※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
sai
ココロ・悩み

娘の友達の母親からのクレームで悩んでいます。家庭環境が厳しく、近所付き合いも苦痛。旦那にも相談しても変化なし。抜け出したいと思っています。

すみません、完全なる愚痴です。
気分を害する方がいましたら、すみません。

自分の環境が地獄過ぎてクソです。

娘の友達にクレーマーのお母さんがいて、近所です。
その娘が少しでも何かあるとクレームのメールがバンバン来ます。
基本、私は子供同士のことはまず子供同士で話し合うようにしているので、口を出しません。
相当ひどい時は口を出しますが…。
今回、娘が友達に男子からひどいことをいわれてるみたいだけど、大丈夫?と心配で話をしたみたいです。
(友達のことを男子がからかったりしているらしい)
それを友達が友達母に言ったみたいで、速攻で私にクレーム。
なんでわざわざ傷付くようなこと言うわけ?うちの子傷付いて落ち込んだんだけど!傷付くってわかって言ってるんでしょ?注意して下さい!
とメールが来ました。
前々から友達は友達母に何でもすぐ話すので、今までも色んなクレームを言われましたが、我が家だってその子から色々されてます。
でも私はまず、子供がお互いに気持ちを言えることが大事だと思っていたから、言いませんでした。
正直、面倒な近所付き合いが深くからまっているので、私としてはもうご近所さん、地区の活動は嫌で嫌で仕方ないです。
それを旦那に話しても、知らん、わからん。
はぁ?私がいつも必死にやっているのに、あんたの親の相手も毎日毎日やって、嫌味言われまくって苦痛ばっかりでしまいには赤ちゃんに怪我させるし、ケチで世間体ばっかり。
子供達は1人はいじめっぽいのにあってて、1人は発達障害で、1人は病気がち、
その上、夜働きにだって行って、自分の親の精神状態悪くて日中、何時間も話聞いて落ち着かせて、私はどんだけ我慢と頑張らなきゃならない?
くそか?死ねってか?
更に、昼間働くための申請して、24時間どんだけ頑張ればいいんだ?
イライラ通り越して、もう子供達と自分だけの世界に逃げたい。
別居でもいい、離婚でもいい。
もう私を楽にしてくれ…。
蕁麻疹は止まらないし、椎間板ヘルニアは悪化して足に激痛としびれはするし、過敏性腸炎にも4年苦しんでる。

この状態から抜け出したいと旦那に相談しても、何も変わらない。
毎日毎日、生きているのが辛くなるだけ。
自分のこのクソな生活が憎くてたまらない。

すみません、イライラと情緒不安定で汚い言葉や意味わからない文章ばっかりで…。
言える場所が無くて、書かせていただきました。
すみません。

コメント

ららら

大丈夫ですか?
きっと…
全部 ママ1人で抱えているんだろうなぁ〜と文を見て思いました💦

ママが心配…

近所にそーゆーママいると本当に面倒ですよね…
いちいちすぐに口に出して、メールやら電話やら噂やらで攻撃してくるんですよね…
本当にそーゆー親。
言い方悪いけど
面倒クセェ親だな…と思います!
でも…
きっと!その面倒クセェ親を面倒クセェ親だなぁと思っているママも沢山いますよ!笑
声に出してないだけで、きっと距離を置いてます。
もしくは、そのうちみんな距離を置きます。
だから、saiさんも距離を置いていいんじゃないですか?
メールが来ても
「申し訳ありません。かしこまりしました!」とか「了解です」だけとか…

子供同士が仲良かったりすると距離の取り方とか難しいですよね😅

なんか、何のアドバイスにもなっていないですね…
すみません。。。

でも、saiさんが心配です。
すごく頑張って我慢して1人で抱えて我慢して…って伝わります!

saiさんを苦しめてる何個かの原因がひとつでも減るといいですね…
まずは面倒クセェママ友がおとなしくなるといいですね😊笑

  • sai

    sai


    ありがとうございます。
    こんなすごい文章に返事を下さって。

    心配して下さった内容に涙が暴走しました(´༎ຶོρ༎ຶོ`)

    少しずつ距離を取れるようにしていきたいです!
    本当、面倒くせー人なんです。
    いつもなら絵文字とか使うんですが、今回は淡々と送りました。
    子供にも申し訳ないけど、色々話しないでね、ツライ思いするのは娘なんだから。
    と言いました。

    文章を見て、なんだか少しホッとしました。
    本当、温かい言葉をありがとうございます😭

    • 2月26日
ちぃ

大丈夫ですか…?
何だか負担に思うことがたくさんあってキャパオーバーになってしまっているのでしょうか?

