※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
n.k
妊娠・出産

夫に妊娠中の不眠の理由を説明する方法について相談があります。

夫にこの辛さを分かってもらいたい…助けてください😭

現在第二子妊娠中、もうすぐ8か月です🌷
第一子の時もでしたが、妊娠中になると体は疲れてるはずなのになかなか寝つけません😭今日は朝5時に起きた夫が眠れないでいる私に見かねて腰をマッサージしてくれたので、ようやく1時間ほど仮眠がとれましたT^T

夫は、眠れないのは「スマホを見ているから眠れないんだよ。本当に良くないよ。」と私を責めます。。
たしかに夫の言い分も分かります。
ただ私は1時間以上目をつむっても眠れず、考えごとをして不安になってしまうのでスマホを見て気を紛らわす、という感じです。こちらだって今すぐ寝たいのに…😭

眠れない理由としては、

✴︎ 腰痛が酷い。足のむくみも酷い。
布団に入ったらもぞもぞと体を動かしていないと腰も足も重くて気持ち悪くて寝転がっていられない。

✴︎ 出産が怖くて不安。長女の時がわりと難産だったので、あの痛みがまた…とフラッシュバックしてしまい胸がどきどきする。

✴︎ コロナへの感染が不安。マスク、アルコールの次はティッシュなどの紙製品が品薄と聞きまた不安に。家族を守らなきゃ、と常に気が張っている。

今は上記の3つが大きいです。

そこで妊娠中の不眠について、夫にどう説明したら理解してもらえるでしょうか🤔?
優しい夫なので私への言葉にまっまく悪気はありません。
ただじっくりと話を聞いてくれることは滅多にないですし、ホルモンがどうたら〜の話も通じません😂😂

コメント

ママリ

はじめまして😊✨
まずは御妊娠おめでとうございます❤️
まだ子供は1人ですが私も妊娠中ほんとYUKIさんと同じくらいの8カ月頃から夜全然寝れなくてほんと困ってました😭💦
毎日大変ですよね😢
ましてやお子さんの育児をしてお疲れなはずなのに夜も寝れないなんてしんどいですね😥💦
ほんとにお疲れさまです☺️
旦那さんマッサージしてくれるなんて優しい方ですね💕
たしかに寝れないとスマホみちゃいますよね!わかります!🤣
私もよく旦那に相談してて
大変だね💦何もしてあげられなくてごめんねって言われてました😂
でも言われるだけです!笑
最初なんて、布団で寝るのが辛くてリビングのニトリの人をダメにするソファーで寝てました😂笑
寝てるより座ってる方が楽な感じがして!!
旦那はなんで朝起きたらいなくなってるの??
って言われてました🤣笑
ほんと辛いのがわかるのは自分だけですよね😢💦
私はわかってもらえなくてもいいやって割り切ってました😂笑
夜迷惑もかけたくなくて😭
スマホみてだんだん眠くなって寝れてるならそれでいいかなと思います?!
でも無理だけはしないでください😊✨
元気な赤ちゃん産んでください応援してます!!❤️

• n.k

n.k

お返事ありがとうございます😊
    大変だねって寄り添ってくれる旦那様、とーーっても優しいですね😭✨もしかしたらわたしが今まさに求めているのはそういう優しさかもしれないです😭男性には決して妊娠出産の不安や恐怖は分からないと思うので、そこを理解してほしいとは思いません😂ただそうやって寄り添ってくれるだけで不安が取り除かれて、ぐっすり眠れるかもしれません😭今ひとりで色々な不安と戦っている気がして孤独です。。笑  ただ夫にそういうのを期待するのは難しいかなーー😭

• 2月28日

私もその頃あまり寝れずでした😅

アロマいいですよ〜♪
夜、ラベンダー焚いて寝てました☺️
オレンジなどの柑橘系は
空気を殺菌してくれる作用もあるので、感染系不安でしたら日中焚くのもいいかと思います☺️♫

ただ、妊娠中に使ってはならないアロマもありますので
注意が必要です🙆‍♀️

少しでもリラックスして、一心同体の幸せなひとときを過ごせますように☺️💕

退会ユーザー

あと、自律神経を整える
    オルゴールなどもお勧めです☺️
    わたしはアロマとA波が入ったオルゴール聴きながら
    いつもぼやーっと横たわってました笑
    携帯はブルーライトで目も疲れますし、色んな情報が入ってきすぎるのも、疲れと不安の原因だと思います☺️

• 2月28日
  • n.k

n.k

お返事ありがとうございます😊
    リラックス大事ですよね〜😭アロマいいですね✨子宮収縮が怖いので、配慮した香りを探してみます☺️

• 2月28日