※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
れな
子育て・グッズ

公園で他の子供が息子のおもちゃを使っていたが、名前が書いてなかったため返せず、母親は反省。名前を書くことの重要性を学びました。


おもちゃに名前をつくづく書いておくべきだと学びました。
まだ小さい頃は親もみているし、大丈夫だと甘く考えていました。


というのは、今日のできごとです。

公園で遊びに行くとよくみかける三人組のママさんがいます。

公園には私と私の子供と、三人組のママさんの子供たちしかいませんでした。

三人組のママさんの子供が砂場で遊んでいて、砂場で私と息子も遊んでいました。
息子のボールをコロコロ転がしたあと、ボールを女の子がひろって、そのグループの子供たち三人であそんでました。

息子は自分のボールがなくなったことを気づいていない状態でした。
向こうのママさんはボールで遊んでる子供たちをみてました。


そろそろお昼時で帰りたいときにボールを返してくれるか待っていたのですがまだ返してくれず、おもちゃを片付けていると、私の息子がその子供たちのおもちゃを触りにいきました。
お友達のものだよ、かしてってきいてみるといいよ、といいました。息子は遊ばず砂場にあるお友達のおもちゃをはい、どうぞと持ち主のお友達に渡していて『どうぞしたの、えらいね』と声をかけ、お友達にも『ありがとうね』と声をかけました。

そのときも向こうのママは見ているだけでした。

お友達がもっているボールを子供から自分のママに見せにいってました。
ママが何も言わないので、名前も書いてなくて根拠がなくてかえしてほしいと言えませんでした。

ダメダメな母で反省し、名前書くのと、お喋りしているママさんがいる公園にはなるべく行かないように学びました。


皆さんならどのように対応していましたか?

名前書いていない自分に責任があることを学び、あきらめるしか私には選択肢なかったです。

コメント

C

コメント失礼します!
そのみかみかさんの息子さんのボールは、結局どうなったのですか!?

  • れな

    れな

    向こうが持ったままです

    • 2月28日
  • C

    C

    そうだったのですね😭
    3人のママさんたちも、これお友達のかな?ごめんね借りてて!みたいな感じで声かけていただければ、いえいえーってなるんですけどね🤔

    こちらからすると声かけにくいですよね、
    でもわたしだったら「帰るのでボールすみませんが持ち帰ります!」って言うと思います!

    • 2月28日
  • れな

    れな

    ありがとうございます。

    やはり、ちゃんとした背中を見せないとですよね。

    根拠がなくてかえしてほしいといえずにいた私はダメダメな母です。

    次から気を付けます!

    • 2月28日
さーママ

それ、うちのボールなんです
と普通に声かけますよ(^ ^)うちも子どもが持ってきちゃって声かけられたこと何度かあります❗️持って帰ろうとまでは思いませんが、子供が気に入っちゃってたら忘れ物かもしれないから遊んだら公園に置いておこうと思います😊

  • れな

    れな

    ありがとうございます😢

    • 2月28日
もちもち

普通にもう帰るからボール返してねーって声かけますよ☺️
名前書いてなくても、おしゃべりママさんたちは自分の家のものじゃないと分かるでしょうし、声かけられたら返ってくると思いますが…

子供はまだ自分のもの、人のものという境界がはっきりしてないので自主性に任せたらもちろん返ってきません
大人が積極的に声かけて大丈夫です👍

もちろんおしゃべりママ達に気付いてもらえたら一番良かったんですけどね😅

  • れな

    れな

    次からそうします。でも、もう名前かきます。
    名前かいてあったら言えたのですが😢

    • 2月28日
ママリ

普通にうちのボールなんです~😃💦と言って返してもらいます😅

名前を書いたら不審者に覚えられてしまったという話を聞いたので、親と一緒にいるし書かなくても良いかなと思いました。

  • れな

    れな

    名前かくとそんなこともあるのですね。勉強になります。ありがとうございます!

    • 2月28日
🐇

帰るから返して〜😆って
言いますよ👌!

  • れな

    れな

    ありがとうございます

    • 2月28日
ひなの

私なら名前書いてなかったんですが
このボールうちなのんで〜すみません^_^;っていって返してもらいます〜。

ママって集団になると図々しくなる人もいるので面倒ですよね〜😫

  • れな

    れな


    名前かいてなけど僕のものなのがいいなとなるほどとなりました!ありがとうございます(*^^*)

    • 2月28日
はじめてのママリ🔰

それうちのボールなので·····って言います😂今後は名前書くのが1番ですね!私も改めます(笑)

  • れな

    れな

    名前かこうと思いました!

