※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆきな
子育て・グッズ

子供が嘔吐し、胃腸炎かもしれない。明日病院へ行くべきか悩んでいます。自分や家族も感染しないか心配です。小児科で薬がもらえるか不安です。ありがとうございます。

20時半頃子供が寝始めた時に
嘔吐しました。
今のところその1回のみですが、
保育園の隣のクラスに胃腸炎の子が2人
いると聞いたので多分胃腸炎だと思います。

胃腸炎の時って出すしかないから
薬は整腸剤くらいと聞きますが
明日朝一で病院行った方が良いですよね?

除菌マスク換気しましたが
多分私も旦那もなりますよね...
嘔吐恐怖症なので震えが止まらないです...
子供も辛いのに...

私が倒れたら誰も頼る人いないのですが
小児科で吐き気止めとかって私の分は
もらえませんよね?😭

この間インフルエンザの予防接種を
一緒に受けたので一応診察券はあります...

コメント

ゆき

絶対にうつるってことはないですよ!?
しっかり、消毒したら大丈夫だと思います!!

念のために病院は行ったらいいと思います😄

  • ゆきな

    ゆきな

    私がお風呂に入ってて旦那が寝かしつけてる時のことだったので、素手で触ったみたいで😂
    手洗いはさせましたが...

    一応病院行ってみたいと思います!

    • 2月27日
まめ

小児科でお母さんの処方はできませんよ〜😭

嘔吐1回であればそのまま様子見でもいいかと思います。嘔吐したあとに飲ませると、また吐く可能性があるので2時間くらいは何も飲まずに様子をみてそのあと欲しがれば少量のお白湯から始めてみるといいと思います。OS1などあればそちらをのむ方がいいかもしれません!

朝になって嘔吐してないようであればお粥など消化に良いものから始めてみてください😊基本的には対症療法になるので...
ぐったりしている、飲まない、吐き続けているなどあれば受診したほうが良いです🙆‍♀️

  • ゆきな

    ゆきな

    処方は出来ないんですね!
    ママリ初心者さん
    朝落ち着いてたらお粥あげても大丈夫なんですね!

    コメントありがとうございました😭

    • 2月27日
deleted user

胃腸炎だったらいいですが、別の原因で嘔吐している場合もあるので、病院は行った方がいいと思います。
ゆきなさんに吐き気止めが貰えるか…というのは病院によって違うと思うので分からないです(>_<)

去年うちも子供2人と夫が胃腸炎になり、私が全員を看病していましたが、私はなりませんでした!
私も嘔吐恐怖症なので除菌や処理方法などを徹底して「絶対ならない!なるもんか!」と強気で過ごしました!

  • ゆきな

    ゆきな

    やっぱり大人は受診できなそうですよね😭

    去年の春も胃腸炎を保育園からもらってきて除菌など徹底してたのに結局家族全滅でした😂

    • 2月27日
ココアがすき

確かに胃腸炎は出し切るしかないそうですが、吐き気止め(ナウゼリン)整腸剤(ビオフェルミン)を貰ったことあります。
大人は漢方も出ました!
小児科でも大人診てもらえますよ!
お大事にされてください😃

  • ゆきな

    ゆきな

    そうなんですね!
    え!診てもらえるんですか!?
    ネット予約できる小児科なのですが、ネット予約する時に一緒に予約した方が良いですよね?🤔
    もし受診できなければ恥ずかしいなと思って😂

    • 2月27日
deleted user

年末に同じくらいの月齢の姪っ子が
ノロになりましたが
妹はうつってなかったですよ☺️!
なぜか旦那さんはうつりましたが💦

私ならとりあえず朝まで様子見て
また嘔吐するようなら連れて行きます!

  • ゆきな

    ゆきな

    そうなんですね!
    明日の朝まで様子見てみたいと思います!
    コメントありがとうございました😭

    • 2月27日
マロッシュ

私も嘔吐恐怖症なのでお気持ちとてもわかります😣💦
前日息子も胃腸炎になったのですが、その時は整腸剤と吐き気止めの坐薬を処方されました。
念のため病院には行かれた方がいいかなと思います😣

吐き気どめ、おそらく症状が無いと処方は難しい気もします💦
少しムカムカする気がしてと言ってみるとかでしょうか…😭
私は浮腫みで五苓散という漢方をたまに飲むのですが、それが急性胃腸炎にも効果があるようです。
市販でもあるので、もしもらえなかったときはそういうのがあると少しは気持ち楽かもしれないです💦
薬があるとないとでは気持ちが全く違いますよね😭

  • マロッシュ

    マロッシュ

    前日×
    先日⚪︎です💦

    • 2月27日
  • ゆきな

    ゆきな

    そうなんですね!
    明日旦那から買ってきてもらうことにします😂

    • 2月27日
まめちゃんママ

絶対うつる‼️なんてことはありませんよ‼️
下の子なった時、次亜塩素酸の消毒が効果的と聞き、買ってきてトイレや嘔吐の後にシュッシュして、手指もクレベリンで消毒してたら家族誰にもうつりませんでしたよ❤️

  • ゆきな

    ゆきな

    去年の春も胃腸炎を保育園からもらってきて除菌も徹底してたのに結局家族全滅でした😭

    • 2月27日
うどん

おつかれさまです!
原因にもよりますが、嘔吐は小さい子によくあるみたいなので、ぐったりしたり、悶えたりしてなければ、一晩様子見します。
吐いたあと一時間は飲食禁止、翌朝から、うちはぬるま湯、おかゆ、グリーンダカラなど少しずつ試しました。
がぶ飲み禁止です、がんばって!