※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰Y
家族・旦那

マイホームを建てる場所が旦那と意見が合いません。私の親が実家から車…

マイホームを建てる場所が旦那と意見が合いません。

私の親が実家から車で5分くらいのところに土地を持っています。私はそこに建てたいと思っています。

私の実家と旦那の実家は1時間半くらい離れています。
結婚するとき、子供が生まれてからのことを考え実家寄りに住みたいと伝えました。旦那は職場が旦那の実家近くなので私の実家までは行けないと言われました。結果、中間地点に住んでいます。

子供が2年後に小学校へ入学します。それまでに家を建てたいねって話になっていますが、立てる場所が決まりません。土地も今住んでいる辺りは高いし、何より中間地点は、子供が熱を出したときや、私の体調不良で助けてもらいたい時にすぐにきてもらうとかはできません。けどそんな時に無理を言って助けてもらいやすいのはやっぱり自分の親です。
少しだけみててもらいたい時も、中間地点がために半日〜1日がかりになっちゃうし、親も歳をとってくると車で片道40〜50分の今の場所も来てもらうだけで心配になってきます。

旦那の言い分としては、通勤時間が長いことほど無駄な時間はないと言います。あとは長男だからというプライドがあるんだと思います。義両親やその親(祖母)も長男は…という考えがあるらしく。でも、義両親は市内に住めとは言っていないみたいだから、なら私の実家の近くだって大丈夫じゃんと思ってしまいます。
そう言ったらじゃあ単身赴任ならいいよと言ってきて呆れてしまいました。
何より土地があるためお金の部分でも今の家賃よりもローンの方が概算からすると安くなるためお小遣いだって上がるし、趣味にもお金が使えるようになるから生活水準だって上がるのにとおもってしまうのですが。

子育ての大変さや見えない不安、近くに知り合いがおらずすぐに頼れるところのない不安とかをわかってもらえません。
子供を旦那に預けてでかけても、丸一日旦那がひとりで子供達2人をみてたことはないし(そういうときは義実家へ連れて行く)でもわかったように、全然大丈夫だったよ!みたいな。

どうしたら説得できるでしょうか。
同じような感じから自分の実家寄りの土地に家を建てられた方がもしいたら話を聞きたいです。

コメント

はじめてのママリ

でも、通勤時間が長くなるのは大変だと思います。
たまに協力してもらいたいためご自身の実家近くと、毎日の通勤を比較すると、そこはご主人さんが「うん」と言わない限りは難しいと思います。

ですが私も自分の実家は約20分、
そこからさらに15分行ったところが主人の実家です。
なので自分の実家の方が近いですし、そのうえ主人は通勤1時間半です。

私の場合は、私はフルタイム正社員なので、仕事を簡単に休むわけにもいかないので、自分の実家に遠くない距離に家を建てました。
主人も了解してくれました。

• はじめてのママリ🔰Y

はじめてのママリ🔰Y

返事ありがとうございます。
    毎日の通勤時間が長くなるのは大変ですよね。それは痛いほどわかっているので強く説得できない材料でもあります。
    でもうちは私が専業主婦のため収入にも限りがあって、土地から購入して家を建てるには自分たちが(特に旦那が)理想とする条件の立地、建物を建てようとすると明らかに生活が苦しくなります。旦那にそれを伝えても理想はなかなか下がらず、いつも話が振り出しに戻ってしまい進んでいきません😢旦那が本当に何を優先したいのかを明確にさせて話を進めないと…ですね💦

• 2月28日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

ご主人も通勤時間がネックなのだし、現在なしさんは専業主婦なのであれば、やはりご主人の意見に沿うのがベストかなと思いますよ。

例えば育児面で、ご実家とご主人、どちらに助けてもらいたいですか?
    私はもちろん実家にも手伝ってもらいたい時もありますが、1番は子供の父親でもある主人です。
    両親もいつまでも若くないので、ずっと頼るわけにもいかないですし。
    子供が大きくなれば、手伝ってもらうこともそんなに多くはないです。

それならご主人の会社近くに住んで、少しでも通勤を短くして家事や育児に参加してもらったほうが良くないですか?
    私も私の家の近所の友達もみんな地元ではない人が多いですが、特に支障ないですよ。

