※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちびねこ
お仕事

妊娠中で仕事中の方への対応や、コロナ対策について相談です。会社の対応や不安について述べられています。

妊婦さんで今現在お仕事してらっしゃる方に聞きたいのと、私が間違っていればお叱り、ご指摘頂きたいです、、。

コロナの影響で、それぞれの会社ごとに出勤時間だったり休みだったり対応があるかと思うんですが妊婦さんも他の方と同じような扱いでしょうか?
また、妊娠さん自ら提案したなどありますか?
(質問の仕方がヘタクソですいません、、)

今現在の仕事概要と会社のコロナ対策ですが、、

・毎日7:50には出社、帰宅は19:00頃。
町工場〜人が不特定多数集まるような大型施設(駅含む)を訪問し力仕事系。

・今週月曜日から全員マスク着用徹底。
(クライアント先のコロナ対策があればそれを徹底)

・今日から出勤前に自宅で体温測定して、37.5℃ある場合は出社停止ということになりました。

妊娠してから新人教育として、新人さんと同行しているのですが全くマスクを着用しもらえません。
一番はお客様に迷惑がかかる事、新人さんもしんどい思いをしてしまうかもしれない事、自己都合で申し訳ないが私も妊娠しているのでそれでは困る、といった事を伝えましたが着用してもらえず、、

幸い、同じ職場に主人がいて(社内婚というのは上司以外知らないです)元々は主人が教育担当していたので、強めに言ってもらったのですが社内でつけて外に出た途端外してました。

上司にもこの状況(妊娠、社内インフル、コロナ)でさすがにこれでは同行するのが怖いし正直イヤです、と抗議したのですが、まぁ今月も今日で終わりだししばらく同行しないからさ、、とりあえず今日耐えてよ〜と一言。
もう泣きそうでした。

今月は検査入院やらで気持ちが荒れに荒れていて、やっと気持ちが落ち着いてきた所に、これだったので。
どうして何も悪くないお腹の子をさらに危険に晒さなければならないのかと思ってしまったのと、上司に対してさらに不信感が増してしまったので。
私が妊娠したからって敏感になりすぎているのでしょうか、、?

すみません、質問どころか長々と愚痴になってしまいました、、

コメント

ぴん

え、その新人さんありえない。周りに配慮なさすぎだし、こんなにいろいろ流行ってる時期に気をつけないでコロナとかインフルエンザとかなっても知らないよ?って感じですね。なんでしないのか不思議。
妊婦さんだし気になると思います。敏感すぎることないと思いますよ

• ちびねこ

ちびねこ

もう怖いです。
    新人さん行ってもいい歳の男性なので仕方ないのですかね、、。
    ありがとうございます、、。

• 2月28日

新人さんがマスクつけないんですか??
新人さんがマスクつけないのはなぜでしょう??わざと??

• ちびねこ

ちびねこ

そうです、、新人さんがマスクつけてくれないです。

なんでマスクしてくれないんですか?って聞いたらうちの県コロナ出てないし、まぁインフルとかなっても俺は治るし、大丈夫ですよ〜!!妊婦さんは薬飲めないから大変ですよね〜!!
    との事です。
    もうここまで来るとわざとかもしれないですね、、

• 2月28日

退会ユーザー

悪意ありそうですね、、、。
    今日でその方との仕事は終わりなんですか??
    もう一度マスクをお願いして、録音してください。
    会社で決まったでしょ?個人的なお願いで申し訳ないけどわたし妊婦だから余計に不安なの。って言ってみて、それで相手がどう答えるか。
    それを上司またはそれより上の人に提出していいと思います。

• 2月28日
  • ちびねこ

ちびねこ

来月は1ヶ月まるまるではありませんが、同行予定あります。
    録音アプリ、ダウンロードして実行してみます、、。
    ありがとうございます。

• 2月28日
ままり

誰もが妊婦に気を使ってくれるわけではありません。
新人さんは自己中心的な考えの人ですが、ご自身が働かれている以上リスクは承知ですよね?
それを人にイラついたりしてしまうのであれば仕事は休む方がいいと思います。

• ちびねこ

ちびねこ

そうですよね、、。
    自分でリスクを承知の上で働いている事、それを忘れて自分の気持ちばかりになっていました。
    ハッとさせられました、、。
    ありがとうございます。

• 2月28日
バタコさん

妊婦は病気じゃないって思ってる人も中にはいますからなんとも言えないですね💦
新人さんは若い人なら尚更そーゆー事わからないと思います😅

• ちびねこ

ちびねこ

新人さんは30代半ばの男性です。

他の方も仰っていた通り、私もリスク承知で働いていますし、そう思ってる方がいらっしゃるのも当然といえばそうですよね。
    自分自身の事ばかりになっていたので、その点本当に申し訳ないなと思いました、、。

• 2月28日
はじめてのママリ🔰

ちびねこさんが「妊婦だから」気遣ってもらえるというのは残念ながら全ての人には当てはまらないと思います。私は妊婦だったことがあるから全ての人が気遣ってくれたらいいなぁとは思いますよ😊

ですが新人さんに関しては、マスク着用っていうのは社命ですよね?なんでもかんでも従えとは思いませんがいまこの状況でマスクしなさいって社命を突っぱねるのは社会人として無しだと思います!

