※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
やまんちゅ
妊娠・出産

四日市市で出産予定の方が、市立四日市病院、三重県立総合医療センター、四日市レディースクリニックを検討中。各病院のメリット・デメリットを比較し、NICUの有無やコロナ感染リスク、対応の違いに悩んでいます。里帰り出産でないのに途中で病院を変えることは可能か不安。市立病院や医療センターでの妊婦検診と愛知でのNIPT検査の体験談を聞きたいとのこと。

三重県四日市市で出産された方、お話聞かせてください(><)
長くなりますがすみません💦

不妊治療専門クリニックで体外受精で授かり
あと2週間で産科へ転院するのですが、病院選びで迷っています。

検討しているのは市立四日市病院、三重県立総合医療センター、四日市レディースクリニックです。

3年前1人目妊娠した際に妊娠高血圧症候群になってしまったので(その後染色体異常が原因で死産)、
総合病院の方が安心感があるし、
去年2人目も流産しているので、もし赤ちゃんに何かあった時の事を考えるとNICUがある病院が良いなと思うのですが…😫

私が思う各病院のメリット、デメリットです↓

①市立四日市病院
⭐メリット⭐
・総合病院で、NICUもある
・自宅から20分、実家から15分の距離

💔デメリット💔
・四日市市のコロナウイルスの感染症指定病院になっているのでコロナが怖い
・24時間母子同室
・妊婦検診、出産した2人の友達の体験談で「かなりスパルタ」、「退院が早い」、「研修生?に診察されて自分の体を教材の実験台のようにされて不快だった」と聞いた

②三重県立総合医療センター
⭐メリット⭐
・総合病院で、NICUがある
・市立病院のように24時間母子同室ではない
・市立病院よりも産婦人科のHPの内容が充実していて、温かい雰囲気がある

💔デメリット💔
・四日市市のコロナウイルスの感染症指定病院になっているのでコロナが怖い
・自宅から35分、実家から20分の距離で市立病院より遠い、かつ時間帯によってかなり渋滞する道を通らないといけない

③四日市レディースクリニック
⭐メリット⭐
・自宅から20分、実家から5分の距離
・先生や看護師さんの対応が良い
・出産した友達の評判がいい
・感染症指定病院ではないのでコロナのリスクが少ない
・去年一度妊娠してお世話になった際、新型出生前診断(NIPT)を受けるに当たって初診→母子手帳→初回妊婦検診→NIPTを受診する名古屋の病院への予約手続きがとてもスムーズだった

💔デメリット💔
・総合病院じゃない、NICUがない
・去年12週で流産になってしまった際に、先生から「流産の手術が得意ではないので…」と言われて名古屋の大学病院で掻爬手術を受ける事になり、
手術前後の通院がとても大変だった→もし今回また流産になってしまったら、名古屋まで通うのはしんどい。
・流産確定した時の接し方に思いやりがなく、冷たく感じた。

私は染色体異常児の妊娠歴があるのでNIPTは必ず受ける予定です。
NIPT実施施設がかなり混み合っていて予約がとりづらい中、四日市LCはすごくスムーズに対応して頂けたので、
夫は「途中まで四日市LCに通って、途中から市立or医療センターに移ればいい!」との考えなんですが、
里帰り出産でもないのに途中から病院を変える、というは大丈夫なんでしょうか?💦

市立病院or医療センターで妊婦検診を受けていて愛知でNIPTの検査を受けられた方の体験談、聞かせて頂けるとありがたいです🙇🏼‍♂️

また、どれか1つの病院だけでも、ここが良かった!ダメだった!など教えて頂けると嬉しいです🥺

まとまりがなく読みづらい長文、失礼しました(>_<)

コメント

ゆ

息子を医療センターで出産してます!
看護師さんや助産師さんがとても優しかったです!!
あと私は出産時にいろいろと問題が発生して、全身蕁麻疹が出てしまいましたが皮膚科の先生から薬が処方してもらえましたし、入院中に皮膚科も受診できるように手配してくださいました!
産後意識を失いましたが後日CTを撮って詳しく検査もしてもらえました😭
対応はとってもよかったです!
授乳やおむつ替え、沐浴もはじめてで何もわからなかったのにマンツーマンで丁寧に教えてもらえましたし、いいことばかりでした😌
一つ言うことがあるならばご飯は病院食なので個人病院で出産した友達がカフェ見たいなメニューだったのがすごく羨ましかったです😂
私は鈴鹿に住んでるので医療センターは車で30分ほどかかりますが、裏道通ってるので渋滞に巻き込まれた事はないです⭐️
ただ、コロナは気になりますね💧

