、落とすかもなー、とか、やりたくない気持ちでした。
赤ちゃんからしたら、なんでなのー?!って思ってると思いますが😰
毎日決まってない!と頭に叩き込み、気長にやっていこうと思います、ありがとうございます!

ひろのしん

お返事ありがとうございます!
そうなんです、くわえたまま、暴れ出すんです。
でも、私が絞ったら出てるんです。
自分で暴れて離すのに、おっぱいやめようとしたら、ヒクヒク言いだし、口パクパクなんですよー。

これでも、根気よく咥えさせる方がいいのでしょうか?

ミルクは昨日夜、初めてあげたんですが、吐くので、やめてみようとおもいます。

おっぱいの出は悪くなってると思います。
明日母乳外来にいって、測ってみようと思います!

でも、哺乳瓶の楽さに慣れてきたのかもしれません。
最近日中もミルクをあげ始めているので。
日中もミルクを吐くんです。
満腹中枢が未発達と理解しつつも、口パクパクされたら、あげてしまってたようです😅😅

足の裏刺激やってみます!
ありがとうございます(^.^)

まつまつ

わかります(´•ω•̥`)
サイクルができてきたな〜とか思ってると、ガラッと変わったりするんですよね(笑)

私なんてオッパイの出も悪かったから、1時間くらい吸わせてたりしましたよ( ꒪Д꒪)💔
ミルクもがぶ飲みする時もあればギャン泣きして拒否されることもありますしね(¯―¯٥)
今だにコロコロ変わられてます🌀

あと、耳鼻科に初めて行かれたとかならその影響もあるかもです。

夜中とか自分も眠かったりキツかったりだと思うので、ある程度限界きたら添い乳も検討していいと思いますよ(o^^o)

まーくんママ

うちのパクパクしだしたら、おっぱいあげてました。出てるか微妙な時もありますが。いらない時は口をちょんちょんっとさわっても開かなくなったり、あげようとしても、そっぽ向かれます。
吐くのは初めはしょうがないです。だんだんと吐かなくなるので、大丈夫です。気管に詰まらないように気をつけてあげてください。

哺乳瓶の乳首とおっぱいでは吸う力が違いますから疲れちゃいますよね。あと、舌が短めの子は吸うのがちょっとヘタみたいです。でも、成長とともに上手に飲めるようになるみたいですよ!
あと、お家にベビー用の体重計あれば、飲ませる前と後の体重を計れば母乳の量、わかりますよ!

ひろのしん

ありがとうございます🎵
やはり、コロコロ変わられるんですね〜😰
いやぁ、今朝は参りました😭
でも、その気持ちでいます!
今日はそんな気分なのねぇ、位に構えときます😁
日中、いまも、何時もならおっぱいの後目が覚めて遊ぶのに、おっぱいの後すぐ寝ています。

その気分なのねぇ、で授乳クッションの上で寝かせときます!
いつもはご機嫌な時に家事をしていたのですが、今日は中々難しいかもですね😓😓

ま、いっか💡で過ごします😄

教えてくださりありがとうございます🙇

ひろのしん

お返事ありがとうございます!
長期戦だと思いながらおっぱいあげようとおもいます。
まだ母乳も軌道に乗ってないと思うので、刺激になるなら、と頑張ってもらいます。
うとうとするのも、仕方ないか💡
って思いながらある程度刺激して😄

吐くのは最近、ミルクの後ばかりなんです。
まだ胃がそこまで大きくなってないのかな?
なんとか、こちらで調節していこうと思います。
スケール、私適当人なので、活用するか分かりませんが、レンタルでもしてみようかな?
そうすると分かりやすいかもですね。
耳鼻科行ったのも嫌だったみたいです。かなりギャン泣きでした。
だからか、おっぱい口パクパクばかりでした。

明日母乳外来にいってきます、なので、おっぱいマッサージしてもらいます!
沢山出ますように✨✨と願掛けながら笑

色々教えてくださり、ありがとうございます✨

まつまつ

うちの娘も今日は7時に起きて、さっきまでオッパイ祭りでやっと寝ましたよ(笑)
いつもなら朝のオッパイ後に爆睡してる時間なのに😂

毎日違う時もあるから、ほんと気分じゃないのねぐらいで考えるのがちょうどいいですね(o^^o)
家事も思い通りにいかなくてイライラ〜とかしなくなりましたよ😌
やらなきゃ!みたいなのがなくなって、旦那には申し訳ないですけど、ゴメンネ〜🍀まぁいーよね?✨ぐらいで言ってます(笑)