    • 2月28日
jj

結局声をかけず返してもらわずにご帰宅されたんですか?😳

私なら普通に親御さんの所にいるなら
すみません、このボールうちの子のでそろそろ帰るので・・・って言いに行きます!
子供相手ならごめんね、帰るから返してね😊って言いますね!

名前はおもちゃには基本的に書いてないですが自分のもの、自分の子供のものなら分かるしいいかなと思っています😥

  • れな

    れな


    正直、私の息子がボールで遊んでいたのをきっとみていたはずなのに、何も言わない親にもういいやとなったのもあります。


    私が教える優しさがなくなっていました。。

    • 2月28日
れあまま

ふつうに子供のだから返してくださいでいいと思いますよ😅
名前なんて書いてない人多いですし、気にしないと思います。

  • れな

    れな


    深く考えすぎだったんですかね(>_<)

    根拠がなくてかえしてほしいと言えませんでした😩

    • 2月28日
momo

普通に声かけて返してもらいますよー👍

相手のママさんが自分ちのだって言い張ったのかと思っちゃいました💦

言わなきゃわかんないですよ💦

  • れな

    れな


    ボールをとったらあかんよって言ってたので、遊ぶときもお友達にかしてねってきいてねとか、ありがとうねとか、返してくれるかなと親が子供に教えてくれるのを待っていました。

    何も言わない親だったので正直もういいやとなったのもあります。


    待つだけじゃダメですよね。

    反省します。
    次から名前かいて、気を付けます!

    • 2月28日
  • ぴぃまま

    ぴぃまま

    名前が書いてなくても、普通に「それうちの玩具なんです〜そろそろ帰るんで、返して貰っても良いですか?」って声かけます💦

    そのママさん達は、誰かの忘れ物のボールだと思って公園に居る間だけと思って使わせてるかもしれないし、3人居たならその3人の誰かが持って来てたボールだと思って使ったままになってたかもしれないし…

    お子さんがもし、自分のボールが無いことに後々気付いて悲しい思いをしたら可哀想じゃないですか?💦

    そのママさん達がボールで勝手に遊ばせてても、こっちの持ち物なんだから、普通に返してって言う以外の対応はないです🤣

    • 2月28日
  • ぴぃまま

    ぴぃまま


    すみません💦
    コメントを↑の返信欄にしてしまいました💦

    • 2月28日
  • れな

    れな


    ありがとうございます。

    声かけしますよね。。
    できなかったです。
    子供みていない親にもういいやとなってしまったのもあります。

    逆の立場で不快な気持ちになるひともいると学びました。

    子供をみているほうだと思いますが、みていないときも今後ママ友と公園にきてならないように気を付けます!

    子供がかわいそうですよね。
    ボールを聞いたら、あれ一体どこにいった? お友達がもってるのが息子のボールかもよと聞いたら

    お友達にどうぞするといって、違う遊びをしたので、お気に入りじゃないし、もういいやとなりました。

    • 2月28日
deleted user

同じ名前の可能性だってあるし、防犯面でも名前はかかない方がいいですよ🙆‍♀️

普通に返してもらうのがいちばん💕

ちなみに私は貸さないです(笑)友達ならまだしも知らない子には何も貸さない🤣

  • れな

    れな

    貸さないんですね!
    育児は育自でいろいろなやり方があるのですね(*^^*)

    すがすがしくて気持ちいいです。笑

    私は貸してしまうタイプです😂

    • 2月28日
月とすっぽん

それは嫌な思いをされましたね😭💦
3人組のママさん、普通ならお友達に返そうね〜ってなると思うのですが...😭

名前ではなく、決まったマーク(クマさんの絵とか)を書くのはどうでしょうか😊?小さいうちは字が読めないでしょうし、全て同じマークなら主さんのお子さんも自分のものだと認識しやすいのかな〜と思いました🥺❣️

  • れな

    れな


    今主人と話していて、マークいいなと参考になりました!

    助かります😢🌠

    ありがとうございます

    • 2月28日
mizu

それはモヤモヤしますね😂

でも他の方もおっしゃっているように、特に名前書いてなくても、「すみません、それうちのなんです💦 帰るので返してもらってもいいですか?」と自然に伝えても何の問題もないと思います。

(それで万一ムッとされたら、向こうが非常識です…)

名前を書いたら書いたで、防犯上のデメリットもあると思うので💦

  • れな

    れな


    私も変にこだわらずナチュラルに聞けばよかったんですよね😂

    私も成長していきます!

    ありがとうございます。

    • 2月28日