• 2月28日
rimama

私もつい昨日まで揉めてました💦
義両親が金出さないのに口出すタイプで、長男は近所に住むべき的な考えです😳
そして旦那も長男だなら義両親の近くにいたいと。

私の場合は、両家は別の市ですが市の端っこで隣接してて、私の実家と旦那の実家が20分の距離なのですがそれでも揉めました。
共働きなので、娘の将来(夏休みや変な人につけられたりとか)のことを考えて、実家の近所しか住めないと言いました。(私の母は専業主婦で祖父母もいないため今後介護の予定もなし、義両親は共働き祖父母健在の為介護の可能性あり)
そして正直旦那の通勤時間やプライドより娘の安全の方が大事だったので、私も別居を提案しました💡
難色を示していましたが😂
夜遅くまで帰って来れない旦那より助けてくれる両親がいてくれる方が、精神的にも楽です😭

• rimama

rimama

専業主婦さんだったのですね😊
    それであれば、旦那さんの意向に沿う形になるかと思います😭
    共働きでもすごい揉めるので、専業主婦さんだと旦那さんの通勤時間が優先になっちゃうかもです😱
    何度もすいません😭

• 2月28日

はじめてのママリ🔰Y

今は専業主婦ですが、土地購入となると私も働くことになります。例えば旦那の職場の近くでも専業主婦でい続けられるのであれば考えらるのですがそうは行かず…。そして旦那の職場に近くても帰りは遅いので、しょっぺさんと同じで夜遅くまで帰って来れない旦那より助けてくれる両親がいてくれるといいなと思って😅しょっぺさんと比べると私の方が断然ぬるま湯ですが…難しい問題ですよね。。

• 2月28日
  • rimama

rimama

補足読ませていただきました😊💡
    ご主人様の趣味が多いのと、はじめてのママリ🔰Yさんのご両親を頼るご主人様とのことですので、それであれば専業主婦さんでもはじめてのママリ🔰Yさんのご実家の近くがいいです😭💡
    働きに出られる予定とのことですので、尚更はじめてのママリ🔰Yさんのご実家近くじゃないと働けないかと思います😭

私がご主人様の意向に沿う方がいいと思ったのは、ご主人様の稼ぎだけで生活ができる場合のことですので、はじめてのママリ🔰Yさんも働く状況となるとやはりご実家の協力がないのとあるのでははじめてのママリ🔰Yさんのご負担も全然違うと思います💦

• 2月28日

はじめてのママリ🔰Y

お返事ありがとうございます。
    少しでもわかってくださりありがとうございます🙇🏻‍♀️文章が下手で、書きたいことがあり過ぎてまとまらず言葉足らずですみませんでした。
    実家の土地を使うのと、土地を購入するのとでは私が働かなければいけないなど全然状況が違うということを旦那にうまく伝えられるように頑張ります!
    しょっぺさんもいい方向に進むといいですね!ありがとうございました。

• 2月29日
maimai

うーん…
たしかに妻目線だと自分の実家近くのほうが育児するにも便利なのは間違いないと思います。

ただ、旦那さん目線なら旦那さん親に預けてもよくない?という気持ちもあるでしょうし、実際旦那さんの家の近くでもいいのでは?という気もします😅

それに通勤時間が長くなるのはきついと思います…無駄でしかないという意見も間違ってない気がします💦

それから、旦那さんと逆の立場なら
(旦那さんの実家から5分の所に土地があるから、そこに家を建てようと言われたら)賛成出来ますか?

義実家近くになんて住みたくないと思いませんか?

