※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

保育園選びで迷っています。認可保育園の当たり外れはどの程度でしょうか?ピアノや空気清浄機の設備は一般的でしょうか?洗浄頻度や過剰洗浄の影響も知りたいです。

保育園選びで迷ってます。認可保育園でも当たり外れってどの程度ありますか?

近くの認証保育園を見学した際に、ピアノがありました。しかもその認証保育園はおもちゃを毎日全部消毒洗いしいて、空気清浄機も全部屋あると話してました。

娘は歌や踊りが好きなんですが、毎日歌を歌わない認可保育園もありますか?
認可保育園だとピアノがある園は珍しいですか?

また認可保育園に通わせてる方、空気清浄機は保育園にありますか?
また、おもちゃの洗浄頻度についても知ってたら教えてください。逆に洗い過ぎの園は逆に菌に弱くなるなどの体験談もあれば教えてください。

コメント

すもも

私が働いていた園は認証でしたが、加湿器はあっても空気清浄機はありませんでしたね。
おもちゃの消毒は乳児クラスで朝と午睡中にしていました😃

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなんですね!教えてくださりありがとうございます!2歳児は乳幼児クラスにはいりますか?1日2回は頻繁ですね!

• 2月27日
  • すもも

すもも

2歳児までが一応乳児クラスとなります。
    訂正です。0歳児クラスで2回、1歳児クラスで1回の消毒でした!感染症が増えたり、ノロウイルスが発生した時は+αでやってました!
    電子ピアノでしたが、毎日歌ったりリトミックしていました!

• 2月27日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

一歳クラスでも一回はやられてたんですね!歌についてもお聞かせありがとうございます!

• 2月27日
生チョコ

私が見に行った保育園は空気清浄機などは無かったです。

保育園は抽選なんで希望する保育園には行けない人がほとんどです(´°̥̥̥̥̥̥̥̥ω°̥̥̥̥̥̥̥̥`)

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

空気清浄機がある園は、やはり珍しいのですね。見学したその園もドヤってたので、納得しました。希望園に入れない場合も考えると、あえての認証も本当に気に入った園ならアリかなと感じました!ありがとうございました。

• 2月27日