※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
かなでママ
子育て・グッズ

生後0ヶ月の娘を育てる新米ママです。沐浴後にベビーローションをつけるべきか悩んでいます。使用すると汗腺が詰まると聞いたり、母からつけなくていいと言われています。沐浴は何時頃がいいでしょうか。

生後0ヶ月(22日目)の娘を育てている新米ママです。
沐浴後に、ベビーローションなどつけていますか?

ジョンソンのベビーパウダーと
和光堂のベビーローションを産前に用意したのですが
使用すると汗腺が詰まる、と聞いたり
母から「まだそういうのつけなくていい」と言われ
使用していません。

娘の肌には特に異常なところはありません。
今から何かあっても、とも思うのですが…ヽ(´o`

あと、
沐浴は何時頃にしていますか?

コメント

かず✴︎

パウダーはあまりつけない方が良いと産院で言われました。皮膚が呼吸できなくなると…夏生まれだったので、あせもができやすそうなところには風呂上がりにローションをつけてました!
その頃のお風呂は…16時頃とかだったと思います…

チビマム

ベビーローションをつけてます!
私も産院でパウダーは辞めた方がよいと言われました。
赤ちゃんがパウダーを吸うと喘息になることもあるため使わないように言われました~
なので、ローションだけマッサージしながらつけてます♪

はーあそママ♡

産院でもとくにつけることないと
言われたのでつけてないです!

1ヵ月検診が終わったら
ローションくらいはつけようかと考えてます!

沐浴は18~19時の間に入れてます!

ファイティン

ウチは
mama&babyのローションをお風呂上がりに子供達と一緒に私も使ってます☆
サラッとしていて気に入ってます!
沐浴は8時にしてその後授乳して寝ます☆

ゆうが

ローション塗ってましたよ!
ビジョンのものですが、名前は忘れてしまいました(ーー;)

足の指のしわとか皮膚が弱い部分が切れてしまったので。
赤ちゃんのお肌はもちもちーとかって言いますが、実際はとっても弱いので保護してあげてください!

沐浴は午前中でしたねー
産院10時頃だったのでそのままの流れで行ってました!

かなでママ

皆さん回答ありがとうございます( ˊᵕˋ )
やはりローションはつけたほうがいいんですね!
今は何も無いからと油断しないほうが
いいですねヽ(´o`;
明日から早速保湿してあげようと思います。

沐浴時間教えてくださりありがとうございます!
参考にさせていただきます!♪

ソラコロ

先日、アレルギーについてのテレビ番組がやっていました。子供のアレルギー体質を防ぐには生後半年までのスキンケアが重要な事が最近の研究で明らかになったと言ってました!私の子供は3ヶ月早い早産でNICUでお世話になっていましたが、その時の主治医の先生も保湿をしっかりしてあげて下さい!と仰ってましたよ♪
赤ちゃんの肌は外的刺激から皮膚を守るバリア機能も未熟な為にアレルゲンが肌に侵入しやすい状態ですが、しっかりと保湿して乾燥から肌を守ることでそれを防げるそうです(^^)

ご参考になさって下さい★