ちょっと旦那さんが可哀想だなと思ってしまいました💦💦

知人にも奥さんの家の近くに家を建てた長男は数人いますけど、みなさん旦那さんより奥さんが圧倒的に高収入です。
さらに、旦那さん実家や親戚が怒って絶縁状態になってしまって旦那さんが可哀想なことになっています…
なので、旦那さんが心から了承してくれる以外は説得というのも難しいし可哀想かなと思います…

はじめてのママリ🔰Y

返事ありがとうございます。
    旦那の親に預けるのは何の抵抗もありません。ただ自分が体調悪くて家に来て手伝ってもらいたい時に旦那の親だと台所を使ってもらうのも、お風呂の手伝いもお互いとても気を使った経験があります。(2人目の時に切迫早産で3〜4ヶ月両方の親に交互に助けてもらってた)それから、育児に疲れてとかストレスが溜まってとかの息抜きがしたくて助けてもらいたいときは、緊急性もないのでなかなか義両親に頼むのは気がひけてしまいまって…私が甘えすぎなのかもしれませんが😅
    それから旦那の実家近くに土地があるなら賛成できます!買ってまでは住みたいとは思いませんが💦

でも確かに親戚などからどう思われるかはわからないので、すごく貴重なこと教えていただきありがとうございます。その辺も考えながら話してみたいと思います。

• 2月28日

上のコメント読みましたが…

旦那の実家近くに土地があるなら
賛成できます!
というならば旦那の実家に建ててもいいのではないでしょうか??

矛盾してると思いますよ💦

はじめてのママリ🔰Y

旦那の実家を建て替えてという意味ですか?二世帯にするのは旦那の親が嫌だと言っていました。私も嫌ですが…💦
    旦那の親が土地を持っているならそこに住んでもいいかなという意味でした。言葉足らずですみません💦

• 2月28日

皆さんおっしゃっているように、逆の立場ならどうなんだろうな…と思いました😢
確かに実家の近くに家があると安心だし、実両親の方が気兼ねなくお手伝いをお願い出来るのはすごく分かります!
ただ、旦那さん目線で見ると、自分の家に仕方ないとはいえ義両親が出入りしお風呂や水場を使うのって嫌じゃないですかね?
通勤時間の話も、質問者さんが働いていらっしゃるならまだしも、専業主婦をされているなら、わざわざ通勤時間を増やすメリットを感じません。早く仕事を終えて帰ってきてもらって手伝ってもらった方がよくないですか?
金銭的な面をおっしゃるならば、実家所有の土地を売ってもらってマイホーム資金の出しにすれば良いと思います😊

はじめてのママリ🔰Y

補足させていただいたように、今ある土地を使わないのであればどこにしても土地を購入することになるので私も働くことになるので専業主婦ではいられなくなります💦でも確かに自分の家に義両親が知らない間に出入りされるのは嫌ですね😅💦
    実家の土地を売ってマイホームの資金に、いい考えですね!でもそれを私の口からはなかなか言えないです💦💦

• 2月28日
みかん

共働きならわかりますが、専業主婦とのことなので旦那さんからしたら通勤時間短いほうがいいと思います!

もしこのまま押し切ったとしても旦那さんとうまくいかなくなるかもしれませんよ。
やはりよく話し合うしかないです。

通勤時間ってめちゃくちゃ無駄ですよ!近いに越したことないです!!

はじめてのママリ🔰Y

コメントありがとうございます。
    そうですよね💦旦那と話しているとお互いイライラしてすぐ喧嘩になってしまうのでよくよく話し合おうと思います。

• 2月28日
maimai

何の抵抗もないのなら、旦那さんのご実家近くに家を建てて旦那さんのご両親に手伝ってもらった方が断然いいかなーと思います😊

旦那さん親だと水回りなどにお互い気を使うのも分かりますけど…
奥さんの家の近くに家を建て、更に奥さんの親御さんが家に出入りするとなれば、旦那さんはそれよりもっともっと、すごく気を使うと思いますよ😅
仕事でいない間に、と思われるかもしれませんが、知らないときに出入りされるのも気持ち悪くないですか?

育児に疲れて、ストレスが溜まって息抜きしたいときに、というのも分かりますけど、それなら旦那さんはいつ息抜きするのかなぁ?😅と思ってしまいました💦💦

通勤時間も長くなり、嫁実家近くで落ち着くことも出来ず、嫁の親が出入りした形跡もあり、おそらく自分の親や親戚からは責められ…
それって、土地代なんかより辛くないですかね?💦

旦那さんはご長男なら、相談すれば義実家さんが多少援助してくれると思いますよ✨
それに、ご実家の土地を売って、新しい土地はご自分名義で家は旦那さん名義で購入する、なども出来ると思います!!