お互い大変な時もあると思いますが頑張りましょうねヾ(*´∀`*)ノ🌸

ひろのしん

同じだ!笑、嬉しいです笑

旦那もいっぱいしてもらっていて、私より寝かせつけも上手です。
しかも、心構えも旦那に負けてます😓
でも、皆さんが教えてくれた気持ちの持ちよう、忘れずにがんばろうと思います💖

まつまつ

私も同じですよ(笑)
旦那がかなり動いてくれて、毎日の寝かせつけとお風呂は旦那です😜
しかも場合によっては洗濯や食事の用意まで…💔
ほんと頭が上がらないです(笑)

ひろのしんサンの旦那さんも優しいですね(o´艸`)✨
でも、私はひろのしんサンとは違いかなりのグータラなので、そろそろ怒られないかとヒヤヒヤです(ΦωΦ)フフフ…🌀

私もまた忘れないように頑張ります(/ω\)🔥

まつまつ

あ、同じ境遇の方がいて、私も嬉しかったです♡(*´∀`*)人(*´∀`*)♡

まつまつ

おぉΣ(゚д゚;)
グータラな私にグッドアンサーくださってありがとうございます(〃▽〃)🌸

ひろのしん

最後に一つおしえてください!
うちの子、おっぱい欲しい時、あまり泣かないんですよ。
こっち見ながら口パクパクして、フガフガ言ってます。

泣くまで待ったほうが良いと聞いたことがあるんです、吸い付きが良いからって。

泣く前にあげてるから?甘えのみするのかな?と思っちゃいました!

まつまつ

うちの娘もかなりお腹減ってない時以外はナカナカ泣かなかったですよ😅
夜7時間くらい寝て起きたあとなのに、30分ちかく手をチュパチュパしながらフガフガ言ってます(´・ω・`)

もちろんお腹すいて泣くなら、かなりお腹減ってるから吸い付きは良くなると思います。

でも、3~4時間とか長時間寝たあとだったらさすがにお腹減ってると思うので、よく寝れた?とか話しかけながらオムツ変えて、泣かなくても終わったらオッパイあげてますよ😊

家事をしてたりとか、そこまで時間たってなかったら少し様子見しますが…

泣く前にっていうのが関係してるのかはわからないですが、赤ちゃんはオッパイが精神安定剤になるとよく聞くので、甘え飲みしてもいいかなぁとか私は思っちゃいます(๑•́ω•̀๑)💦
抱きぐせがつくよ〜とかそんなかんじですかね?
ほんとにいらなければ飲まなくなりますしね💦

なんかうまく答えれずにスミマセン😣
意味わかりますかね( ´༎ຶㅂ༎ຶ`)?

ひろのしん

ありがとうございます!わかります!
時間もみつつ、ですね!

今起きました!すると、ご機嫌です!

こんなこともあるのですねぇ😓

まつまつ

読み返したらわけわからんくなりました(笑)
悟ってくれてありがとうございます(〃▽〃)💦

たぶん今の口パクパクは反射的なのも混じってる気がするんですよね🍀
なんかうまく言葉にできなくて申し訳ないんですけど、ある日突然この口パクパクはお腹減ってる!この泣き方は眠いんだ!と、感覚的にわかる日がきます(`・ω・´)ノ🔥
(アバウトすぎてゴメンなさい😢でもほんとそうだったもんで😱💦)

って今はご機嫌サンなんですね😍よかったです(o^^o)
そういう時イッパイありますよ!
さっきまでギャン泣きしてオッパイすら拒否ってたのに、数分後にオッパイあげると3分で爆睡とか(笑)

うちの娘は眠い時のギャン泣きが一番手こずりました😅

ほんと毎日コロコロ変わって飽きないですよね(笑)

まつまつ

って、なんか毎回文章長くてスミマセンorz💦

ひろのしん

ありがとうございます、先輩ママさんだからこそ、とても参考になります!
型枠にはめて考えたら、違う時すごく戸惑ってました😅
質問して良かったと思います🎵
皆さんも言ってるように、色々バージョンがありそうですね!

泣き方、早く分かりたいなぁ😄

飽きない!そう私も思うようにします!
親切にありがとうございます!

まつまつ

とんでもないです(o^^o)
私もいろんな方の回答などを参考にしつつ、あとは自分のグータラ加減ですからね(笑)
日々ちょっとしたことが興味深いなぁと思いながら過ごしてます。

ほんと枠にはめるとキツイですよね😣
でも、今からひろのしんサンのベビチャン独自の個性がイッパイ出てきますから、さらに楽しんで過ごされて下さいね😊🌸