※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ワーママ🌻
妊娠・出産

里帰り出産に迷っています。お金や母の性格、旦那との距離が悩み。皆さんはどうしますか?

里帰りするか迷い中です。

出産は初めてになります。
実家は県外にあり帰るとしたら
新幹線なら乗り換え込で約5時間
車なら8~9時間の距離です。

実家は4階建てのビルの4階で
エレベーターはありません。
再婚した父は単身赴任で母と兄がいますが
2人とも車の免許持っていません。
兄は保育士の免許はありませんが
託児所で働いたことがあります。
母は私が小さい時に父と離婚して
女手一つで子供3人育ててくれました。

まず迷ってる理由がお金です。
妊婦健診のお金(後日返ってきます)が
県外なのでチケット使えず自腹
私以外免許持ってないので
赤ちゃんグッズを買いに行くのに
バスか電車を使わないといけないし
産気づいてもタクシーです。
産みたい産院が片道2500円はかかるので
もし行くのが早くて帰されたりしたら
痛い出費だなと思います。
それと1番は交通費。
私が里帰りする片道代
産まれて旦那が会いに来たとして
長く入れないのですぐ帰る往復代
1ヶ月後家族で帰る時旦那が車で来て
みんな乗せて帰る往復代。

ざっと計算したら20万程かかるかなって
感じです。
お金が無いわけではないのですが
産むまでにそんなにお金かけるなら
産んだあとの赤ちゃんに20万円
使いたいなーって思います。

あとは母の性格。
別に嫌いではないのですが
発言に自分では気づいていないと思いますが
人を腹立たせる発言をします。
私が初めての妊娠のときに流産した時も

お母さんは何も無く無事三人産めてるし
長男の嫁はすごく細いのに何事もなく
三人産んだのになんでお母さんの子なのに
あんたは産めないかね〜と
言われました。

その後流産した気持ちがわからないのか
何度も早く次を作れ。

誕生日の日には誕生日おめでとう!
すぐおばさんになるから今年は真剣に
子供を考えなさいと来ました

私は26歳で去年の7月に流産手術して
誕生日は2月です。半年弱しか経ってないのに
すごい急かされます。その時には妊娠も
発覚していましたが今だ妊娠を伝えていません

母も兄もすごく新生児のお世話を手伝って
くれると思いますがなにかする度に
違う!下手くそ!などと母に言われるのでは
ないかと考えただけでイライラします。
育児に関して手を出されすぎて
何もさせて貰えず1ヶ月後とかに家に帰った時
私は1人で育児が出来なくなってるのでは
ないかとも不安になります。

要は母がウザイんじゃないかって思うと
帰りたくないなーっていう思いです笑

でも子供を育てるということを
舐めてるわけでもありません。
実家に頼りたくないという私のわがままで
生まれたばかりの赤ちゃんに
何かあったらどうしようと思います。

あとは旦那が生まれたのに対して
会えないってのも気がかりです。
育メンになって欲しいので、、笑

皆さんが私の立場ならどうしますか??

コメント

♡

帰らないでいいと思います😅‼️

私も1人目から一人で全員してて
5人目今回も帰りませんw
なぜなら帰る実家がないからですが😂

  • ♡

    一人目赤ちゃん、子育て
    なめてて私は、良いと思います❣️

    だって新生児の時なんて

    寝返りもしない
    動かない、
    泣く、寝る、おっぱいorミルク
    沐浴、あとは寝てる。
    くらいですから😁👍

    • 2月27日
  • ワーママ🌻

    ワーママ🌻

    凄いです!5人も*°
    私も見習いたいです*°
    旦那にも家事はしないよって
    宣言してるんで
    帰らなくても行けるかなって
    思えました笑
    ありがとうございます*°

