※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ますみ
妊娠・出産

15w3dの検診で胎児水腫と診断され、不安で泣いています。エコーで胸水や腹水の有無を知りたいですか?

15w3dで定期検診でした。いままでとくに異常の指摘もなし。しかし昨日胎児水腫と診断されました。四日後に大学病院を紹介されましたが、同じ診断をうけたかたは、胎内死亡や人工死産を選択されており、無事に産まれてくるのは稀のようでした。調べれば調べるほど不安で毎日泣いて過ごしています。仕事(看護師です)も行けません。大学病院に行っても、22週までの死産をすすめられるだけではないのかなと思いますが、どんなに厳しいと分かっていても、次に診察したときはよくなってるんじゃないかと希望をもってしまいます…
頭部や体のまわりに浮腫があるのはわかりますし、説明されたんですが、胎児水腫だと胸水や腹水がたまることもあるそうです。この添付したエコーでは胸水や腹水の存在はわかりますか?

コメント

deleted user

看護師さんなら分かると思いますが、エコーで簡単に少量の胸水や腹水はわかるものではありません。うちは心嚢水貯留に疑いでわざわざ小児循環器の先生に診てもらいました。そして胎児水腫が度合いがどうであれ、かなり予後の悪いものであることも分かっているはずです。
お腹の中で亡くなるまで一緒にいられるのか、逆に早く産んであげた方が赤ちゃんのためにいいのかについては医師の判断を待つしかありません。
どのような結果だとしても今赤ちゃんのママであることには変わりないため、今何をしてあげられるのかを考えてみるといいと思います。

マツコ

私も看護師で、1人目の娘が29週で胎児水腫になりました。
娘の時は選択肢が無く、即入院、緊急帝王切開になりました。

左のエコーの写真は頭ですか?
娘は頭の厚さが厚くなってたと思います。胸水の所見は分かりませんが、娘も少し胸水がありました。

でも、私の知り合いも胎児水腫になり一旦水腫は引いてました。