※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
LILIYLIFE
家族・旦那

不満ばかりたまっていくのはダメだなと思いつつ、話せる人が時間的に居…

不満ばかりたまっていくのはダメだなと思いつつ、話せる人が時間的に居ないので書かせてください!
私は結婚を期に仕事を辞めて東京へ出てて、専業主婦です。
最近は仕事をしようと、求人を見てはいるのですが、面接をしても、若い(20代)し結婚したばかりなら妊娠も早いだろうから。
って理由で断られてしまうことだらけです。
夫は最初は気分転換程度に。って言っていたけど今日ポツリと働かない専業主婦なんだから。って珍しく早く帰ってきた夫に洗い物を頼んだら言われました。
確かに、子どもはまだいませんし働いてもいない。
だけど1日ぐーたらしてるわけじゃない!!
私自身、体が強いほうなわけではなく、数ヶ月に1度病院に行かなければいけないんですが、
子どもも確かに欲しい、でもパートやアルバイトくらいはしたい。
けど妊娠するだろって端から断るところ、働かないなら家事すべてやって当然の考えの夫。
ハッキリ、イラつきます。
毎朝5時前に起きて、弁当作って、夜12時くらい帰宅の夫と一緒にご飯を食べて。
夫が寝てからも、翌朝のお弁当の準備。私が寝るのはいつも2時過ぎ。
睡眠時間3時間あるかないか。こんなんで全てやれなんて....って言うのは甘えですか?

コメント

S.K

私も専業主婦の時は家事をやらなきゃ申し訳ない気持ちになりますし掃除洗濯は午前中に終わるしそんだけ旦那さんが遅く帰ってくるなら昼間とか夕方に寝れないんですか(´・ω・`)?

• LILIYLIFE

LILIYLIFE

昼間に少しいつも寝ていて、それを夫が知ってるから、専業主婦なんだからって言葉が出てるんだと思います......

• 5月23日
  • S.K

S.K

私も同じような感じでしたので、
    登録制の派遣に登録して、働ける時に働くようにしてうまく家事と両立してましたよ!
    前日にでも明日働きたいって言える感じだったので
    妊娠がわかったときにはかなり便利だなって思いました!
    体調が良い時にだけでも働きに出れたら少しは気持ちの面でも何か変わるのではないでしょうか。
    私も地元を離れ仕事もやめて引っ越して友達も周りにいないし病んだりしましたが、
    家事なんて、手を抜けるとこは抜いたりうまく時間を作れるといいですね!!

• 5月24日
ひなぴな

仕事してる人間からすると、専業主婦は家のこと全部やって当然じゃないかなって思ってしまいます。そもそも分かり合えないので、家にいて何してるの?なんでやってないの?って気持ちもわかります。
逆に仕事してたら家事折半じゃないと許せませんw
でも睡眠時間3時間て少ないですね。それにプラス仕事は、できないんじゃないかな?って気がします。
否定に聞こえるかもしれませんが、否定したいわけではなく、仕事してる人間は理解してくれませんよって話です。

• LILIYLIFE

LILIYLIFE

普段はやりますけど、自分から近い洗い物を入れることやお茶を注ぐくらいは自分でも出来ますよね...
    それに今日は私も丸1日病院で、帰って来たのは夕方。
    寝るひたすら無かったです。
    仕事が決まることできたら、したいけど転勤族のため正社員はムリ。
    すべてを理解してくれなくても、理解しようって気持ちすら無いのがつらいです。

• 5月24日

そんな理由で職も断られるのストレスですよね(>_<)

旦那さん待って、一緒に夜ご飯食べるの偉いです(>_<)✨
私なら待てず先に食べます!😅
旦那のも作ってチンで食べさせますね😂

お弁当の準備を少し早くするのはどうでしょうか?('-'*)
そしたら、少し長い睡眠時間とれないかな😊?!

• LILIYLIFE

LILIYLIFE

アルバイトやパートは本当に子育てひと段落している主婦や学生が主なので、新婚さんはちょっと....
    ってところばかりです....
    かと言って正社員は転勤族なので無理ですし。
    先に食べたり、先に寝たりすると拗ねるのでいつも一緒に食べてますけど、その癖先に寝ますよ...笑
    昼間に1時間半程度は寝ているんですけど、さすがに辛くてw

• 5月24日

退会ユーザー

雇う側から見ると、すぐやめられちゃうのかやはり嫌なんでしょうね( ; ; )

