※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぴあ
子育て・グッズ

1歳3ヶ月の息子が夜中に何度も起きて泣いておっぱいを欲しがるため、夜間断乳を悩んでいます。朝5時に起きるのもつらく、周囲の反応も気になります。夜間断乳はいつか終わるのでしょうか。

1歳3ヶ月の息子がいます。
一度夜間断乳を試みて、その時は20時〜2時まで寝て、その後泣いて起きてお茶を飲んでから寝て、朝5時に起床という感じでした。
でも朝5時起きが辛かったこと、
あと引っ越しがあり、私が風邪をひいたことと引っ越しの準備とで息子の夜中の泣きに対応するのがしんどくて夜中3時以降に添い乳を2.3回して寝かしつけてしまったこと、それを1ヶ月経つ今も続けてしまっていることがあり、
息子は必ず0時頃お茶で起きて3時からも何回かおっぱいで起きてしまいます。
これでまた夜間断乳を始めたら、息子の抵抗がより強く泣くのではないか、また朝5時起きになるのではないかと考えたらしんどくてなかなかやる気が起きません。
また社宅でお隣さんなどに泣き声が聞こえていて、「夜泣き声聞こえるけど大丈夫?」と言われました。
それは本当に心配なのか、それともうるさいということを遠回しに言われているのかわからなくて、それも気になっています。
お互いの睡眠確保のためには夜間断乳をしたいのですが、足踏み状態で、考えただけですごくしんどいです。
夜間断乳って、しなくてもいつか終わりますか…?
遅ければ遅いほど大変なんでしょうか。

コメント

あーか

遅ければ遅いほどというか、失敗するとどんどんキツくなるみたいですね。。
失敗すると子供も泣けば貰えるんだと覚えるので、どんどん泣くようになります(ノД`)

ボケ老人ちゃん

はじめまして。

うちも1歳3ヶ月の子どもがいます。

夜泣きが辛いとのことですが、完全母乳のみですか?
あくまでうちの方針ですが、方法としては離乳食や、幼児食をあげたら寝るんじゃないかなと感じました。
うちはもうミルクもおっぱいも飲みたがらず白米を食べたがります。
だからかわかりませんが夜泣きは全くありません。
娘は歩き回るので体力も使うのでよく食べます。

子育ての仕方に正解はありませんが、夜泣きがお辛いようならおっぱい以外にも食べさせると腹持ちが良くなって寝てくれると思います。

ろん

うちも同じ月齢です☺️
朝起きれなくて添い乳するのわかります💦もう少しだけ寝ててくれーーってなりますよね😂

夜寝る時に授乳してますか?
うちは寝るときに、飲みながら寝落ちさせないように気をつけるようになってから、だいぶ長く寝てくれるようになった気がします❗️
それでも6〜7時間ぐらいで起きるので、毎日一回だけ添い乳で強制的に寝せてます💦