※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
子育て・グッズ

大田区の情報を教えてください。治安や保育園の入りやすさなど知りたいです。4月に引っ越す予定です。

東京都大田区に詳しい方いますか?
4月に大田区に引っ越しします。
治安の良い地域、悪い地域、
また保育園入りやすい入りにくいなど
なんでもいいので情報教えてください😭

コメント

大田区に住んでます🙌
治安のいい地域はよく分からないですが
私が住んでるところは治安はいいです!
保育園は激戦区みたいです💦

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

やはり激戦区なんですね😭ありがとうございます!

• 2月28日
はは

大田区在住です。
結婚して越してきたので治安はあまり良く分からないですが、京急空港線沿いは治安悪くないと思います。
保育園は認可は激戦です。小規模園など少しずつ増えてますが、あまり解消されてる感はないです。上の子は保育園に通っていて、下も4月から通い始めます。

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

保育園受かったのですね!おめでとうございます💗
    ちなみに大田区の場所によって入りやすい地域はあるのでしょうか?

• 2月28日
  • はは

はは

ありがとうございます😊0歳4月で、兄弟加点もあったので何とか入れました。
    私は糀谷羽田エリアなんですが、このあたりは駅近の園が人気で、駅からかなり離れた園は入りやすい傾向があるみたいです。蒲田近辺も激戦と聞きますよ。

• 2月28日
あーちゃん

生まれ育ちが大田区です!
大森地区に住んで居ますが、治安も悪くなく、移動もしやすいです😊

蒲田は治安悪いと言われて居ますが深夜など外出しなければ気にならないです!
ただ、外国人は多いかなと言う印象ですね🤔💡

保育園は激戦区です。
1歳〜入園になると加点ないとほぼ無理でしょう。
フルタイム共働き0歳入園でしたら4月入園で入れる保育園もあるかと思います!途中入園も厳しそうです。
私は育休前倒しにして、今年4月入園0歳で内定貰えました☘️

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

旦那とよく月曜日から夜更かし見ていてて浦田はやめようって言ってました、、笑

3歳児クラスも厳しそうですかね😭東京の人って幼稚園入園する子が多いイメージがあり3歳児クラスなら入れそうって思っているのですが、、

• 2月28日
  • あーちゃん

あーちゃん

夜更かしは変な人選んでますね!笑
    でも、お子さんいらっしゃるなら避ける方が無難だとは思います😊✨

夫婦共働きでしょうか?
    去年4月データ見たら場所で差があり、空いてる園もありました😊
    ただ去年10月から無償化が始まってますので、今年のデータ見てみないと分からないかもしれません。
    無償なら入れたい!って家庭も有るかと思いますので😣

入園させるなら、来年度ですか??

• 2月28日
ちゃい

住みやすいと聞くのは池上や久が原、大森、鵜の木、雪谷辺りですかね~✨利便性も良いですし、治安も悪くないかと思います😆ただ、いずれも保育園は激戦と言われている大田区の中でも激戦区です💦🙄保育園は3歳児クラスでしょうか?3歳は根本的に枠が少なく、認可外からの転園が多いので加点がないと厳しいかと思います…💦

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

今大森か羽田で迷っているのですが羽田は治安どうなんですか😭?
    4月から3歳児クラスです!3歳児クラスでも厳しいんですね😭

• 2月28日
  • ちゃい

ちゃい

羽田は住んだ事がなく、知人もいないんですよね~💥ただ、保育園は比較的入りやすい地域と聞きます!
    私は上記の1つに住んでいますが認可外は殆ど2歳児までの預かりです。なので転園必須で3歳児は4月入園でも狭き門です。中途入園は転園がない限り空かないので更に難しいと思いますよ🤔

• 2月29日

池上線沿いに住んでいますが、とても治安が良く住みやすいです。
五反田と蒲田に1本で出れるところも気に入っています。
旗の台で乗り換えれば大井町→りんかい線でお台場方面や、自由ヶ丘や二子玉川も行きやすいです。

保育園は激戦です。
うちは1歳児クラスで東京都認証保育園(認可外)に決まりました。
まず加点がないと認可は無理と言われました。

たか

池上、大森、糀谷で保育士してましたが、この3つの中で親の言葉遣いや態度、子どもの様子から判断すると池上が断然いいです!!
池上から大森の方に行ったのですが、一部ですが子どもと親の言葉遣いの悪さにびっくりしました、、保育士に向かって「バカやろう」とか平気で言ってました、、しかも2歳児が、、
治安が悪いのは蒲田、大森ですかねー山王の方だったら大丈夫かと思いますが、、繁華街なので、基本的には駅周辺が悪いくらいです。
あと治安も大事ですが、災害面も気にして選んだ方がいいかなと思います!浸水や氾濫など、、

こっちゃん

糀谷羽田エリアです。
羽田の方は大田区の中ではまだ保育園入りやすい方かもしれないです!
うちも引っ越しで来たのですが、上の子が2歳児クラスで途中入園できました。第一希望は落ちてしまいましたが。
次男は途中入園では待機になりましたが、産前産後の最低点数でも4月入園1歳児クラスで入れてます!
3歳以上クラスなら園を選ばなければ入れるところはあると思います。

治安は悪くないと思いますよ。蒲田とかに比べると(笑)

ママリ

糀谷羽田エリアに住んでます。
大田区はここのエリアにしか住んだことないですが住宅街でわりと静かです。京急線ですが横浜方面にも東京方面にも千葉の方にも行けるので便利かと思います。
保育園は激戦区と言われてますが求職中でしたが小規模保育園に入れました。
大森などが保育園に入りづらいと聞きました。

かなピンママ

昔京急沿線の大鳥居駅付近に住んでました😊✨✨
治安は蒲田地区とうってかわって治安がよく住宅街だからかもですが静かでした😃✨✨
道路沿い行くとそれなりに騒音はありますが、物騒な感じもなく、のどかなところでしたよ✨✨
隣の駅の糀谷に行くと、お洒落なカフェがあったり、ミスタードーナツがあったり、可愛い雑貨屋さんとかあったりとなにかと楽しめる商店街があり、大鳥居の先の駅にはおいしい和菓子屋さんがあったり、本屋なんだけどカフェというお店があったりとなにかといろんな発見ができる街で楽しかったですよ😊
人も優しかったし、たまに帰りたくなります笑
保育園は大田区はかなり厳しいと聞きます。
羽田地区も結構厳しい時期があって、数年前娘を保育園に入れて働きたかったのですが、全部落ちました😔
今はどのような情勢かはわかりませんが、厳しい状況であるのは変わらないかもです💦💦