そんなに、旦那の我儘聞かなくていいですよ〜😂
    拗ねるって子供じゃないんだから😅
    旦那さんに合わせてばかりいると自分も大変ですよ😭

• 5月24日
mamamama

んーー難しいですね。。
結婚したばかりで妊娠も早いだろうという理由でお仕事出来ないのは辛いー!
やる気があるのにひどいですね。。

働かない専業主婦なんて言葉旦那さんひどいですね。傷付きますー。
働きたくたって雇ってくれないの企業じゃん!って感じですよねー。

ただ、旦那さんの言うことも少なからずわからなくもないかもしれません。
全てじゃないですよ⁈でも現状、
仕事していない状況でうちのことをやるのは当然だと思われてしまうのは仕方ないことかなと…。

• LILIYLIFE

LILIYLIFE

仕事をなるべくはやく本当に探したいです。
    しかも扶養内がいいんでしょ?ってはなからどーせ!みたいな言い方されるので、こっちも面接の時点でダメかな。みたいに思ってしまいます....
    普段は家事をやることは大丈夫ですけど、体調の善し悪しもありますし、自分から近い場所のポットでお茶を注ぐのも私!?ってなったりします。

• 5月24日
  • mamamama

mamamama

ん〜でも本当にお仕事したいなら
    面接受けまくるしかないですよね。
    面接の時点でだめかななんて思わないで下さい〜⭐️もったいない!
    10あったら10全ての会社が妊娠するんじゃないかと思って不採用にするわけではないと思いますし⭐️
    もちろん体調はあるかと思います、それは旦那さんに理解してもらうほかないですよね!(◎_◎;)
    仕事してる人が偉いとか専業主婦だから偉いとか私は関係ないと思いますが羨ましいですよ♡

• 5月24日
すぬたか

昼間は何をしてるのですか??
お子様もいない専業主婦なのであれば、かなり余裕があるのではないでしょうか。。。

今までの職歴がわからないのでなんとも言えないですが、20代であれば比較的簡単にパートは見つかると思います。

時間があるのであれば、勉強して、資格を取ったりしてもいいと思います。

• LILIYLIFE

LILIYLIFE

夫が結婚したときにすすめてきた、大学の通信教育をやっています昼間は。
    あと睡眠時間が欲しいので1時間半だけ寝ています。
    丸1日病院の日もありますし。
    簡単に見つかると私も思いましたが、子どものワードをすぐ出されてしまいます。

• 5月24日
かなお

うーん
私も旦那さんと同じ考えで、働かないなら家事すべてやって当たり前、それが専業主婦の「仕事」と思ってます。
というのも夫より稼いで家事もすべてやってる女性が案外多いので。
ただ、専業主婦の休みが無いという点は本当に本当に本当に本当にストレス溜まりますよね。
専業主婦の休日は旦那さんが作るものだと思います。
その辺は理解してほしいかなと。

ところで…
その生活だと私なら夜一緒にご飯食べません。
朝だけでいいかなと。

早寝早起きしないと身体きついですよね。

そこは旦那さんを説得された方が妊活にも良いのかなと思いました。

仕事、分かってくれるところが見つかると良いですね。

• LILIYLIFE

LILIYLIFE

家事はやっています、けど帰ってきてもTV見てご飯食べてソファで寝て、たたき起こされてベッド。
    毎日毎日、自分が座ってるところから1番近いお茶さえ私が継がなければいけないのかと。
    自分が食べた食器くらい自分で入れるくらい、家で躾されなかったのかと。

ちなみに朝はいつもおにぎりとかサンドイッチを持って行って、朝は一緒に食べていません....
    睡眠がお昼の1時間半だけ寝てますが、やっぱり妊活にも影響しますよね....

• 5月24日
はむぅぅぅぅぅぅぅぅた

甘えではないですよ。

あと妊活中?なんですかね?

なのに、その睡眠時間は少なすぎます。ちゃんと休まないと(T-T)

外にいるから分からないでしょうけど、遊んでる訳じゃねーし。って思いますよね(^o^;)

• LILIYLIFE

LILIYLIFE

ありがとうございます!
    妊活中です!遊んでるわけじゃないし、普段この睡眠時間で頑張って、家事をなにか手伝えとは言わないけど、自分が近い場所のものを取るとかくらいはしてほしいんです...(´;ω;`)

• 5月24日
  • はむぅぅぅぅぅぅぅぅた

はむぅぅぅぅぅぅぅぅた

妊活中なら、やっぱりその睡眠時間から変えるべきだと思います。旦那サンに相談してみては?そういう話をキッカケに何かしら変わるかもしれませんよ(^^)

それに、仕事してない、家にいるから。だから物とって。それ、専業主婦云々じゃなく、お手伝いさんかなにかと勘違いしてると思います。

ガキなの?大人でしょ?ならやれる事はやれよ。って話ですから。生活する為、気持ちよく仕事をしてもらう為のサポートをするのが専業主婦で近くの物をとるのは専業主婦とか関係なーい(# ゜Д゜)