• やまんちゅ

やまんちゅ

回答ありがとうございます☺
    やはり総合病院だと他の科ともすぐ連携取ってもらえるのが楽だし助かりますよね!(>_<)
    食事…総合病院のネックはそれもありますね😂💦
    コロナが本当に怖いです😭
    エイズウイルスが含まれてるから一生完治しないとゆー噂も…😱

医療センターは担当医制でしたか?検診毎に違う先生ですか?
    オススメの先生がいらっしゃったら教えて頂けたらありがたいです🥺
    質問ばっかりすみません(><)

• 2月28日
  • ゆ

本当に助かりました!
    個人病院で産んでいたらどうなっていたか💦
    担当医制ですよ😊
    2年も前のことなので今もいらっしゃるかわかりませんが、わたしは中野先生という女医さんでした!
    話しやすく、エコーも丁寧ないい先生でしたよ😌
    あと、破水して病院に行った時に診察してくださった男の先生ですが、朝倉先生もとても優しくて、破水してこんなに水が出て大丈夫なのかと不安な中、大丈夫だからね!と励ましてくださいました🥺
    内診もとても丁寧だったのを覚えています!
    曜日によって先生は変わるので基本的に初めて行ってその時診てもらった先生が担当になるかなって思います!
    私は先生の転勤で男の先生から中野先生変わってお産の時も中野先生でした😊
    事情がありしばらく婦人科にもかかってましたが、その時は井澤先生という女医さんで、その先生もほんわかした感じの優しい先生でしたよ👌

• 2月28日
  • やまんちゅ

やまんちゅ

度々ありがとうございます💓
    担当医制なんですね!
    今の外来表見てみたんですが、朝倉先生と井澤先生が今もいらっしゃるみたいでした😊
    朝倉先生、HPの写真だと産婦人科部長さんでなかなか怖めな雰囲気ですが優しいんですねー!!✨
    周りに医療センターで出産した人がいなくて情報が集まらず困っていましたが、詳しくお伺いできてよかったです☺
    ありがとうございます❤

• 2月28日
  • ゆ

朝倉先生の見た目怖いのに優しいギャップがいいです😂笑
    昨年11月と今年1月に娘が医療センターに入院していて、病棟は小児病棟ですが看護師さんほんっっっとに優しいんです🥺💕
    娘は個人病院での出産でしたが、ここまで看護師さん優しくなくて、入院中に母乳が出なくて落ち込んでいたのにさらに追い討ちをかけるようなことを言われてちょっと心折れかけました😭
    娘も医療センターで出産したらよかったと思いました😫

• 2月29日
🧸

妊娠おめでとうございます💗
市立で出産しました🥺
総合病院の方が安心でいいのかなと思いました😣💦

私は緊急帝王切開になったのですがその日に帝王切開が6組目で、 私は子宮口全開&陣痛2日耐えて体力幻滅…😭なのに手術が立て込んでいてかなり待たされました😱💦

母子同室でしたが 泣きやまないときや自分の体が辛いときは、ナースコールしたらすぐに預かりに来てくれて助かりました。🥺

あと、出産のときに研修生の方にとても助けられました…😣陣痛のときに研修生の方にケア&励まされて旦那よりも全然頼りになるし😅
本当に本当に感謝してます💨💓

あとコロナ専用の階があって専門のチームもあり、コロナ対策は万全だそうです…(母が市立勤務です)まだ感染者はいないそうですが。コロナこわいですよね😢

ただ検診のときに産科が二階の一番端なので距離があってお腹大きくなってからは歩くのがしんどかったです😅

• やまんちゅ

やまんちゅ

ありがとうございます!💓
    緊急帝王切開、すごく大変だったんですね😭✨
    基本母子同室でもめちゃくちゃスパルタ!ってわけでも無いんですね😳結構ビビってたので安心しました😂
    研修生制度にそんな良い面もあったなんて〜!ちょっと考え方が変わりました!😂

