※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

出産手当金の申請で前職の離職票が必要だと言われたが、育休の申請だけだと思っていた。調べてもその情報が見つからない。

出産手当金について

今の職場は産休入る時に丁度1年とちょっとで、
産休をいただきました。

その前から切迫で3ヶ月ほどお休みを
もらってました。
雇用保険や年金などは払ってました。

出産手当金の申請で前職の離職票が要ると
言われたんですが、
育休の申請だけかと思ってました💦

どんなけ調べてもその事は出てこなくて。

コメント

りんご

出産手当金は健康保険からなので、雇用保険も年金も離職票も関係ないですよ❗️

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうですよね。
    会社にもう一度確かめてみます!

• 2月28日
あい

出産手当金や育休というか、出産関連の手続きで離職票はいらないですよ!
あと産休に入ると雇用保険や年金などは会社が支払うのでまだ払ってるなら返してもらってくださいね!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

育休は今の会社での日数?が足らないらしく 前の会社に居た証明で離職票が要ると言われました!
    産休入ってからは年金などは払ってないです!紛らわしくてすいません💦

• 2月28日
  • あい

あい

そういうことですね!
    それなら前職の離職票はいりますが、産休は健康保険から出るので関係無いと思いますよ!

• 2月28日
はんちゃん

雇用保険に入ってた期間が今の会社じゃ足りないから繋げる為に必要なのでは?

本来は入社時に聞くと思いますが💦

ちょんちー

切迫でお休みしていた期間は、正式に休職していましたか?それとも有給などを使って現職だけどお休みをしていましたか?

私のところは社保ですが協会けんぽではなく組合健保なので組合ごとに内容が決められるのでちょっと違うかもしれませんが、うちのところは休職扱いでお休みしていると日数が足りないので離職票が必要らしいです(同僚が言ってました)
普通に保険等を支払いながらのお休みは、現在の会社で1年を超えるので大丈夫だと。

同僚は一年ギリギリで出産予定日だったところ、早産になってしまったので休職中も保険料を支払って、そのまま足りる日数になったらそこから育休手当をもらってました。

産休入る時で1年ちょっとなら、恐らく離職票は必要ないかと思うのですが‥

私は産休入る日には一年経っていませんでしたが、産前休暇中に1年超えるので、離職票など出さずに普通に手当もらってます。

moon

上の子の時同じような感じでした♪
が、離職票が必要とは言われませんでした。
ちなみに産休に入ったのは入社から1年6日後くらいです。
そしてその間に2ヶ月重症妊娠悪阻で傷病手当を受けた期間がありました。

出産手当金は働いて自分で健康保険に加入していればもらえるので、
離職票は関係ありません!
おそらく育休手当の申請の、
雇用保険の被保険者期間が1年以上を満たすか確認するためだと思うのですが
それは会社が職安で確認できるので、必要ないと思います!
実際に私の勤めている会社は、
育休手当の申請の際に
私に支給資格があるのか確かめてくれました!