※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
妊娠・出産

生後5日の赤ちゃんが吐き戻しで心配。睡眠不足で困っている。吐き戻しは大丈夫?家族がいない時の対処法を知りたい。

生後5日です!
吐き戻しが多く、心配で全く寝られません。

初めての子供を産み、いま生後5日です。
ミルクを飲んだ後病院でも吐き戻しが多かったので、心配で夜中一睡もできず朝まで見ていました。

今日退院し、今も吐き戻しが心配で全く寝ていません。
昼間に家族が見てくれてる時に少しだけお昼寝しますが、それも心配で起きてしまい1日2.3時間の睡眠しか取れていません。



吐き戻しってほっといても大丈夫なんでしょうか?
窒息してしまいそうで、、。
いまはベビーベッドのすぐ横に椅子を置いてずっと見ています。(離れた布団で寝ると気付けないので)

家族も毎日昼間いるわけではないので、この生活を続けるわけにもいかなくて、みなさんはどうしているのか知りたいです。気にせず寝てしまっても大丈夫なのでしょうか。

コメント

deleted user

出産おめでとうございます🎉

赤ちゃんの胃は真っ直ぐなので戻ってきて寝っ転がってたら当たり前なんですよ〜!
気にしすぎですよ〜!
体持ちませんよ〜!

yumii(26)

同じく生後5日目の子がいます
吐き戻しがあると不安ですよね😞
母乳か🍼飲んだあと、ゲップは
出てますか?

あと横にタオルを置いて
少しだけ体を傾けてあげると
横に垂れるので窒息することは
ないですよ😌

あや

うちもほぼ毎日吐いてます😅
心配してましたが
気にしすぎも自分が疲れて
しまったので
あまり気にしてません😅
なるべく授乳したあと
縦抱きしたり少し傾斜つけたり
などして対策はしてますが😥

ママリ(30)

飲んだ直後は戻すこと多いですよね💦
わたしはしばらく膝の上に乗っけて真横にならないように抱っこしてましたよ!

それでもあまりに酷ければ、バスタオル2.3枚つかってくるくる丸めて囲ってあげて、横向きに寝かせてあげると窒息は防げるかなーと!
NICU.GCU入ってた時はベッド(コット)が頭高くなるように斜めになってて、
その中でちっちゃいベビーベッドみたいに囲ってました!

にこ

余計に不安にさせたらごめんなさい💦
私の親戚の息子さんが産まれてから吐き戻しがすごくひどかったみたいで病院に行くと病気だったみたいです、、
すぐに手術して治ったみたいですが😭
病名は忘れてしまいました💦
難しい名前だったと思います💦