お母様、市立勤務なんですね!コロナが一番心配なんですが、それを聞いて少し安心しました😢
    渡航歴など条件を満たさないと検査してもらえないと聞くので、実は県内に隠れ感染者がいるんじゃないかとヒヤヒヤしてます😫💧
    市立病院は、たしか担当医制なんですよね?オススメの先生や逆にやめといた方がいい先生っていらっしゃいますか?🥺

• 2月28日
  • 🧸

🧸

ほんと、隠れ感染者いそうですよね😣!
    見えない菌こわい😱💦妊婦さん余計気を張りますよね😢

担当医制でした あまり詳しくないですが💦先生は選べなかったかもです ベテランの先生はもちろん若い先生も経験豊富で安心 と私が転院するとき母から聞きました😊

違う大学病院から来てる先生もいました! 参考までに💓

• 2月28日
  • やまんちゅ

やまんちゅ

度々ありがとうございます💓
    免疫落ちてる妊婦がかかったら重症化しそうやし怖いですよねー😭

若い先生でも経験豊富ってすごい安心感ありますね👌✨
    市立勤務のお母様が仰ってるのが心強いです☺
    外来表見てたら一人目死産した時に三重大病院でお世話になった先生が2人とも市立に異動して来られてるみたいで、
    なんか勝手にご縁を感じています😂
    色々教えていただきありがとうございました❣🥰
    参考になります❤

• 2月28日
クマコ

妊娠おめでとうございます!
私は、市立病院のがいいかなー?と思います。
友人が医療センターで最近出産しましたが、あまり対応が良くなかったと言われました。

私も今妊娠中で体外受精の病院から転院するときに、四日市レディースを進められました。評判はよくドクターも3人いるし安全だと。
切迫とかにならないのであれば四日市レディースもいいと思います。

ちなみに私は無痛分娩希望でおばたさんにしましたが、3人目ではじめて切迫となり子宮頚管長がかなり短いけれど、なかなか入院にならず大丈夫かな?と感じています。
こんなことなら、市立病院にしとけば良かったなと感じています。。。

• やまんちゅ

やまんちゅ

ありがとうございます!💓
    クマコさんも体外受精で妊娠、おめでとうございます!🥰

医療センター、対応よくなかったんですね😱しかも最近の情報😱
    四日市LCは昔小林産婦人科だった頃から母がお世話になってたので、安心感もあって良いんですよねー(๑•̀ •́)و✧
    ただ順調にいかなかったときが怖いですね😫

切迫、心配ですね!!😭💦
    おばたさんで入院が無理ならもう市立に回してもらって入院させてほしいですね😭
    友達が2人出産してますがけっこークセ強めの先生だと言ってました😿
    無事にご出産されること願ってます!!!
    大変なときに回答ありがとうございました( ; ; )💕

• 2月28日
ママリ

医療センターで出産しました😀
四日市LCはとても評判が良いですよね〜!
私は総合病院希望だったので避けましたが、サービスなど良いんだろうな〜と思います😊
医療センターはあまりサービスはないですが、助産師さんみんな優しかったですよ😃
市内の分娩してない個人病院から紹介してもらって34週くらいで転院しました。

• やまんちゅ

やまんちゅ

回答ありがとうございます💓
    やっぱり個人医院のサービスの良さ憧れますね!😂

私もまた何かあったら怖いので分娩自体は市立or医療センターで、と思ってるんですが、
    最初のNIPTの予約対応が素早かった点がすごくありがたかったので、
    しばらく四日市LCで途中から総合病院に転院しようか…迷ってます😢
    医療センターは34週頃の転院で大丈夫なんですね!!
    分娩予約だけは電話とかで早めに取っておく、とか必要でしたか?(>_<)

• 2月28日
  • ママリ

ママリ

たしか26週頃に個人病院の方から「一度受診して」と言われ紹介状を持って行きました!
    行く前に病院に電話したんですが「初診は受診予約出来ないから診療時間内に来てください」って感じでした。
    それが最初です。
    そしたら「次は32〜34週くらいで来てね」と言われました。
    NICUがある病院だと、Nに入ってしまった時にお母さんが入院中会いに行けるから良いですよ😃
    他の病院に搬送されてしまうと退院するまで会えないですからね😵