ちなみに私も専業主婦です。旦那はよく「おふくろは働きながら農家もやって、働きにもでたんだから」って言うんですよね。正直いらっとします。はぁ?ですよ。

でも、義母はそうやって旦那を育て上げました。それに、私も凄い尊敬してます。凄いなって。でも、そんな義母と私を比べられるのは困るんですよね。けど、それを見て育った旦那からすれば専業主婦なんだし。って思うのは仕方ない事で…

専業主婦ってだけで結構比べられたり色々嫌になりますが、こういう場で発散して家庭ではうまくやるのも専業主婦の仕事です(^○^)

• 5月24日

私も結婚のために引越しがあったので退職し、いま専業主婦です。妊活中です^^
うちは働いても専業主婦でもどっちでも良いけど、家事はちゃんとしてねってタイプです。お小遣いも充分な額をもらってます。

専業主婦なので…基本的には奥さんが家事をやるものだと思うんですけど…
私も朝からお弁当作って、朝ごはんも作って、夜ご飯も作ってますが、、、そんなに時間ありませんか?
昼間は就活をしてるからってことでしょうか?昼間に明日のお弁当のおかず作って冷蔵しておくのは難しいですか?
夜ご飯は帰宅される12時過ぎまで待ってなくても、先に食べて、帰ってきたタイミングで温めるのはダメなんですか?
私はそれでも余るので自由に過ごしてますが。。

• LILIYLIFE

LILIYLIFE

はっきり時間ほぼありません。
    ただお昼に1時間半だけ寝ていますけど。
    夫がやりなよと勧めてきた大学の勉強は自分なりにやっていますが、家事はやることはやっています。
    でもお茶を注ぐのにわざわざ一回りしなければいけない私に入れてなんて言わないでほしい。
    手を伸ばせばあるんだから自分でやってよと。
    そのレベルでのしないって話で...

• 5月24日

退会ユーザー

昼間も忙しいんですね^^;
    きっと働きたいのに働けなくての専業主婦だから、納得がいかなくなっちゃうんですかね💦

うちの主人もウォーターサーバーから水を出すのすら、お願いしてきますよ^^;
    はいはい、とか、お願いしますは?^^とかふざけながらも入れてあげますが。。
    子供ができたら構ってあげられなくなると思うのでこれぐらいはやってあげちゃいますね。。
    ご主人の仕事も拘束時間がカナリ長そうなので、きっと家では甘えたいのかもしれないですね^^;

• 5月24日
マークアーサー

産休中です。LILIYLIFEさんの方が目指す家事のレベル高いのかもしれませんが私は専業主婦の方がよっぽど楽です。今自分に収入が一切ないので朝から日付をまたぐ時間まで仕事している主人に申し訳ない気持ちです。家のことなどお願い出来ません!働かない、働けないなら家のことやるのは普通だと思いますし、逆にそれ取られたら暇じゃないですか?(^◇^;)

haruaico

毎日家事お疲れ様です。
睡眠時間3時間ですか!?
きっとすごく家事をしっかりされてるんですね。毎日全てを完璧にこなそうとされてませんか??
掃除も洗濯も手を抜いちゃって大丈夫ですよ(*^^*)どこかでリフレッシュできる時間を作りましょ!!

専業主婦なら家事を全てこなして当然といった考えの旦那様って多いのかなと思います。
私も自分が専業なら全部頑張るかな。
でもありがとうくらいは言って欲しいですよね。
妊娠したりLILIY LIFE さんが働くようになったら家事も分担して欲しいですね。
うちも初めは共働きなのに旦那は家事をしませんでしたが、毎日お仕事頑張ってくれてありがとうという声かけと、ゴミ捨てからちょっとずつお願いするようにして、私が妊娠中の今ではすごく家事を頑張ってくれています。やってくれた事にはめっちゃ大袈裟に感謝の気持ちを伝えるといいですよ笑

私も転勤族ですが、派遣社員はどうですか?
数ヶ月単位での契約更新があるので、妊娠希望でも働きやすいですよ!!
時給もアルバイトよりいいですし、妊娠希望と伝えていても採用されました。
いつ妊娠するかなんてわかりませんから、初めから正直に伝える必要もないかとも思います。
1年以上勤務すれば、産休育休もとれますし。おすすめですよ!!

• LILIYLIFE

LILIYLIFE

ありがとうございます!
    私も家事はやるべきだし、やらなきゃおかいしいかも。と思いますけど、自分から近くて私がとったら食べてても1周まわってとらなきゃいけないお茶のポットを自分で取ってよ!って思ってしまって...
    食器だって自分が食べたのもを流しに入れるくらい、実家で習わなかったの!?と言いたくなります。

派遣社員、少し気になっています!
    もう少し詳しく見てみますね!ありがとうございます(^^)

• 5月24日
kyo

私も結婚を機に仕事をやめました!
そして、パートで半年ほど働くと妊娠がわかりそのあとも続けたかったですが、断られ退職しました。

朝、6時に家をでていく夫のご飯を作るのもなんにも苦ではありません。
そして、たくさん働いている夫に帰ってきてから茶碗を洗ってほしいとも私はですが妊娠してないときは思いもしませんでした!

