※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
chimama
子育て・グッズ

育児で疲れ切った状況で悩んでいます。子供が遊びを主導することに疲れ、息抜きも難しいです。一時保育も難しい状況で、どうすればいいでしょうか。

コロナの影響で、旦那の帰りも遅く、息子たちもなかなか寝ないため、片付けができないまま朝となり朝は片付けから始まり…
上の子はどんな遊びするにも「ママ、ママ、ママと遊ぼ」と誘ってくれるのはありがたいんですが、トミカ遊びするにしても私が主体で遊ばないと遊びません。
家事してても遊ぼうコールなので、片付けなんてできません。
身体もしんどいし、精神的にも今参ってしまってます…
ちょっと休みたくても、目を離せば下の子は頭打つしなにか小さいほこりでもあろうものなら口に入れようとしたりで危険です、、
泣けてきます。
疲れてるんだろうな、自分。と。
今までは毎日児童館などにも行ってたのですが、その準備ですら億劫になってきて、児童館でも下の子のねむねむやグズグズに対応するのもやっぱり大変っちゃ大変なので、それを思うと行くのもしんどくなってきました。
今まで私元気やったから行けてたんやろうなあと。

みなさんどうやってますか?
一時保育などは上の子行きたくないみたいです。
でも私がこんな疲れ切った顔で一緒にいてもなんも楽しくないやろうなと思います。
3歳近くの子、ひとりで遊びますか?
もちろん息子たちのことは大好きですし、一緒に遊ぶのも楽しいです、でも遊びの主体がわたしなの、正直疲れます。今の状況、ほんとしんどいです。育児、ひとりじゃできないですね、、人を育てるってほんと大変です、お母さんってすごいな、、、

コメント

ひいらぎ

うちも旦那は朝子供らが起きる前に出勤して夜は寝た後に帰ってきます🙋

まずは子供を早く寝かせるところからですかね🤔
うちの子たちは21時前には寝付いてるのでそこから片付けだったり朝ごはんの準備してます😊寝た後にできるだけでかなり違いますよ^^

昼間はやはり1人では遊べないし家にこもっていてもイライラするので毎日公園行ってます!雨の日は図書館や大型のスーパーなどです^^

家にいるとどうしても休みたくなったり家事したくなるので外出するようにしてます😅

• chimama

chimama

そうなんです、毎日児童館やらセンターやら外出してたのですが、それすらしたくなくなってしまいました…
    ちょっと病んでますね😂
    21時に寝てくれればちょっと余裕でそうです😭✨
    でも下の子は抱っこじゃないと寝なくて、寝ておいてもしばらくしたら泣いて起きかけて添い乳すれば寝るんですが、上の子は添い乳する時間がイヤで、結局起きちゃったり、、、
    上の子はわたしとじゃないと寝ないし、寝るのも時間かかるので、、
    全然いろいろうまくいきません😭😂

• 2月28日
なのは

とても疲れてらっしゃるんだろうなと思いました。毎日大変ですよね(;_;)
うちは上の子が新生児の頃から本当に手のかかる甘えん坊で…いまだに1人遊びなんてほとんどできないです(笑)
下の子はゴソゴソするしなんでも口に入れるし全く目が離せませんよね。。
私は上の子に下の子を頼むねとお願いして一緒に遊んでもらってます。1人だと遊べないけど妹と一緒なら大丈夫みたいです(笑)
下の子が危ないことしてたらすぐにダメよって注意してくれてるので、私が少し離れても大丈夫かなと思って最近はその間にご飯の支度したり休ませてもらってます!あとはもうテレビに頼りまくりです。笑

• chimama

chimama

お返事遅くなりすみません😭💦
    ほんとに目離せないですよね、そして遊ぼ遊ぼ遊ぼコールに疲れ切ってました…😭
    2人で遊んでくれるのいいですねー😳✨うちもいつか一緒に遊んでくれるかなー😂
    今はまだ邪魔して長男な怒られてばっかりの次男です😂💦笑
    でもこの土日でじじばばも来てくれたり旦那も焼肉連れてってくれたりと少しリフレッシュ?できて、また頑張ろうと思えました😂
    幸せな悩みなんに頑張ることじゃないのは重々承知なんですけどね😭💓
    コメント、ほんとにありがとうございました😢

• 3月2日
ままり

男の子2人、上の子1人遊びしない、下の子はママ追いでグズグズ、目が離せない、家事ができない、まさに今の私の状況と同じで、思わずコメントしてしまいました😂

うちは少し前までYouTubeをテレビで1日つけっぱなしにして乗り切って?いたのですが、さすがにまずいと思い先月で一切やめました。その途端、家事育児何もかもうまく回らなくなり、ここ最近で1番病んでます。笑

とりあえずは家事をとことん削減することですかねー!掃除片付けはご主人がお休みの日にやる、料理しない(ほぼ冷食か惣菜)、皿洗いしない(紙皿を使う)、洗濯物は畳まない、など。
あとは新しいおもちゃを買ったり、テレビに頼ったり、下の子は常におんぶしたり(もうされているかもしれませんが)。

多分相当お疲れだと思います。ご主人のお仕事がある程度落ち着くまでは、とことん手を抜いてしまっていいのではないでしょうか🤔(うちは上が幼稚園に入るあと1ヶ月だけ…と思って開き直ってます笑)
私も上の子と一緒に遊ぶのしんどいです。結構上の空で怒られます😂そんなもんですよー!
あまりご自分を追い詰めませんように…

• chimama

chimama

金曜はしんどすぎて泣きまくってました笑
    ウチもyoutubeにかなり頼ってます!でも最近はyoutubeも飽きたのかyoutubeよりも遊ぼ!遊ぼ!遊ぼ!で、疲弊でした…笑
    なんなら、長男はテレビみてママ遊んでいーよとか言われるんですけど、ほんとどゆこと?笑ってなりますww
    君が遊びたいんじゃないの!?wwってw
    わかります、ほんとに病みます。
    ほんとに病んでましたわたし。笑
    ここ土日、じじばばヘルプに来てくれたり旦那も焼肉連れてってくれたりとわりとリフレッシュできていまはちょっと心が落ち着いてます。
    今日は朝に夜ご飯も全部終わらせてあとはゆるく遊んでます😂💓
    ほんとコメントありがとうございます😭❤️🙏嬉しかったです😢✨

• 3月2日

凄い!めっちゃ頑張ってるじゃないですかぁ!(((o(*゚▽゚*)o)))
比べたら私はダメダメママです。
まともに相手してたらそりゃ時間も足りない、体力もついていきません。ここいらで手を抜きましょう。
児童館なんて2人目が産まれてから連れて行こうなんて気すら起こりません。大変なのは目に見えてるし、何より準備が面倒、2人ともすんなり言う事聞かないし、連れて出るまでも既に大変です。
テレビにいつもお世話になりっぱなしでテレビ無しでは我が家の家事は成り立ちません。
今は下手に児童館行かない方が病気もうつらないしいいです。最近はやっと少し1人で遊んでくれる様になりましたが弟イジメと、1時間毎にお腹空いた!の攻撃が辛いですが、パンでも食らえって心で呟きながら渡してます。
適当が1番です。どうで適当にしのいでるかいつでもお答え出来る位です。

• chimama

chimama

お褒めの言葉、とても嬉しかったです😭💦
    なんだか家にいる方がしんどくて、わりと外に出てたんですが、それすらもしんどすなって見失ってました自分をww

パンでも喰らえってめっちゃ面白かったです😂❤️すごい癒されました!!笑
    ほんと適当が1番です、気張らずにやってきます😢🙏✨
    ありがとうございました😭

• 3月2日