• 2月28日
  • やまんちゅ

やまんちゅ

度々ありがとうございます!💓
    1度は事前に分娩先の病院に検診に行くんですね👌
    去年四日市LCに一瞬お世話になってた時は、すーごい人気で初期の妊婦検診の時に分娩予約取らないと満員になって産めなくなると聞いてたので焦りました💦
    医療センターだと先生の数も多いし妊娠中期頃とかでも大丈夫なんですね😊

そうですよねー!
    母子がバラバラになっちゃうと家族の誰かがせっせと母乳を運ばないといけなくて大変だったという話も知り合いから聞いて、やっぱりNICUがあると安心だなと思います✨
    いろいろ教えていただきありがとうございます!
    とても参考になりました🥰

• 2月28日

市立病院で出産してます。私も第一子が死産でそこからはずーっと市立です。
娘は3日間陣痛耐えたんですが子供が降りてこず結果帝王切開になったんですがそのあとNICUに入ってしまいました。同じ病院内だったので私が動けるようになってからは上の階にあるNICUに毎日通いました。同じ病院内に産科も小児科もあったのですごくよかったと思いました!
息子は無事に出産でき母子同室でしたが、しんどいときや寝たい時は基本預かってもらってました!24時間母子同室って感じでもなかったですよ!なにより総合病院なのに助産師さんたちはすごくいい人たちばかりで毎日話するのが楽しかったです✨
娘のときも息子の時も研修生がつきましたが子供達のお世話もしてもらい助かりました笑 帝王切開の手術の時は人数が多くて少し恥ずかしかったですが笑
今は個人病院で良いサービスなどもありますが、生まれてくる子供のことや自分の体のこともありますし辛い経験もされてますので、市立をお勧めします✨
無事に生まれてきますように❤️

• やまんちゅ

やまんちゅ

回答ありがとうございます💓
    ぽぽちゃんさんも死産経験されてるんですね😢
    私死産のあとやっと妊娠できたと思ったら今度は流産だったので、自分が無事に出産までたどり着ける姿が想像できなくて不安でいっぱいで😭
    陣痛を3日も…大変でしたね😱そんなに耐えて帝王切開なら早めに切り替えてほしいですね😿
    24時間母子同室、そんなに心配しなくてよさそうで良かったです☺
    意外と?研修生さん達がいい仕事してくれるってゆうのもここで質問してなければ分からなかったので、お話聞けてよかったです!!✨
    ありがとうございます🥰
    ぽぽちゃんさんは病院選びのとき医療センターと比較されたりしましたか?もう市立病院一択でしたか?(>_<)

• 3月1日

退会ユーザー

不安ですよね😭私も娘の時も息子の時も不安しかありませんでした。市立の先生や助産師さんはその気持ちもわかってくれて毎回丁寧に見てくださったし本当感謝してます。

研修生や実習生が毎回つきましたが、息子の時は看護実習生さんが沐浴もオムツ替えもしてくれたので本当ゆっくり過ごさせてもらいましたよ笑 研修医も2名ついてましたが…結局指導医もいるし主治医もついてるのでそこまで不安ではなかったです。

病院は市立一択でした。家からは医療センターの方が近くて便利なんですけど、やっぱり医療面と私の心理的な安心感のために。
    不安はあると思いますが、次こそニコニコ笑顔で赤ちゃんと会えること願ってます!!

• 3月1日
  • やまんちゅ

やまんちゅ

不安な気持ちに寄り添ってもらえるのありがたいですね😭
    丁寧に見てもらえるのも安心です(><)

実習生に研修医に、、やっぱり大きい病院だと仕方ないですね💦未来の医療のために若いお医者さんに育ってもらわないと👌笑

市立一択ですか!
    以前産婦人科じゃないんですが祖母が市立に入院したときにかなりヒドイ看護師が数名いて、ウチの家族の中で一気にイメージが悪くなってしまってたんですが、産婦人科の方たちは大丈夫そうなので市立に転院しようと思えてきました😊
    色々と教えていただきありがとうございます❣赤ちゃん信じてがんばります❤

