※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
お金・保険

住宅ローンの確定申告について、平日のみで土日休みの人は困っています。名義は旦那で、法務局や確定申告場所が遠くて1日で行くのが大変です。平日休みが取れない方はどうしているか悩んでいます。

住宅ローンを組んで、今回確定申告をします。
登記事項証明書を法務局に取りにいくと思うのですが、平日17:15までですよね。
確定申告自体も平日のみだし、土日しか仕事休みがない人は確定申告のために2回も平日休みを取りましたか?
ローンも建物も土地も名義は旦那なので、委任状書いて子連れでわたしが行くか…
そもそも法務局も確定申告場所もそれぞれ家から車で30分かかるところで、2箇所の場所も離れてるので1日でどっちも行くのは大変そう。

名義の人が平日休みでない方、みんなどうしてるのですか?
つべこべ言っても結局確定申告はしなきゃいけないのは分かってますが、スムーズに済ませるためにどうしたらいいか…

コメント

うはこ

登記事項証明書はネットで頼んで郵送してもらいましたよ😊

税務署にも行かず、還付申告も郵送しました😊

  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    旦那が必要書類を揃えているのですが、土地の登記事項証明書はネットで頼めたけど建物の登記事項証明書はネットじゃできなかったと言うのです😓

    今コロナも流行ってるので郵送でしたいのですが、パソコンが無くて、他にも何があれば郵送で出来るのか調べても頭がこんがらがってしまって💧
    直接確定申告場に行くのと、郵送でするのは必要な物に違いがありますか?💦

    • 2月27日
  • うはこ

    うはこ

    土地も建物もできますよ💕

    • 2月27日
  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    できますよね😣💦
    もう一度やり直してみます!

    • 2月27日
ママリ

登記簿は郵送で取り寄せ、確定申告も自宅で入力して印刷したものを郵送しました。
特に詳しくないですが、一人で夫婦二人分やりきりましたよ😊

  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    旦那が必要書類を揃えているのですが、土地の登記事項証明書はネットで取り寄せが申請できたようなのですが建物の登記事項証明書がネットでは申請出来なかったとかで…

    今コロナなど流行ってるので郵送がいいのですが、直接会場に行くのと何か必要物の違いはありましたか?💦
    マイナンバーの通知カードはあるのですがマイナンバーカードは持ってなくて、郵送だとマイナンバーカードがいると見たような気がするのですが💧

    • 2月27日
  • ママリ

    ママリ

    私は土地も建物もネットからできましたよ😊最初に土地か建物か選択する感じだった気がするのですが💦
    e-taxはマイナンバーカード要りますが、郵送なら免許証とマイナンバーの通知カードのコピーで大丈夫です。
    書類は特に違いはないと思います😊

    • 2月27日
  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    何かミスしたのかもしれないですね💦
    今夜聞いてみます(>_<)
    わたしが見てたのはe-taxの手続きの方だったのですね💦
    郵送でできるなら、人混みに行かなくていいので今の時期いいですよね!
    パソコンが無いのですが、スマホがあればできそうですか?💦

    • 2月27日
  • ママリ

    ママリ

    スマホでもできると聞いてます。が、印刷できる環境は必要です。
    とりあえず、ごちゃごちゃ考えずにやってみたらいいかと思います。
    無理なら諦めて行けばいいので😅

    • 2月27日
  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    スマホからでも印刷はコンビニでできるので、やってみます(^^)
    コメントありがとうございました✨

    • 2月27日
はじめてのママリ🔰

法務局は旦那が仕事で行くのでついでに行ってもらい、確定申告は、確定申告時期だと日曜日の申告日が1回か2回あるので日曜日に行きました!!
ネットでも申告はできますし、郵送も可能ですよ。

  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    仕事でいく用事があるならついでに行けるのでいいですね💦

    日曜だと混むのが嫌だと言って、休み取って行くと言っています。
    会場、ネット、郵送と、それぞれ必要書類の違いなどはご存知ないですよね?💦
    調べても頭がこんがらがってしまって、ごちゃごちゃしてます😣

    • 2月27日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    必要書類は一緒なはずですよ。
    私も写真を参考に書類を集めたので写真はりますね。

    • 2月27日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    会場だと、必要書類を持って行くとパソコン入力に案内されるのですが、
    予め書いて持って行くと提出専用の窓口もありますよ!!
    私は下書きをして持って行って、自信がなかったのでチェックして貰うのに普通に並んだので3時間くらいでしたが、母の確定申告の書類は提出するだけにして提出窓口に出した時は20分弱でした。

    • 2月27日
  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    写真まで詳しくありがとうございます😭✨✨
    そうなんですね!
    会場に行くなら、予め書いて持っていくようにします(>_<)
    詳しく色々と教えてくださってありがとうございました!!!

    • 2月27日