※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
初マタなつの
妊娠・出産

旦那が心配性で、病院で診断を受けた後も仕事を休めない状況。明日も出社する予定だが、旦那は休むように言ってくる。どう対応すべきか悩んでいる。

旦那が心配性で困ります。
本日突然お腹の張りと歩けないほどの足の付け根痛に襲われたので仕事を早退して病院にかかりました。
結局赤ちゃんは無事で張りも靭帯や子宮が大きくなってきている痛みだということがわかり(念のため張り止めをもらいましたが)立ち仕事だと医師にも伝えましたが、これからの仕事も特に制限かからなかったので、明日も出社する予定です。
が、旦那が本当に大丈夫なのかと、当分仕事は休めないのかと聞いてきます。
明日は人数が少ないシフトなので行かなければならないことと特に診断書が出ていないので長期で休むのは難しいと伝えると(もちろん痛みがあれば休みますが)
仕事はクビになっても良いからとにかく休めと言ってきます。みなさんならどうしますか?
ちなみに1年半の不妊治療の末授かった初産婦です。

コメント

こころ

私なら切迫流産とかじゃないのなら普通に仕事します☺️

ゆいくんまま

初産婦というのと、不妊治療で授かったとの事で旦那さんは余計に心配なんでしょうね😔ましてや自分の体じゃないからどんなことが起こってるかもはっきりわからないですし😢もし、お仕事辞めて生活がキツくないのなら辞めてもいいんじゃないですか?
立ち仕事だとこれから張りもしんどくなるでしょうし、お仕事内容変えないと仕事できないって方結構いますよ😭

  • 初マタなつの

    初マタなつの


    生活面は大丈夫です。
    アパレルで接客業をしています。仕事内容的に長くは働けないなということで3月で退職をする運びになっています。

    • 2月26日
  • ゆいくんまま

    ゆいくんまま

    もう少しなんですね😢それなら旦那さん説得して退職まで働きますかね😣

    • 2月27日
ぴよこ

旦那さん、本当に心配なんですね💦
でも自分の身体じゃないから余計心配なのかもしれません💦
私なら、初期にそんな激痛があったら心配なので早退した翌日なら休みますかね😅
どんな職場かわからないので、どうしても行かないとまずいのかもですが…
流産の可能性は生まれてくるまであります。その時その時、後悔のない行動をしたらいいと思います。
例えば、仕事に行ったことが原因ではなくても、たまたまそのタイミングで流産してしまったら…あの時仕事にいかなければ何か変わったのかな、とか一生後悔することだってあるかもしれません。
もちろん心配する程度も過剰だとよくないですし、難しいところですが😅

  • 初マタなつの

    初マタなつの


    仕事はアパレルです。
    3月で退職予定なので、今は接客と後輩の育成や引き継ぎをしています。
    痛みが継続している訳でもないので、休むのも気が引けるというか…。
    心配のしすぎも良くないですが、これが原因となって流産になったとき旦那に示しがつかないので困ります😭

    • 2月26日
deleted user

旦那さん優しいですね。わたしは妊娠中もっと心配してくれてもよくない?それわたしにやらす?って思うこといっぱいありました。
最後まで読んで納得しました。一年半の不妊治療を頑張ってらしたんですね。それは、旦那さんの気持ちもわかります。なんの仕事をされているのか分かりませんが、休むのは職場の人にも迷惑をかけてしまうし…
旦那さんがそこまで言うのであれば経済的に余裕あれば仕事やめます。

  • 初マタなつの

    初マタなつの


    私も待望の妊娠だったのですごく大切にしていきたいです。
    経済的には問題がないですが、5年働いていた会社を無下に扱うことも出来ず…。
    3月で退職予定なので、それまで乗り切りたいのですが😭😭

    • 2月26日
りんご

私の旦那も心配性なので分かります💦
ありがたいけど…ちょっと大袈裟ですよね😅こう言っちゃ悪いけど(笑)

私も歩けないほどの痛みありました❗️
5ヶ月くらいのときに。
結局7ヶ月くらいまで続き、骨盤ベルトでなんとか凌ぎましたが、休んでいても痛みは変わらないので仕事行きました😆
休みも勿体無いし💦

ご自身の判断で良いと思います🙆‍♀️

  • 初マタなつの

    初マタなつの


    同じ経験をされた方がいらっしゃり安心しました。
    恥骨痛、坐骨神経痛、鼠径部痛ととにかく骨盤周りがガタガタのようで…(笑)
    有給も限度がありますからね。わたし的には行ける時に行っておきたいという思いです!

    • 2月26日
  • りんご

    りんご


    私も2度流産していたので、主人は心配性に輪をかけて心配していました😅💦
    辛いときは休ませてもらうから大丈夫だよ、みたいなこと言って仕事行ってました😆

    • 2月27日
いち

優しいじゃないです☺️歩けないほどの痛みって言われたら心配ですよ!万が一何かあったら後悔しますしね💦
もし初マタなつのさんが大丈夫だと思うなら、心配してくれてありがとうって事と、無理はしないから続けてみていい?って感じで説得します😊

みみみ

私は上2人の時予定日近くまで保育士でバリバリ仕事してました。が、今回4人目にして仕事していないにも関わらず、突然の出血で切迫流産で入院になってしまいました…😭
今まで妊娠中何も問題無く過ごせていたのに、今回まさかの入院で旦那もショックで心配で泣いていました。

妊娠中はほんとにいつ何が起こるか分からないし、これからどんどん動きにくくなり、お腹も張りやすくなってくるので、無理せず休んでださいね🥺✨