• 3月2日

すみません、気付いてもらえるでしょうか😭

私、四日市レディースクリニックで先々月に院長の掻爬手術を受けてるんですが「得意ではない」という説明は無かったんですが、終わった後に血が止まらなくて難しかったと言われて少し気になってました💦
言われたのって息子さんでしたか?
でも対応は良かったと思うので2人目は四日市レディースクリニックか市立病院と考えているのでコメントせずにはいられませんでした💦

• やまんちゅ

やまんちゅ

こんにちは!
    そうだったんですね😭
    私は去年の9月なんですが息子さんのお兄ちゃん先生が担当で、
    流産確定した時に「流産の手術が得意じゃないので、紹介状書きます」
    とハッキリ言われて四日市LCではやってもらえませんでした😱
    名古屋の大学病院へ…と言われて、私がびっくりして「えっ…😨」という顔をしてしまったら、
    慌てて近くの市立や医療センターにも受け入れてもらえるか問い合わせしてくれてましたが、
    どちらも受け入れ不可で名古屋まで行きました💧

術後にそんな話されたら不安になりますね。。
    でもその様子だとやはりあまり掻爬術をやり慣れてない感じがしちゃいますね😰
    今は体調は大丈夫ですか?💦

• 3月4日

退会ユーザー

返信ありがとうございます🥺

お兄ちゃん先生だったんですね!お兄ちゃんの方は普通の妊婦検診とかだと評判いいですもんね🤔
    得意不得意があるとか、流産の処置の経験が少ないとかそんな感じなんですかね、、
    でも名古屋の大学病院へ紹介とはビックリですよね💦そして近くの病院では受け入れてもらえないのも2度ビックリです🙄
    ちなみに私はみたき総合→四日市レディースクリニックでしたが普通に手術を勧められて受け入れてもらった感じでした😅(流産確定から2週間近く出てこなかったので💦)
    えまたろうさんは、市立病院で出産を決めた感じですか?

術中の記憶があったり、術後もやっぱりしんどかったですが、今はすっかり体調も大丈夫で院長先生の説明通りの流れで生理もきましたので妊活スタートするつもりです!
    お気遣いありがとうございます🙇‍♀️

• 3月4日
  • やまんちゅ

やまんちゅ

お兄ちゃん先生、物腰柔らかいし話しやすくて良かったんですが、手術得意じゃない発言から一気に頼りなく見えてしまいました…😅
    はじめてのママリさんはお父さんの方ですか?
    みたきでは手術受けられず四日市LCに移られたって事ですか?😱
    てっきり四日市LCでは掻爬術自体やってないのかと思ってたのでビックリですねー💦

私は一人目赤ちゃんが危なくなったときに、守屋LCから市立や医療センターに問い合わせた時も受け入れてもらえず三重大まで飛ばされたんですが、もう助からない状態だと受入れ拒否なのかな…と切ない気持ちになりました😭

術後の経過が良くてひと安心ですね😊早くまた赤ちゃんが戻ってきてくれますように💓
    私はここで色んな方のお話を聞かせてもらって、市立のデメリットがだいぶ払拭されたので市立にしようかと思ってます👌

• 3月4日

退会ユーザー

友達がお兄ちゃんが1番良いと言ってましたけど、その部分を聞いてしまうと確かに頼りなく感じますね😅
    私はお父さんでした!
    先生同士で連携してやらないもんなんですかね🙄?

みたきでは手術出来るみたいです!手術してもいいですけどと前置きがあって「手術せず自然に流れてくるのが1番いいので待っていいと思います。出血に皆さんビックリして急いで病院来ますけどちゃんと出てきたという事ですから来なくて大丈夫です」っていう説明で、「あ、そういうもんなんだ」って思ってたんですが、2週間近く待っても自然に出てこなくて、こちらのママリで色々と検索魔になっていたら「自然に出てきたら病院で子宮を確認してもらう、早く出してあげた方が体の為にいい、手術の方が安心」などの意見がたくさん出てきたのでビックリして、ずっと個人病院の手厚さに憧れがあったのと、家から近くて評判の良かった四日市レディースクリニックを選んだという経緯です😂病院は自分の判断です!
    (長くなってすみません💦)

大きな総合病院に受け入れ拒否されるって初めて聞きました🙄
    個人病院って普通は提携してて何かあった時は運ばれると説明受けますよね😖とても怖くて大変な経験されたんですね💦