勝手にフルタイムで旦那さん並みにバリバリ働いていらっしゃると思っていたので、専業と聞いて正直すごく甘いのかなと思ってしまいました💦💦
ごめんなさい💦

はじめてのママリ🔰Y

何の抵抗もないというのは言い過ぎてしまいました🙇🏻‍♀️が義両親のことはとても好きだということは確かです。言いにくいことがあるときがあるのでそう言った意味では抵抗があります💦
    確かに知らない間に出入りされるのは嫌ですね💦

土地購入となるとフルタイムではないですが、働くことになります。そうなると旦那の帰りは遅いので、自分も働いて育児も平日はほぼ1人でやってとなると、今でもキリキリしてしまうのに(下の子が絶賛イヤイヤ期です)さらに時間も心も余裕がなくなり子供に当たってしまいそうで自信がありません😫確かに実家の土地に住めたとすると、今の生活よりは楽になるかもしれません😅💦
    お互いに折り合いがつけられる条件になるよう、話し合いたいと思います。

• 2月29日
のん

専業主婦なら、旦那さん通勤一時間半のところにマイホームは有り得ないですね💦
通勤時間ほど無駄なものはないですし、フルタイムでもないのならかなり甘えた考えのなのかなと思いました😅
土地は売ってマイホーム資金にされてはいかがですか?

実家への距離が遠くてと言ってもその土地に建てると今度は旦那さんのご実家遠くなりますよね。
義両親も歳をとるのは同じです。

はじめてのママリ🔰Y

コメントありがとうございます。
    専業主婦で旦那の通勤一時間半、確かにありえないですね…。ゆくゆくは働こうとは思っていますが子供が小学校入るくらいまでは専業主婦でいたいと思っています。ただ土地購入となると早々働き出さないといけなくなるので、となるとやはりどちらかの親が近い方がいいかなという感じで…💦
    義両親が今の家でも来ることはほとんどありません。でもよく義実家には遊びに行きます(月に1〜3回程)。そして旦那の職場から義実家が近いので旦那はよく義実家に顔を出しています。なので私の実家近くに家を建てたとしても、今までと変わらず遊びに行ければ遠くてもあまり関係ないのかなと思ってしまっていました💦

• 2月29日
  • のん

のん

私が言っているのは、義両親の介護の話です💦
    遠いと介護に不便なのはどちらも同じかなと思います。

• 3月2日
  • のん

のん

子どもに手がかかるのは生まれてから5年くらいまででそれからはお金が必要になってきます。
    たった5年程度のために共働きでもないのに旦那さんの通勤時間犠牲にしてまで実家側に住むのはしないです。

うちは実家飛行機の距離でフルタイム共働きですが、やはり通勤時間が短くないと辛いです。

• 3月2日

はじめてのママリ🔰Y

たしかに介護のこととなるとどちらも同じですね。
    土地購入した場合はうちも共働きになるので、可能であればどちらかの親の近くの方が子供のためにいいかなと思っています。ずっと専業主婦でいられるのであれば場所も選ばないのですが…。
    フルタイムの共働き、とても尊敬します。働いて、育児もして、うちの場合だと旦那は帰りが遅いのでひとりで両方やらないといけなくなると考えると…でももっと頑張っていらっしゃる方がたくさんいますね。わたしも頑張らなきゃなと思いました!ありがとうございました。

• 3月2日
はじめてのママリ🔰Y

育児面で助けてもらいたいのは私も旦那です。もっと参加して欲しいと思っています。ただ、補足に書いたように土地から買うことになると私も働くことになります。そうするともっと旦那に協力してもらわないと家が回っていかないと思います。でも今住んでいる場所でも仕事の帰りは早くても20時前で一番手伝ってもらいたい時間にはいません。なので私として求めるのは、いざというときにサッと助けてくれる誰かがいる環境であることかなと…。子供がまだ2人とも手がかかるのでそう思うのかもしれませんが💦
今住んでいる地域に不満はありません。でも土地から買って私も働いてこの場所に住むとなると、自信がありません💦💦