※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はな
家族・旦那

愚痴らせてください。育児に関することを夫と共有することは大切だと思…

愚痴らせてください。
育児に関することを夫と共有することは大切だと思い、初めて自分から意を決して、最近の辛かったこと困ってることを夫に話してみました。
これまではあまり話すことはなく、一人で抱えていることが多かったので、夫はどんな反応をするのだろうかと心配でした。
夫には、私が話すことが愚痴に聞こえたかもしれません。私が育児に絶対を求めているように聞こえたかもしれません。

困ったこと悩んだことについて話したら、
「ネットやアプリじゃなく、子どもいる友達や職場の人に聞いてみたら?実際のところなんてネットやアプリじゃわからないよ。」というようなことを夫から言われました。
確かに、困ると、ネットやママリでの情報に頼ってしまっています。
産後、夜中に娘と2人きりでどうしたらいいのかわからず困ったり、辛かったり、悲しかったり・・・一番助けが欲しいときに助けてもらったからこそ、依存してしまってる部分もあります。そんなに頼ってはダメなのですか。善悪全てを鵜呑みにしているわけでもないし、それなりに適度な活用をしていると思っています。
友人や同僚に聞くにしても、彼女たちだって子育てと仕事で忙しいのに、そこへ私が山ほどあるモヤモヤした悩みや相談事をメールして、時間を割いてまで返事をさせたり返事に悩ませたりしたくないです。連絡ついでにちょっと聞くならわかるけど。。

毎日のようにうんち漏れで、今日は特に大変だった。今日はいろんなことが重なって本当に、どうしたらいいだろうかと切羽詰るような気持ちに陥ってしまい、様々相談したら、こんなやり方を保健師さんやママ友さん、ママリで知ったんだということを話すと、
「子どもが服を汚すのは当たり前だと思ってるから、汚れることや汚れを取ることに対して、そんなに辛く思わない。最終的に綺麗になるんだから、それでいいじゃん。」というニュアンスのことを言われました。
それは言われずともわかってます。が、それをするのは私だし、して当たり前なのはわかっているけれど、そう気持ちを整理することすらできないくらい切羽詰ったことをわかってもらいたかったんです。

私は夫に回答を求めたのではなく、同調を求めていたんだなと気づきました。
弱音をはきたくても、言われずともわかるような正論が返ってくると辛いです。でも、私が夫に同調してねと頼んでまで、同調してもらいたいわけでもないです。正直に同調してもらえないのなら、意味がないです。
これまで、自分が努力したりやりくりしたりすれば、ある程度思い通りにいく人生だったので、思い通りにいかないことがあるとは分かっていても、受け入れられない部分があるのだと思います。

ここまで自分が融通がきかないとは思わなかったです。
もうすぐ娘も半年、変わらないといけないですね。。
支離滅裂な文章を読んでくださってありがとうございました。また、吐かせてくださってありがとうございました。

コメント

あお✩たまママ

辛いですよね

なんで男はわかってくれないのだろうと
そうだったんだー大変だったね

この一言があればまた頑張れるのに…
って毎回おもいます(笑)

やっぱり同調してもらったり
理解してもらえるのは女子なんですよねー

母だったりママ友だったり
一気にいっぱいぶつけちゃうと相手に自分が気を使っちゃってるので
少しずつ吐いてみたらどうですか?
ママリでも吐いていけばいいと思います✩

毎日お疲れ様です(●´ω`●)
うんちの色とかほんとなかなか落ちないし嫌になりますよね!

ひとつわたしから
あーしなきゃこーしなきゃ
と自分を気づかないうちに追い込んでしまってるのではないですか?*Ü*
たまには赤ちゃんと一緒にないちゃいましょー(笑)

いつでもママリに愚痴吐きにきてください♡

しんいちろうはは

読んでて私かと思いました(°_°)
かなり似たような感じで毎日もやもやしてます。
ネットに頼りすぎずに周りに聞いたら?も言われました。
好きな時間に同じ悩みを抱えてる人の方が話しやすいし、育児書にものってないこまかーいちいさーい事をいちいち友達に確認なんてしないですよね。笑

その日あったこと、悩んだこと、話したいこと、1番聞いて欲しくて自分の気持ちを理解してほしいのは旦那なのに、どんだけ説明してもなかなか気持ちが伝わらない(~_~;)

つい先日なんで私の気持ちに同調してくれないの!!?ってブチ切れてギャン泣きしました。笑

まりるい

毎日子育てお疲れ様です!

大変なんですよねー、ほんと。
毎日毎日、一日中一緒に居るお母さん達だからこそ、色々悩んじゃうんですよね。
そこは、お父さんにはわからないところです(笑)

わかってるんですよー!
子供だからお洋服汚れるのも、ご飯食べて顔周りぐっちゃぐちゃになるのも…
わかってるんですが、どうしても気持ちが沈む時があるんですよね。

ネットの情報、頼ったっていいじゃないですか(^^)
全てを信じて間に受けている訳ではないですし、吐き出す場所があるだけでも救われる事ってありますよね。
もちろん、直接お友達とかに聞いてもらうのも良いと思いますが。

男の人って、正論で説き伏せようとする事多いですよね。
でも女の人が求めてるのは、正論じゃないんです。
むしろ答えなんてわかってるんですよね。
ただ、気持ちに寄り添ってほしいだけなんですよねー!!
これ、わかってない人多すぎる(笑)

育児以外の事でも男女間であるあるな問題ですよね。

私は主人に、正しい解答を求めてるんじゃなくて、ただ聞いて賛同して欲しいだけなんだよ!ってよく言ってます(笑)

あんまり、無理にご自分が変わろうとして、疲れてしまわないようにしてくださいね。
子育てって、本当毎日大変ですから。
心身共にはなさんが、楽なやり方で大丈夫と思いますよ(^^)
ママリに頼ったって問題なしです!!

一緒にゆるーく頑張りましょうね\(^o^)/

はな

まとめての返信となり申し訳ありません。
皆さんの回答を拝読して、少し気持ちが楽になりました。本当にありがとうございます。

あまり自分を追い詰めず、もう少し物事を楽観的に受け入れられるようにいたいなぁと思いました。
夫は夫なりに、日々手伝ってくれたり協力してくれようとしているのだと思います。先日も様々考えて真面目に回答してくれたのだとも思います。

娘のことでも、ほかのことでも、落ち着いて考えれば、受け入れられるんだと思います。
いっぱいいっぱいにならないように、心の余裕を作っていきたいと思います。
また辛くなったら、頼らせてください。本当にいつもありがとうございます(^-^)