※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

便秘4日目で、お腹のマッサージで様子見しても大丈夫でしょうか。母乳が足りていない可能性はありますか。

便秘4日目です。
綿棒での刺激はやったことありません。
お腹も張ってないしお腹マッサージくらいで様子見でいいんでしょうか。。、

母乳たりてないのでしょうか??

コメント

ねま

泣かないのなら足りてないことはないと思いますが、1度綿棒浣腸されてみてはいかがですか??

• ママリ

ママリ

やったことないんですが暴れないですか( ; ; )?ネットで調べてみます、。、

• 2月27日
  • ねま

ねま

初めてやると不安ですよねー!私看護師ですが、赤ちゃんにする綿棒浣腸は我が子で初体験でした🤣
    足首あたりを片手でぐっと持ってお腹に軽く当てるイメージで姿勢をとらせてあげたら暴れないですよ🤲
    ワセリン、ベビーオイル等で赤ちゃん用綿棒を潤してからグルグルと肛門を軽く外側に広げてあげる感じです。
    授乳直後な避けてくださいね😊

• 2月27日
ママリ

ありがとうございます!緊張しますが( ; ; )やってみます!!ワセリンは普通のでいいんですかね?ベビーワセリンじゃなくて。家に普通のワセリンしかないのですが、、。

ねま

普通のワセリンとはプロペトですか??ワセリンは純度の違いなので大丈夫ですよー🙆‍♀️
綿棒を入れすぎてもいけないですが、浅すぎると意味ないので綿棒の綿の部分よりもまだ少しは入れて大丈夫ですよ👌
例えば朝やって出なくて、お腹マッサージとかしてまた夜チャレンジしてくださいね😊
無事に出てくれますように🤩

• ママリ

ママリ

ありがとうございます!

• 2月27日