働いてないなら家事を完璧にやるのが私にできることだと思ってます。

他の方とは違う厳しいコメントかもしれませんが、甘えだと思いました。
旦那さんが帰ってくるまで時間あるのならその間に次の日のお弁当の準備をすればいい話かな〜って、特に日中することもないしその間に寝れればいいので。
旦那さんはそうもいかないですよね、、、
次の日も朝早く起きて仕事しなきゃいけない。頑張り屋さんです。

• LILIYLIFE

LILIYLIFE

夫が仕事頑張っているのは知ってますが、残業のぞいて5時退社で、12時まで家ではなく外でふらふらと遊んで帰ってきます。
    お腹がすいたら帰る。それだけです。
    それが苦じゃないかって、かなり苦です。
    風俗の方とのLINEも見たし。
    それを許してるのは働きたくても働けていない自分の負い目からだし、ご飯を食べないで待っているのは、先に寝てたら怒るからです。

• 5月24日
  • kyo

kyo

それは失礼しました。
    上記の文章では旦那さんが遊んで帰ってくる、風俗の方と連絡とっている、先に寝ていたら怒られるということは分からなかったので、仕事を遅くまで頑張ってる真面目なご主人なんだなと思いました。

自分が出来る範囲で頑張ってください。
    私も結婚後すぐにパートを探しましたがすぐに見つかりましたよ、そんな職場に出会えるといいですね。

• 5月24日
もちもち

子供のことは計画的にするのでと言ってもダメですか?
例えば向こう2年は絶対作らないとか。
それかもう早いとこ妊娠してしまうのが良いかと思います。
私も専業ですが昼寝でなんとかしてました。働くのってほんと大変だから、働いてない方が合わせたりするのは当然かなって思います!珍しく早く帰ってきたからこそ、それで洗い物させられるなんて…って思ってしまったのかも知れないですね。

• LILIYLIFE

LILIYLIFE

子どもが欲しくても早いとこ妊娠してしまうなが良いだなんて、羨ましいです。
    妊娠したくてもなかなかできずに苦労してる人もいます。

• 5月24日
  • もちもち

もちもち

妊活中ですか、それは大変失礼しました。
    それならやはり仕事は厳しいかなーと思います。雇う側からしたら困りますもんね。
    派遣の短期ならありそうでは?パートよりは長い時間ですが、日雇いみたいな登録型の。

• 5月24日
あだむ

私は結婚前から同棲してて旦那に養って貰ってたので(付き合って3カ月で仕事辞めました)、それ合わせると専業主婦歴2年くらいですが…

正直、家事なんて気が向いたときに気が向いたものしかしてません!笑

料理は毎日しますが、洗い物は同棲してた時から旦那の仕事です( ´ ▽ ` )ノ洗い物嫌いなので!笑

旦那も私のそういう性格知ってるので何も言いません!文句や小言を言おうもんなら私がブチ切れるの知ってるので(*´ω`*)

それに気になるなら自分で動いて何とかする性格の旦那なので。

仕事しようと思ってるだけ偉いと思います☆
私は働くの嫌いなので結婚するなら専業主婦しか無理と宣言してましたし旦那も家で家事や育児に専念してゆっくりして欲しいし私に楽させたいってタイプだったので、結婚してから子供できるまで習い事通ったり趣味の読書に明け暮れてましたよ。

お仕事したいけど、妊娠しそうで常勤で雇ってもらえないのでしたら短期や派遣などはどうでしょう?

• あだむ

あだむ

上の方とのやりとりで、妊活中かなと思いまして追加でコメントさせて頂きます。

私も旦那とはかなりの年の差の為、結婚を意識した時からお互いに子供早く欲しいねってことで入籍する前から妊活して結婚して2ヶ月(妊活歴1年2ヶ月)で子供を授かることが出来ました。

早く欲しいのになかなか出来なくて悩んで、妊活本を何十冊も読み漁ったり体質改善で温活のサロン通ったり子宝ジンクスのスポット行ったり、ストレス受けない為に仕事辞めて、体の中から改善する為に菜食になってみたり、旦那は旦那で精子検査したり。。色々やってみて2年経っても出来なければ病院にかかろうと思ってたので…

もし治療など受けられてるのでしたら、精神的にもお辛いでしょうしストレスと冷えが一番良くないでしょうからあまり無理なされないで下さいね(。>_<。)!

• 5月24日