あと上司も1日だけだし~ってそれでその日に感染したらどうしてくれるんだって話ですよね。一言注意するだけでいいのにって。

妊婦してるしてないに関係なく新人さんと上司は非常識だと思います。

• ちびねこ

ちびねこ

いろんな方からコメント頂いて、私も自己中心というか傲慢になってしまっていたと反省しています。

そうですね、、
    それに関してはあくまでもこの状況での社命であり、一番はお客様や周りの一般の方にご迷惑をおかけするわけにはいかないので、その点は上司ともう一度話合ってみようと思います。

• 2月28日
ゆ

妊婦であることでみんなが配慮してくれるわけでも、助けてくれて当たり前でもないことは 承知でわたしは働いてます。
逆に低いとこのもの、高いとこのもの重たいものをみなさんにお願いしてるのでご迷惑をおかけしてる立場ですし はたらかせてもらっていることをありがたく思ってます。

もちろん 無理のないように!
なにかあればいってください!と会社はいってくれてます。

ですが、働いている以上なにかあったらもう自己責任だと思います…😓
しばらくお休みいただくほうが
安心できるかもしれませんね💭

• ちびねこ

ちびねこ

承知のつもりでしたが、いつの間にか自分の気持ちばかりになっていました。

今の会社の状況も考えるとお休みを頂くという選択肢は難しいですが、そう言った事も含めてもう一度考えてみます。

• 2月28日
  • ゆ

いろんな方がいるので難しいですよね😓

良い解決策がみつかるといいですね🌟

• 2月29日
早産児3人のmamaになったよ!

ん?社命を守ってないのに、なんで質問主さんが責められるんですか?妊婦じゃなくても、当たり前のことできてないのがダメだって話では……(´ω`)

悪いけどその人新型肺炎になって倒れてしまえと思いましたね~☺️配慮しなさいよ

• ちびねこ

ちびねこ

初めてのママリ様が仰っているように、社命を守れない新人さんにも問題はあると思います。
    それと同じく、みなさんが仰っているように私自身も傲慢になっていたんだと思います、、。
    ありがとうございます。
    せめて、お客様の為にも新人さん自身の為にも防衛してほしいです、。

• 2月28日
  • 早産児3人のmamaになったよ!

どこが傲慢になってるんですか😱自分を責めないでください💦
    妊婦じゃなくても相手に配慮出来ないのは、流行してるとわかっていて日本に沢山押し寄せてきて、マスク付けていなかった中国人の方々と同じですよ💦??😢

妊婦様とよくママリで言われますが、それは「してもらって当然」と威張ることであって、マスク着用をわざわざ会社出た途端外すような人には適応されない出来事だと思いますよ🐥💓

新人……頭悪そうで話聞いてるだけで悲しいです💦

• 2月28日
  • ちびねこ

ちびねこ

ありがとうございます。
    そう言って頂けるだけでも充分すぎるほど、ありがたいです、、。

妊婦様、、そんな言葉があったのですね、、!
    自分を責めすぎず、でもここで言われている妊婦様にならないよう心しておきます!!

• 2月28日
  • 早産児3人のmamaになったよ!

今気づきましたが同じ頃ですね🤣💓
    無理されず、ストレスになり過ぎぬようお過ごしください😭💓💞

• 2月28日
  • ちびねこ

ちびねこ

あ!
    本当ですね、、💓
    私も今言われて気づきました!!

ありがとうございます。
    本当にみなさんのお言葉が、自分自身見つめ直すキッカケになり、力になりました!
    本当にありがとうございます、、!!

はじめてのママリ様も無理なさらないようお気をつけ下さい💓

• 2月28日
にぼし

その新人さん、社会人としてそもそも最悪だと感じるのは私だけ…?笑
万が一その新人さんがウィルスに感染した場合、訪問先のお客様だけでなく移動中の周りにいる人に撒き散らす事になるという自覚諸々が無いことに驚きです。
上司の方も、訪問先のお客様からの印象が悪くなる可能性を考えられないんですかね💦私ならそんな軽率な人間のいる取引先は嫌です。

妊娠して敏感になるのも、私は当たり前だと思います😥
だって、お腹の子供の事を考えて守れるのは妊娠している張本人だけですもの。
時々見かける俗に言う"妊婦さま"?は色々はき違えてると思いますが、只でさえ治療方法や胎児への影響が不明瞭なウィルスが世界規模で問題になってるんです。
ご自身を責めたりする必要は無いと思います💦

• ちびねこ

ちびねこ

そうですね、、
    なんと言っても、お客様に不信感を与えたりご迷惑をおかけするのは間違っているし、私自身も会社もお客様も誰も望んでいない事なので、、。

そう言った意味でも、私を始め会社にいる上司達である私達自体も新人さんへの指導・指導するにあたっての配慮が欠けていたのかもしれません。

自分を責めすぎず、でも新人さんにこのような社命はきちんと理解して頂けるような指導を心がけようと思います。

治療法からいろんな事が不明瞭で、目には見えないものと戦わなければならない、どういった防衛が正解かもわからない、でも防衛しなければならない。

この子を守れるのは私だけ。
    にぼし様の仰る通りだと思います。
    だからこそ、私自身の自覚と言いますか、心構えも中途半端だったのかもしれません。

たくさんの方に様々なお言葉を頂いて、自分自身考えなおすキッカケに、力になりました。

本当にありがとうございます、、!!

• 2月28日
もふ

お腹の赤ちゃんを守りたいので、それならその人の触ったものとか嫌味のように除菌してやります。菌扱い😁
他人は変えられないので、自分で守ります!

• ちびねこ

ちびねこ

除菌、失礼かもしれないですが少し考えました、、笑
    でも思いついたときにはもうどこにも売ってませんでした😂

• 2月28日