    • 2月27日
  • ♡

    うちの旦那なんてゴミ出し以外
    何一つしませんよ、今も産後も😅💦

    私退院したら旦那に子供お願いして
    家の近くのスーパーに
    すぐ買い物に出ますもん😂💦💦💦

    人数少ないのでお弁当とかでも
    良さそうですね💓
    頑張ってください😁‼️

    • 2月27日
deleted user

文章を読む限り、帰らないでいいと思います!!!
むしろ、里帰り出産する理由が見つかりません😅

  • ワーママ🌻

    ワーママ🌻

    そう言われるとすごい
    心強いです笑

    前回妊娠した時も
    里帰り迷ってるって母に言ったら初産で帰らない奴はいないってめちゃめちゃ言われてw
    多分自分がお世話したいだけだと思います🤪

    • 2月27日
はじめてのママリ🔰

里帰りのメリットがこの文読む限りでは、見当たらないので私なら帰りません。
産後は思ってる以上にメンタルボロボロだし不安定なるし
そんなこと言われてたら鬱になります笑

私は一人目帰ってないですが
一人で余裕でしたよ😅
さすがにご飯とか毎日作れなかったですけど😂

そして、今回も帰らないです!

  • ワーママ🌻

    ワーママ🌻

    ですよねですよね*°
    メリット何も無いですよね笑

    旦那に家事はしないよ!って
    既に言ってるので
    ずっと赤ちゃんだけに
    集中できるなら私1人でも
    大丈夫ですよね😁

    • 2月27日
ココ

里帰りはしましたが、やはり分からないことだらけだったので助かりました!
でも、私が主さんの立場なら帰りません。
ただでさえ不安や寝不足などでイライラするのにお母さんの発言で余計ストレスが溜まりそうです😩
帰らない分、旦那さんに協力して貰えるならしてもらったらいいと思います😳

  • ワーママ🌻

    ワーママ🌻

    そうなんです〜
    分からないことだらけなので
    その知識不足が不安で、、

    でも旦那に協力頼んで
    頑張ろうかなって思います*°

    • 2月27日
くれは

里帰りしません私は叔母のところに里帰りしましたが元々ちょっと仲が悪いというか叔母が言ってこなくていいことを言ったりするので腹たってしかも旦那と離れて寂しくて退院した日からずっと泣いて早めに里帰り切り上げることにしましたwそれでも3月10日まではいなくちゃならなくてしんどすぎて全て投げ出したくなります🥺

  • ワーママ🌻

    ワーママ🌻

    言わなくていいことをわざわざ言ってくるのすごい腹立ちますよね?それ今言う必要あった!?ってイライラ止まらないですよね。すごく気持ちわかります。楽になるための里帰りなのにストレスいっぱいですね😭

    • 2月27日
ママリ

私なら、里帰りしないですね。
その20万でたまにでもベビーシッターやお手伝いさん雇えますよ!。
里帰りしたらお礼でいくらか払う訳ですし
ファミサポや頼りになる保健師さんや助産師さん、産後のアフターで入院出来る制度など探します。

  • ワーママ🌻

    ワーママ🌻

    確かに、、すごく納得ww
    20万使うならもっと有効的に
    使い道ありますよね!!
    ありがとうございました⭐️

    • 2月27日
ます

帰らなくて良いと思いますよー。
私も実母の小言がイライラしそうだったので帰りませんでした。
自宅で勝手気ままに試行錯誤しながら育児してます。
20万、赤ちゃんのお洋服とか良いもの揃えた方が有意義です!

  • ワーママ🌻

    ワーママ🌻

    ですよね😁
    県外ですが協力するよ〜って友達も沢山いるので分からないことはベテランの友達ママさんに聞こうと思います⭐️自分の産後のためじゃなくて赤ちゃんのためにお金使います❤

    • 2月27日
deleted user

私なら帰りません!!
出産してからどうしても無理だったらその時に考えればいいかなと思います。
その感じで里帰りしたら精神的に参るとおもいます💦
産後ってどうしても精神的に不安定になるので、そんな環境で追い詰められるより、旦那さんといた方がいいかなとおもいます💓
日中は赤ちゃんと二人きりで不安もあると思いますが、精神的なことや、赤ちゃんのことなど困ったときは役場とかに電話したら保健師さんとか来てくれることもあります💓💓

  • ワーママ🌻

    ワーママ🌻

    そうですね産んでから無理だったら親に来てって言うのもありですね。旦那はきっと嫌がりますが笑
    友達も沢山いるので近場で信頼できる人に頼ろうと思います❤

    • 2月27日