※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
家族・旦那

お正月に義両親宅へ伺った際のことです。義母「今年の8月○日〜○日でに実…

お正月に義両親宅へ伺った際のことです。

義母「今年の8月○日〜○日でに実家に帰ろうと思うの」
夫(義母息子)「どうぞ、行ってらっしゃい」
義母「○日は仕事休みなの?」
夫「えっ?俺らも?!」
義母「そうよ」

という会話がありました。
義母は毎年1人で実家に帰っています。
義母実家は片道 新幹線だと3時間半、飛行機だと1時間15分程の距離です。

提案された日程は3泊2日。
飛行機でも新幹線でも宿泊費、現地での交通費含めると家族4人(夫、私、子供2人)でざっと20万くらいかかりそうです。

私は義母実家へ挨拶に伺ってことがないので(義母両親は幼い頃にそれぞれ蒸発し生死不明。実家は取り壊されており親戚に会うのがメイン)いい機会かなとも思いましたが、義母の誘い方がどうも納得行かなくてモヤモヤしています。

普通はまず挨拶に来て欲しい旨を伝えませんか?
自分の息子だけでなく、私にも。
3泊2日も付き合わせるのに、お願いする様子もなく、交通費宿泊費の負担の申し出もなく、、、。

私の心が狭いのか、、
皆さんの義母さんはどんな風に誘われますか?
また交通費、宿泊費等は出してくださいますか?

コメント

まままり

うちの義母は、息子(私の夫)が忙しいから時間ができたら挨拶に行けばいいよ🙌という感じです。なので交通費どうこうの話も出たことないかなと思います。
都度、お祝いなどいただいたら直接電話で義母実家にお礼しています。

はじめてのママリ🔰さんの義母さん、一緒に来て当たり前という感覚が嫌ですね😢
3泊2日というのは車中泊でもするのでしょうか?
私だったらそんな大金までかけて行きません😂
金銭的にキツいからという理由でお断りしてはどうでしょうか?

はじめてのママリ🔰

りいこ様

お返事ありがとうございます。2泊3日の間違いでした。申し訳ありません。

金銭的にキツイという理由、参考にさせていただきます!

ありがとうございます😊

まみぃ

急に20万は嫌ですね😭楽しみな旅行とかならまだしも。。

義両親の実家は共に電車で2時間で、何度かお邪魔していますが、(子供が生まれて顔見せたり、長期休みに旅行がてらとか、おばあちゃんの100歳のお誕生日祝いとか)強要されたことはないです😭

どちらかというと、こちらから、「おばあちゃんに子供見せたいんだけど、いつなら行っても良さそうですか?」見たな感じでした。
(旦那の)おばあちゃんの100歳お誕生日だけ、親戚みんなで集まるけど、どう?と義母からきかれました。
誕生日祝いで集まる旅館で一泊宿取ってくれました。それ以外の訪問は義母や義父の実家に宿泊。
交通費は、自分たちでだしたり、義父が車出してくれたり、我が家の車で行ったりと様々でした。

もう行くことは決定なのですか?旦那さんが行かなくてもなー、という気持ちでいるなら、旦那さんから断ってもらうと角が立たないかと思います!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

お返事ありがとうございます。

こちらから行ってもいいかなと思えるご関係が素敵ですね。
    私はもう行きたくない気持ちに覆われ始めています😅

まだホテル等の予約もしていないので、主人とも相談してみます。

ありがとうございます!

• 2月27日
  • まみぃ

まみぃ

夫には言えないですが、めちゃくちゃ田舎で、虫も沢山出るし、家も古いし、正直宿泊はしたくないです😭
    でも夫がひ孫を祖母に合わせたいと思うと思うので行っています😭
    (私の気持ちとしても、私の祖母にも実家に帰るタイミングで毎度会いに行ってるので、夫の祖母にもひ孫を会わせてあげたい)
    でも次からは宿泊はホテルなどを取っていこうと決めています!!

• 2月28日
はじめてのママリ🔰

ホテルの方がお互い気楽に過ごせていいですよね。

私も両親や親戚に子供を合わせたいと思う気持ちはあるので、少しでも気持ちよく出来る様に前向きにかんがえてみます!

ありがとうございました😊