※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆい
子育て・グッズ

函館に転勤予定です。夏はエアコン必要?子供との遊び場所や寒さ対策、湿度対策、オススメの場所について教えてください。

4月に都内から函館に転勤の予定です。函館に住んだ事がある方や北海道にお住いの方に聞きたいのですが、夏場はエアコンは必要でしょうか?又、1歳の子供と1ヶ月の子供が居るのですが、どういった場所で遊んでますか?北海道自体が初めてなので、生活していく上で何か寒さ対策、部屋の湿度対策やオススメの場所など教えて頂きたいです😌🙏

コメント

4月はまだ肌寒い日が続き、
ゴールデンウィークも寒い時が多いです😅!
桜もいつも咲いてません 笑

本格的に暑くなるのは
8月くらいですかね…🙄
お盆くらいがいつもピークなイメージです!

我が家はエアコンついてないです〜!
年々暑くはなってますが
道外と比べると
扇風機でしのげる暑さかなーと思います☺️!
まぁエアコンあったほうが快適ですけどね😅!!
本州と違って、カラッとした暑さ、夕方には割と暑さも和らぎますよ〜♫
息子は家ではエアリズムオンリーで過ごしたり
ひんやりするベッドマットを使ってました!

お出かけの時はベビーカーや
チャイルドシートに取り付けられる保冷剤など使ってしのいでました!☺️

函館は海鮮が美味しいですよー💓
同じ道内でもなかなか行けないので、羨ましいです♫

• ゆい

ゆい

賃貸なのでエアコンをどうしようか考えていたので、まずは色々工夫をして暑さを凌いでみようと思います!とても参考になりました😌🙌

• 2月27日

函館出身、現在都内在住です☺️
夏場ですが、最近北海道も暑いのでエアコンあったことに越したことはないと思います!ただ賃貸だとまだまだエアコン付いてない家も多いと思います!
冬は割と温かい作りの家が多いですよ🤔

夏場とかは函館公園とかで遊べますよ〜🙆‍♀️この間夏に帰省した時に噴水があってそこの周りちょっと池とまではいかないですが、水が溜まってて遊べました!多少動物もいるのと、日本最古の観覧車もあります笑

• ゆい

ゆい

住む予定のマンションにエアコンが付いてないので、凄く心配でしたがコメントを見て安心しました!函館公園を調べて見たら、歩いて行ける距離だったので是非行ってみようと思います🎶ありがとうございます♡♡

• 2月27日
ちゃづこ

現在函館に住んでいます!
4月は日当たりがいい室内だと日中はストーブなしでも過ごせる日もありますが、肌寒い日も多く、5月中旬くらいまではストーブつけてます。
我が家はエアコンないですが、夏場は窓を開ける+扇風機だけで乗り越えています🙌
エアコンあったら便利ですが、賃貸だとエアコン無い家が多い印象ですね😅

函館市内には公園も多いので、子供産まれたら近所の大きい公園で遊ばせようかなと思っていました!

• ゆい

ゆい

なるほど!5月ぐらいまでは少し寒いのですね😖💦函館市内とは五稜郭の周辺でしょうか?😖中々家の近くに公園を見つけられず……赤レンガ倉庫しか近くに無いです😭そろそろ出産なんですね⸜( ・ᴗ・ )⸝頑張ってください!

• 2月27日
  • ちゃづこ

ちゃづこ

4.5月は日中は暖かくても朝晩は冷えるので、風邪には要注意です!
    (私は毎年風邪こじらせちゃいます😅)
    五稜郭周辺以外にも公園はありますよー!
    私は五稜郭から車で15分ほど離れた所に住んでいますが、住宅街の中に小さい公園がチラホラある印象ですね
    西部地区の方に住んだことはないので、具体的な場所はわかりませんが😅
    西部地区の大きい公園だと函館公園や元町公園がありますが、元町公園の方は遊具なかったような気がします……
    函館公園は動物がいたりして、すごい楽しいです!桜も咲くので、お花見も楽しめますよ✨
    あと、駅前にキラリスという建物があり、その中にこどもの遊べる施設(有料)も入っていますよー!
    ありがとうございます‪⸜(*ˊᵕˋ*)⸝‬💕✨

• 2月27日

去年関東から函館に越してきました!賃貸探していてエアコンないとこ多くていらないかなとも思いましたが秋くらいに来ましたがエアコンつかいました!笑
普通に暑かったです…
引越し頑張ってください👌

• ゆい

ゆい

大分お返事が遅れてすみません(´・_・`)💦やっぱり暑いですか……引っ越し頑張ります!ありがとうございます✊

• 3月28日