※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まつこ
子育て・グッズ

保育園で働く母親が、保育園に通う娘を授乳したいと考えています。働き始めても授乳が続けられるか心配です。他の母親の経験を知りたいですか?

3月から保育園です。
現在完母で、復帰後も断乳はするつもりありません。
娘はおっぱい大好きなので、本人がもうおっぱいはいいやと、卒乳するまで好きにあげようと思っています。
WHOも2歳以降までの授乳を推奨していますし。
ただ、働きはじめたらおっぱい出なくなるんじゃないかとちょっと心配です。
やっぱり朝と夕方、夜間吸わせててもおっぱいは止まってしまいますか?
断乳せず保育園に通わせている方、どんな感じですか?

コメント

はじめてのママリ🔰

友達の話ですが、夜だけあげるつもりだったけど保育園行きだして2ヶ月ほどであまり出なくなったようで子どもも飲みたがらなくなったみたいです💦

• まつこ

まつこ

自然に飲みたがらなくなるならまだ良いんですが、おっぱい出ないとうんうん唸って不満を顕にするので、出なくなると困っちゃいますね…💦

• 2月28日
saiya

つい最近まであげていました。娘は1歳半から保育所でした。
もう出ないだろうと思っていても、娘に聞いたら出る!と言っていました😲
ただ、働きながら授乳を続けるのは病気の時は助かるのですが、しんどい事もありました😅

• まつこ

まつこ

出るんですね!
    ちょっと安心しました。
    母乳が出るときの胸がズーンと痛くなる感じがなくなったけど吸ったら出てるって事でしょうか?
    ちなみにどれくらい授乳していましたか?

• 2月28日
  • まつこ

まつこ

あげていない時間は何時間くらい空いていたか知りたいです!

• 2月28日
  • saiya

saiya

保育所から帰ってから、お風呂上がり、寝る前、夜中1回あげていたので14~16時間くらい空いていたと思います😊
    二歳半くらいから保育所の先生方にも色々言われ、グッと回数が減り1日1回とかになったりしましたが、それでも出てると言っていました😅

• 2月28日
  • まつこ

まつこ

かなり空いていても出ているんですね!
    1日1回でも出るなんてすごい!😲
    安心しました!
    娘が満足するまで頑張ろうと思います✨

• 2月28日
micotaro

出ますよー❗長男一歳から保育園で二歳8ヶ月自然卒乳でした。
次男は11カ月から保育園でまだおっぱいマンです(笑)

• まつこ

まつこ

今も飲ませてらっしゃるんですね!
    出るって聞いて安心しました。
    ちなみにどれくらい授乳していますか?
    あげていない時間は何時間くらい空いていたか知りたいです。

• 2月28日
  • micotaro

micotaro

仕事の日は1半日以上はあいてますかね。
    今の次男でいうと朝6時頃のあとは夜寝る20時くらいまでです。夜中は勝手に服めくって飲んでます(笑)休みの日は暇になるとよってきます。
    長男のときは保育園帰宅後すぐ欲しがってましたがそれでも12時間はあいてましたね。

• 2月28日
  • まつこ

まつこ

勝手に服めくって飲んでるなんて可愛いですね(笑)
    うちも最近おっぱい欲しいとき服の首まわり引っ張っておっぱい出そうとしてきます(笑)
    結構時間空いていても出るんですね!
    安心しました✨

• 2月28日
  • micotaro

micotaro

はじめは胸がはりましたが、そのうち大丈夫になりましたよ。
    おっぱいマンすぎて、いつさようならとなるのか、、、(笑)

• 2月28日
  • まつこ

まつこ

なるほど、確かに時間空くとはりますよね💦
    勝手に出てくるし…。
    私自身幼稚園入っても吸ってた覚えがあります(笑)
    母がおっぱいに怖い顔(狼とかキツネみたいな)書いてました(笑)
    娘も私に似たのかおっぱいマンなので卒乳はいつになるか…(笑)

• 2月28日