※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちー
お仕事

8年間勤めたブラックな職場を辞め、次の仕事を探す30代の子持ち女性。転職先が見つからず不安。正社員か箸休め就職か悩んでいる。保育園からの呼び出しも対応可能。

先日8年勤めていた職場を退職しました。
自分で言うのもなんですが、かなりブラックでした。
ハローワークでも『大卒なんだから、もっと良いところあったでしょー』と言われました(^^;
10年後‥‥いや、3年後にこの職場で働いていられるか、と考えたら
無理だと思い(理由:ほぼワンオペ状態で 今は早番にしてもらっているけど、子供が3歳になって早番以外のシフトが追加(22:00まで)されたら勤務出来ない。土・日・祝 出勤の仕事。企業が働く社員を駒としか思っていない。給料が高い訳ではない‥‥etc)退職金も無いため、生活のために早急に次の仕事を見付けなければなりません‥‥。
初めての転職ということもあり、次の職場も決めずに辞めてしまったことに不安で仕方がありません‥‥。
働き方改善される前は 朝から晩まで働いていて、根性はあるのですが、資格がありません‥‥。
更に 小さい子供が二人‥‥。

離職率のかなり高い職場で8年勤めることが出来たのだから、普通の職場なら定年まで働けるだろう‥‥という妙な自信があります。と、いうか、転職するなら定年まで働ける職場に就きたいのです。

しかし、現実は厳しく‥‥
資格もない 二人の子持ち の30代が
すぐに職を決められるはずもなく😭
早く働きたい気持ちはあるのに‥‥なにも出来ない日々が辛いです(結果待ちなど)

いっそのこと、箸休めの就活をして
落ち着いたら正社員を探したほうがいいのでは‥‥とも思います💦
しかし、そうなると年齢が‥‥
(条件の良い正社員の求人は35歳以下などの年齢制限があることが多いので‥‥)

皆さんなら 今 正社員で頑張りますか?
それとも 箸休め就職しますか?

ちなみに、保育園からの急な呼び出しがあっても 基本的に専業主婦の実母に預かってもらうことが出来るので 仕事に支障をきたさない環境はあります。

コメント

ママリン

前と同じ職は無いんですか🤔
8年も続けたら経験者で優遇されそう〜!

私ならパートで働いて条件や人間関係良さそうなところを探して、後々正社員で働くのが理想です✨

• ちー

ちー

周りの知人にも同じ事を言われますが、
    同じ職種(小売業)にはもう就きたく無いんです💦
    未経験でも転職、となると
    年齢的に今しか無理かな‥‥と😵

コメントありがとうございます!
    そういうママが多そうですよね(^^)✨

• 2月28日
とらじ

私も結婚退職した後に正社員狙いましたが20社近く落ちました。子供いたらもっと難しいだろうと思い、それ以降は非正規でつなぎ、無事に二度の出産も終えて33才の今に至ります。今年の春から子供を預けて新たなパートを始めるので、そこで半年働いて正社員への感触を確かめ、無理そうなら一年くらいで正社員をラストチャンスで探そうと思います。

• ちー

ちー

実体験参考になります。
    ただでさえ条件の良い正社員は転職が難しいのに、
    子供いて 未経験だと
    尚更厳しいですよね😢

まずは、非正規という道も視野にいれてみます!

• 2月28日
まゆみ

うーん、下の子4ヶ月ですし、二人とも無償化までも結構あるので、

無理にフルタイムじゃなく、とりあえず資格や経験つめる職種のパートで、失業手当ても貰って、ゆっくり転職活動をするのでもいいのかな?と思いました💦

今無理してもお金も身体もしんどい、子供や、実母にも精神的や、体力的に負担をかけやすいかな?とも思いますしねー。

35すぎると資格あっても経験ないと仕事もほんとないし、でもまぁ、資格と経験どっちもあれば、先々状況かわっても派遣とかでも安定した仕事につける可能性もありますしねー。

お友達のママさんシンマで40代派遣ですが、しっかりイベントとか役員もやってるけど、結構いい収入だし、エステも行ってるそうで、めちゃくちゃ若々しく見え‥

子供に合わせても輝き続けるママって理想的だなぁって思いますしねー。

• ちー

ちー

その通りですね、、!

説得力あります‥‥。
    仕事は気持ちだけではどうしようもないですしね。

仕事出来る人って、
    いつまでも若々しいですよね(*^^*)✨

• 2月28日
  • まゆみ

まゆみ

ぶっちゃけ、私自身が、失業手当てもらっとけばよかった!ってめちゃくちゃ後悔してるので💦、貰えるうちに候補に入れた方がいいです!!

保育園も利用料さがるかもだし、子供達の体調考慮しても週5~6のフルタイム+α預けるより、時短や延長なしで週4利用とかのがいいと思いますしね。

お母さんにも孫二人になったわけだし徐々に慣れて貰うほうが長く元気で見てもらえる?かもですしねw

今しかできないこと、子育ても仕事もたくさんあって、めちゃくちゃ悩みますが、

今無理して、子供が中高のいくらでもお金の出てく頃、身体壊してても怖いし、やっぱり女である以上、綺麗なお母さんでは居たいなってゆう思いはありますよねーw

• 2月28日
  • ちー

ちー

そうだったんですね(><)

母には
    何度か子供二人預かってもらったことがあります💡自分で言うのもなんですが、手がかからない子たちで、
    むしろ母から『預かるよ!』と言ってきますw

めちゃくちゃ悩みます。
    正社員・パート
    どっちを選んでも
    メリット・デメリットがあって 正解のないことですしね‥‥。

働いてないと 化粧もろくにせず、どんどん『綺麗』から遠ざかっていってるううう゜゜(´O`)°゜
    綺麗なお母さんでいたいです💄

まずは、納得できる職探し 頑張ります❗

• 2月28日