現状は変わらなくても旦那さんにだけは大変さをわかってもらえれば安心できますか?
それとも、離婚してでも全て解決したいですか?

悩んでいらっしゃる内容を端から見たら、お子さんのこと以外はほとんど、相手するのをやめたら楽になるんじゃないかな?と思うようなことばかりな気がします…

そんな簡単に言うけどできるわけないじゃない!と思われますよね。
変わるのって本当に怖いですよね。
地域で仲間外れにされたら、と心配ですよね。

渦中にいると必死にやらなきゃいけない気がするけれど、少し離れたところから客観的に見てみたら、何でこんなに真正面からぶつかってわざわざ大変な思いをしていたんだろう?と思う日がくると思います😂

そう思う日がくるのが早いか遅いかだけの話で、もう今現在、実際に限界がきていらっしゃるわけですし、勇気を出して全部無視したらびっくりするくらい楽になりますよ🤗

クレームなんて無視!目に入るとモヤモヤしちゃう場合らLINEならブロック、メールなら迷惑メールに設定😂

義両親も無視!実の息子が相手にしないのに義理の関係で相手してやる必要なし!良い人ならまだしもクソな人に構う時間がもったいない!
何なら離婚したら関係はキレイさっぱりなくなりますよ😂

親も連絡はメールかLINEで!返信は定型文を作っておいてコピペして送っておけばOK🙆‍♀️
どうせ何を言ったところで、精神的に不安定な人はまともに聞きゃしません。
解決したいわけではなく、ただ話を聞いてもらって欲しい言葉だけ受け取って安心したいだけだからです。
例え全然脈絡のない返事であっても、それが欲しい言葉でさえあれば満足なので、コピペで十分です🤗

ご近所付き合いも苦痛ならやめたら良いです。
やらなくても死にはしない。
清掃活動などの必要最低限だけやって、個人的なお付き合いは一切なし。
ちゃんとした人はそれで無視だ悪口だなんてことしません。
それで悪く言うような人は最初から意地が悪い人だから付き合ってもロクなことないですよ!

たったこれだけです。難しいことではありません。
嫌いな相手に何て思われようがどうでも良くないですか?
そんな人の相手をしてご自身が潰れてしまったら元も子もありません。
ストレスが減ったらお体も少し楽になるかもしれませんよ☺️

クソな人間なんかに時間を割くのはやめて、可愛い可愛いお子さんと向き合う時間を大事にしてください😊

  • sai

    sai


    返事を下さってありがとうございます!

    昔から色々と考えるタイプで、一旦は開き直るんですが周りの助けがいつも無くてこうなるんです。
    助けて欲しいと言っても私らには無理だからーと。

    旦那は長男で、義両親とは半同居です。
    世間体が大事なので地域のことなどは色々とこうしなければダメだ!というのがあります。
    また古い田舎の地域でとにかく集まりは多く、人の噂は大好きで他の地域から来た人や嫁に来た人は餌食です。
    そんな中のご近所さんの1人が友達一家で、色々と面倒なことになると、半同居の義両親からの怒りは半端ないので、メールのブロックは出来なくて、さらに今、いじめっぽい状態なのでエスカレートするのも不安です。
    いっそ離婚でもしてくれたらとは思いますが、絶対に印は押さない!恥さらし!と言われて続けてます。

    難しく私が考えすぎなのかもしれませんね。
    どうしても子供を取られてしまうんじゃないか?とビクビクしてしまい、実家もひどい状態で県外で遠く助けてもらえないので、今はひたすらお金を貯めることを頑張ってます。

    自分のこんな文章でも色々なアドバイスを下さってありがとうございます!
    強い気持ちが大事なんですよね。
    ヘタレなのでもう少し強くならなきゃダメですね。
    本当、ありがとうございます!

    • 2月27日