※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みゅ〜
妊娠・出産

前回の検診で血糖値が高く、再検査を受けることになりました。健康診断結果を見て自己管理を反省し、出産時の体重管理や赤ちゃんの健康に不安を感じています。

前回の検診で、空腹時の血糖が103だったので、
今週金曜日に、再検査をする事になってます。

おそるおそる、一番最近受けた健康診断(去年の12月)の結果見たら、
なんと血糖112でしたっ(°_°)
自分にヒイてます・・・_| ̄|○

専門機関で再検査、ってなってたのに、行かずじまいで。。
自分だけの身体、って思って、管理を適当にし過ぎでした。

前回の検診時には「これまで、血糖高いとか言われた事あります?」に対して
「ないです」って答えてしまってた自分、嘘つきでした。。
(もちろん、意図的に言ったわけではなく、ほんとに「高かった」と意識がなかったので。。)
金曜日の再検査の際、前回の健康診断の結果、持っていこうと思います。

私は超肥満で、かつ、出産時には36歳なので、総合病院で出産する、って事は決まってるんですが、
金曜日の再検査が、おそろしいです。。

母親にも、「妊娠したいなら、ダイエットしなさい」って言われてたの、ほんとに素直にきいておくべきでした。。
赤ちゃん、お腹の中で苦しくなってないか、ちゃんと正常に産んであげられるか、不安でいっぱいです。

質問、と言うより、
心情告白みたいになって、すみません。

つわりも日々きついし、
妊娠っていうのは、ほんとに大変な事ですね〜(^^;;

コメント

ぴーちゃん

空腹時で103は高いですね😅
妊娠したら、本当何かあったら私のせいかもって思っちゃって落ち込んだりしますよね💦
血糖値が高いなら、きちんと処置しながら過ごせば赤ちゃんは育ちますよ!
前向きに頑張りましょう!

• ぴーちゃん

ぴーちゃん

そして私もつわりにやられて2週間で5キロくらい痩せ、BMIが18になり怒られてます😞
    点滴だけは避けなくちゃと食べては吐いて寝込んでの繰り返しです…
    妊娠は大変ですよね😅

• 5月23日
  • みゅ〜

みゅ〜

コメント、ありがとうございます(´・∀・`)

身体に良い物だけを食べられるといいんですけど、
    つわりのせいか、なかなかそうもいかず。

でも、再検査でも血糖高かったら、食事指導もされると思うので、
    できるかぎり、それに従って、少しでも赤ちゃんへの負担がなくなるようにしたいと思います☆

• 5月23日
なみとも

私も糖尿病検査しました。
赤ちゃんも毎回大きめだったので糖尿病だと疑われましたが結果大丈夫でした。
血糖値は食事でコントロールできますがつわり中は食事調整もも難しいですよね。
私は食べづわりで初期に暴飲暴食?の食べ過ぎでした。
妊娠後期は食べなくても体重が増えてくので初期からちゃんと体重管理をしておけば良かったと今になって後悔しています(^_^;)

• みゅ〜

みゅ〜

そうなんですよね、つわりがあるから、今まで好まなかったような濃い味のものが食べたくなったり、
    空腹を感じると、よけい気持ち悪くなるので、結果、変な時間に食べてしまったりして。。。

つわりがおさまったら、食事と適度な運動、指導にそって取り入れていきたいです☆

• 5月23日
sakusachi

私も2人目、肥満そして妊娠時に1型糖尿病を発症してる事が分かり6ヶ月位までは体重も増える事なく順調でしたが後期になるにつれ気をつけても増え続け、赤ちゃんは巨大児となってしまいました。
まだ10wならストイックに徹底して頑張ってください!本当に質問者さん次第で赤ちゃんの運命は変わります。
妊娠時のヘモグロビンa1cの値は大丈夫な範囲だったのでしょうか?心配です。

• みゅ〜

みゅ〜

そうですよね!
    赤ちゃんの長い人生に大きく関わる事ですし、産まれてくる時に、安全に産んであげたいですし、
    しっかりと調整したいと思います!

自分だけの身体じゃないんですもんね。
    赤ちゃんのために、頑張ります☆

• 5月23日