※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
せあら
子育て・グッズ

歯磨きが難しい1歳4ヶ月の子供について相談です。噛まれたり口を開けてくれないため困っています。同じ経験の方や助言があれば教えてください。

一歳四ヶ月です。
皆さん子供さんの歯磨きはどうしてますか?
うちの子は1歳ごろから為らせるために歯ブラシを握らせて、先ずは自分でガジガジなどをさせて、その後に歯磨きシートで拭いてました。
が、口の中に指を入れたら思いきり噛まれます😣

以前は前の方しか歯が生えてなかったので噛まれないように気をつけながらできましたが、今は奥の方も生えてきて、何とかして歯ブラシで磨きたいと思っています。
自分でも見真似で、ゴシゴシしたりするのですが、、、

仕上げ磨きしたいなと思いますが、先ず、仰向けが嫌い。暴れて嫌がります。
歯ブラシを入れたら噛む。(口を開けてくれない)指でこじ開けたら噛まれる。歯型や流血するくらい😭
満足に歯磨きが出来ません😭

同じような方おられますか?
また、こうやったら歯磨き出来るよ!とかありますか?
歯の本数も増えてきてほんとうに困ってます😥

コメント

あー

噛むのはちょっと対処はわかりかねますが、泣いてでも仰向けにして子供の両手を、私の両足でおもしにして身動き取れない形でしてます😅😅
私も毎日歯磨き億劫です😫

• せあら

せあら

返信遅くなりました🙇‍♀️コメントありがとうございます!
    やはりそうなりますよね😵
    それでも泣いて暴れるので😭
    賃貸なんで虐待と思われそうで😂
    私も毎日億劫です😢

• 2月28日
なみ☆

百均などで手鏡買ってきて好きなキャラクターとかのシール貼って、(例)トーマスが歯磨き見てるよ〜頑張れって応援してくれてるよ〜などは試しましたか?
あとは、ママやパパの歯磨きをさせてみたりとかすると違うかな〜と思いますが🤔
歯科技工士?さんの話では子どものうちは寝る前だけでも押さえつけてでもした方がいいと幼稚園の歯磨き講習で聞きました。

• せあら

せあら

返信遅くなりました🙇‍♀️
    コメントありがとうございます!
    確かに!鏡とかは好きなので好きなシールとか貼ったら興味持ちそうです!!
    試してみます!
    私も色々読んでてやはり寝る前が肝心て書いてあるのでちゃんとしなきゃと思うのですがなかなか😭

• 2月28日
ママリ

無理矢理やると嫌がるかなぁと思っていたので、自分磨きのハブラシに慣れてから同じので仕上げ磨き、今は仕上げ磨き用使ってます。

一度に全部磨こうとせずに、大きい口あーん!って言って口開けてもらってから表、裏、噛むところの順に毎回口開けて、一度閉じてを繰り返してます。2本ずつぐらいです。

• せあら

せあら

返信遅くなりました🙇‍♀️コメントありがとうございます!
    やはり慣らせるていうのが肝心ですよね😵
    うちの子食べる時もなんですけどあーん!て言っても口を開けてくれないんですよね😭
    歯ブラシも突っ込んだらガジって感じで噛んじゃって😥

何とか少しずつ磨く方法で試してみます!!

• 2月28日