友達が結構、市立の子が多いので私も2人目がまたきてくれたら市立病院にしようかなと思いました✨

突然のコメントに丁寧に教えてくださりありがとうございました🙇‍♀️✨

• 3月5日
  • やまんちゅ

やまんちゅ

私は1人目死産してることもあって流産の原因を探る染色体検査も勧められたので、それもあって大学病院に飛ばされちゃったのかもしれません😫

そういう経緯だったんですね!
    先生の考え方にもよるんでしょうけど、自然に出てくるの待つってめっちゃ不安ですよね😭しかも自然に出て来ても内容物が残ったりする場合もあるって聞くし、みたきから移って正解でしたね!👌
    私も検診日の都合でお腹の中で亡くなってから2週間経って発覚→さらに1週間後に手術だったので、手術までに大出血したりしないか毎日めっちゃ怖かったです🥶

私の質問トピが他の方にもお役に立ててよかったです🥰
    妊活がんばってください!✨

• 3月5日
はぴあなさん

私の場合ですけど里帰り出産するのでって嘘ついて病院変更しましたよ!

時期的に総合病院はコロナ以外にもいろいろ流行ってるから怖いですよね!

• やまんちゅ

やまんちゅ

回答ありがとうございます!
    その手がありましたね✊🏻
    紹介状は、転院先の病院名を言わなくても書いてもらえましたか?💦

この時期インフルなども怖いですよねー😰

• 3月4日
ママリ

私は初め四日市レディースに通っていましたが初期の血液検査の結果、血液型不適合妊娠だった為市立四日市病院に転院してくださいと言われ、今は市立病院に通っています!

エコーの画質、医師の愛想の良さや、綺麗さで言ったら四日市レディースのが良かったですが、市立病院だとNICUもあるし、比較的検診もの待ち時間も早かったので楽です!
(市立四日市病院の今の私の担当の医師は無愛想でせっかちで苦手ですが💦)

過去の妊娠で何かあったのでしたら、大きい病院の方が安心だと思います!!

• やまんちゅ

やまんちゅ

お返事遅くなってしまいました🙇🏻‍♂️💦
    回答ありがとうございます✨

四日市レディースから市立へ転院されたんですね!
    私もみなさんから頂いた意見を参考に夫と相談し、距離的にも通いやすい市立病院に転院しました😊
    無愛想でせっかちな先生もいらっしゃるんですね💦
    私は以前に三重大病院でお世話になった先生が初診担当されている日を狙って行き、お世話になっています🍀
    この先生はのほほーんとされていて穏やかで話しやすいので、心配なことや要望(検診の頻度など)を遠慮なくぶつけてます😂
    もっと混んでると思ってたので、意外に待ち時間が短くてビックリしました!
    お互いに元気な赤ちゃんを産めますように願ってます🥰

• 3月18日
  • ママリ

ママリ

同じ病院ですね😂💗( 笑 )

長尾先生が私の担当なんですが、転院前の産婦人科の先生が愛想良かったから特にだと思いますが少し素っ気ない感じがしてあんまり質問とかもしにくかったです💧

先生によって全然違うんですね😭
    なんとか打ち解けたいとおもいます!!( 笑 )

同じくです!!
    紹介状で初診予約なしで行きましたが、1階の受付から診察までで合わせて1時間ぐらいだったのでびっくりしました😂

お互い元気な赤ちゃん産めますように💗👶🏻
    どこかでお会いできたらいいですね!( 笑 )

• 3月18日
  • やまんちゅ

やまんちゅ

同じですね😆💓

私も四日市レディースでお兄ちゃん先生に何度か診てもらいましたが、いい意味で医者っぽくないとゆーかのんびりしててめっちゃ愛想いいですもんね😭👍🏻
    長尾先生ですか👀転院になってただでさえ心配なのに、不安な気持ちに寄り添ってほしいですねー(><)攻略がんばってください!笑

私は脇坂先生です🙋🏻‍♀️
    まだ若い先生ですがその分威圧感とかもないので、遠慮なく話しちゃってます😂

私も3時間くらい覚悟で行ったら1時間ちょいで済んだので拍子抜けでした😂
    1階の受付の時点からそんなに混んでなかったし、これもコロナの影響なんですかね〜🤔
    どこかでお会いできたら嬉しいです!😂❤
    お互い出産までがんばりましょう🥰

• 3月18日