※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あい、
お仕事

育児と仕事の両立に悩んでいます。正社員復帰かアルバイトか迷っています。周囲のサポートがなく不安です。同じような状況の方、いますか?

悩んでいます!
4月に正社員で復帰予定です。
旦那が激務で深夜しか
帰宅しないため平日は一人で
育児をしないといけない状況です。
回りに頼る人がいないため
正社員で戻るべきかそれとも
アルバイトで戻るべきか迷って
います!
今現在、30代と言うこともあり
次に正社員となると難しい事と
復帰して一人で出来るのかという
不安で押し潰されそうです!
そういう状況で働いてるよ!
というかたいらっしゃいますか?

コメント

LiSA

私も正社員として働いています。

仕事は8時半〜17時半勤務で、残業はほとんど無いです。
平日は旦那さんを待たずに一緒に子どもと寝ちゃうことが多いです(^_^;)
正社員で戻って、両立が大変と思ったら途中からアルバイトに変更するのは難しいですか?

しまままん

就職先は子供がいるのは知ってますよね?なら、一度ご相談されてみるといいと思います。

yuri46

3歳までのお子さんを育てている場合は、時短勤務が認められてますので、時短で復帰したらどうでしょうか?
法律で決まってるので、職場の就業規則にそのように書いてなくても可能ですよd(^_^o)

1日6時間(休憩入れて7時間)の時短にすれば、例えば9〜16時までになりますから、正社員で復帰しても少しは負担が減ると思います🎵
まずは正社員で復帰してみて、どうしても厳しかったらアルバイトなど検討されたらどうでしょうか?d(^_^o)

あい、

そうですよね(T-T)まずは復帰して出来そうになかったらアルバイトにしてもらいます!

あい、

復帰して相談してみます!

あい、

時短という制度があるんですね!
復帰してどうしても駄目なら相談してみます!ありがとうございました!

yuri46

お子さんにも、あいさんにも無理のないように、特に小さいうちは時短が良いと思いますよ!
私もこれから出産で来年復帰予定ですが、時短にするつもりです🎵

会社で前例がなかったり、会社から提案してもらえなくても、お子さんが3歳まではパパママ共に時短が認められてますから、自信を持って申し出てくださいねd(^_^o)